topimage

2017-03

 - --.--.-- --


 - 2009.07.12 Sun

901
「Kodak Ekter100」 DianaF+

昨日の夜に・・・
ヨッシーとバルブに挑戦(w
サイリュームで☆を書いてから・・・
青いフィルターのフラッシュで写したので
薄暗い(w


勿論キメポーズは「キツネ」です(w
こんなことを人のいない公園でキャッキャやっていたら・・・
Ohnoさんが乱入(w
色々試してみましたが・・・
でも、まだまだ完璧に近づけない(爆
またリベンジするか(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。







花手 - 2009.05.17 Sun

835
「FUJICOLOR PRO400」

実は親指が人より長いんです(いらない情報)

先日まで研修でしたが「また痛くなったら・・・」と考えると怖かったです(w
坐薬を持ち歩いていましたが、その心配もなく一安心でした。

神戸で新型インフルエンザ・・・
中高生の方々は大変だと思います。
今月末のワークショップが中止になるのか?どうなのでしょうか?
連絡待ちです。

LOMOのJourneyもひと段落しました。
あとはUPしたり、BLOGで報告するだけですね!
後日、こちらでもUPしますのでお待ちください☆

明日からまた月曜日がやってくる・・・。


「はなて」で変換したら「花手」と出ました・・・。
なんだか凄いな。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

エビちゃん - 2009.05.15 Fri

834
「FUJICOLOR PRO400」

はい!スプリッツアーで写した「エビちゃん」です(爆

街に貼ってあった演歌歌手のポスター(w
と・・・漁協の壁のエビ(w

現像して・・・お店の人に
「エビちゃん!てタイトルだね!」と(爆

こんな写真も撮ってみたらどうでしょうか?(w
頭と身体が別人とか・・・そういうのが巧く撮れたらいいな(w

今夜も予約投稿(w
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

イベント告知 - 2009.05.11 Mon

831
「FUJICOLOR PRO400」Diana+F HONG MEOW

http://www.shiraicamera.com/
「トイカメラ ワークショップ in神戸 北野」開催します!

5月30日(土)
10:00~15:30

「主催」シライカメラ様
     JR.阪急・阪神三宮駅から北野坂を北へ徒歩10分
     兵庫県神戸市中央区加納町3-5-15
     http://www.shiraicamera.com/

「定員」20人
     ※参加希望者多数の場合は抽選とさせていただきますので予めご了承ください


「当日のスケジュール」
     9:50 集合・受付
     10:00 各自自己紹介・悩み発表
     10:10 松村によるDiana講座
     11:00 各班に分かれ、神戸の町をDianaで写しに出かけます
     12:30 フィルム回収・昼食を兼ねた自由時間
     14:00 集合・写真配布・作品を鑑賞
     15:30 解散・オプション(みんなで集合写真)

「参加費」3,500円
      (ブローニーフイルム【120 G 100 EP 12EX 1】2本と現像代・作品集フォトブック代 込み)


と、言う事で・・・
「Diana」を使ったワークショップの開催が決定しました!
場所はなんと「神戸」です。
何度か行きました・・・新神戸から三宮まで歩いて下るのも好きです。
そんな素敵な街「神戸」で今回は異人館あたりを散歩しながら
Dianaを使ったトイカメラ散歩を予定しています。

Dianaが欲しいけど・・・
Dianaを触ってみたい・・・
ブローニーフィルムってどんな感じ?
親切・丁寧・お節介に教えちゃいます(爆

神戸近郊にお住まいの方!
wbynに逢いに行ってみよう!という物好きなアナタ!
一人での参加でも、帰りには友達が増えると思います!
グループで参加の方も大歓迎です!

フィルム回収の時間は自由時間なので
名刺など交換して交流を深めてください!
これもワークショップ参加の醍醐味です!
手造り名刺なんかも面白いですよ!

フォトブック代金が含まれている!これ凄いかも!


今回はDianaについてどんな説明をしようかな?(w
なんて考えている段階です(爆

宜しくお願いします!

今日の写真は「Diana」をバルブモードにしまして・・・
手持ちで3秒くらいシャッターを押しました。
やはり3秒でもブレはあります。
そしてDiana特有のバルブにするとケラレる!
これが逆にキラキラした世界を生み出してくれました☆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

ピンホール - 2009.05.10 Sun

830
「FUJI PRO160」

ピンホール撮影に挑戦してみました。

今日の昼に・・・ブローニーが手元に「800」しかなくて(苦
光を取り込みすぎるんじゃないか?と不安になり・・・
とりあえず1分。と決め・・・次は2分・・・次は3分。と
データを取ることにしました。

「ピンホールを最大限に活かした被写体」
全然、思い浮かばない。
渋谷の交差点しか浮かばない(苦
無理、ここは静岡の西伊豆(w

とりあえず、潮騒の塔(w
近くの郵便ポストにDianaを置いて携帯で時間を計る。
風に煽られ、Diana地面に落下ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

そして現像に出したら・・・
オーバーすぎて・・・
あぶり出しみたい(w
薄っすらと写るのみ。

フィルムを1本購入「160」で再チャレンジ(w
また車を走らせる(w

違う場所で・・・今度は30秒。1分と試してみました。
今回の画像は30秒
1分バージョンはもっと薄っすら。
もしかしたら30秒でも多かったかもしれない。

次なる課題はピンホール撮影する時の被写体。
秒数のデーターを集めなくちゃ(w

いつもは間違えて「ピンホールモード」で写して失敗しているのに
今回はチャレンジしてみました。
ブローニー2本の現像にプリントにCD焼付けに
今日はお金を使いすぎました(苦

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

赤いキツネ - 2009.05.09 Sat

829
「FUJI PRO400」DianaF+ HONG MEOW

久しぶりのDiana写真。
チャントモさんが得意とするこの手のひら多重(w

狐でチャレンジしてみました(w
何でか?
それは以前、Ohno Camera Worksの大野さんご夫妻とヨッシーと
イタリアンレストランで食事をしていた時に・・・
4人が狐のこの影絵ポーズで会話をしたんです(爆
レストランで何やってんだか(w)とお思いでしょうが(w
それから、この狐が辞められなくなって・・・・
よし!このポーズでやるか!
独り意気込みました(w

何も考えず・・・コーンを写して・・・現像したら
赤いキツネになっていました(w
緑のタヌキは無理ですが・・・。

Dianaさんやっぱり久しぶりすぎて感覚を忘れていました(w
もっと活躍させないと(苦

そして、定額給付金を握り締め
仕事着を買いにユニクロへ・・・(w

そんでもって、今までのフィルムの整理を(苦
memoの所に・・・1枚1枚
「名古屋LOMOイベント」とか・・・・「凸凹鎌倉」
大体のイメージを書き込んで行きましたが
クロスしていないフィルムで86本ありました。

ブローニーは二つ穴のファイルを買ってきて・・・
そこにファイリングしました。

残すはクロスです。
明日にしよ・・・。
明日は朝7時から町内の消毒(苦
今年で区長が終わるので・・・今年中の辛抱(苦)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

魔法の塔 - 2008.11.24 Mon

596
「Kodak PRTRA400NC」

今日、現像してもらった虹の里の写真。
イルミネーションの写真全てに・・・・
「光の輪」が出ていました。
ある意味「ドリーミー」って呼んでいいのかな?

ドリーミークイーンのトミーちゃん★
こんなになったことある???

なんだかDianaって本当に不思議。
どのイルミネーション写真もこんな感じなんです。

家に帰ろう - 2008.11.20 Thu

590
「Kodak EPP100」クロスプロセス現像。

いつもの場所・・・
Dianaで写した景色は赤く写った。
これぞ夕暮れのイメージ。
暮れ行く空を惜しむような一筋の雲。
「家に帰ろう」
そんな一言が浮かんだ。

日本丸 - 2008.11.17 Mon

588
「Kodak EPP100」クロスプロセス現像。

丁度、1ヵ月くらい前の清水での写真。
「日本丸が着ている」って・・・
試験が終わって、清水港に向かった時の写真です。
最終日で1000人が船内に入れるらしく、列が出来ていました。

ずっと土日が雨や曇り。
今日は今から夕暮れに向かって写真でも撮りに出かけようかな?
先日100のフィルムをいれたたまま1600の設定ししていたんです(w
って書いた記憶がありますが・・・・
フィルムを巻き戻して(w)
100の設定で15枚くらい多重です(w


+++++お知らせ++++
いつもBLOGに遊びに来て下さるブロガーのみなさん!

12月の終わりに!日にちを決めて・・・
「私のBLOG1年を振り返る!」って企画を考えています(w
みんなで同じ「タイトル」で日記を書いて
2008年1月から12月まで
各月1枚写真を選び
思い出や、写真にまつわるエピソードを書く。(自由に)
※タイトルを揃える事と、毎月1枚の写真を掲載する事。
 BLOGが1年未満でもスタートした月からの記事でも
 BLOG開始前に写した写真で1年を振り返ってもOK!
 特に決まりはありません(w
いかがでしょうか????
いままでコメントした事がない、そこのアナタ!
mixiのバトン感覚で、やってみませんか?

どんなタイトルが良いでしょうか?

下北沢 - 2008.11.14 Fri

586
「Kodak PORTRA400NC」

先日の「Diana Day Tour」での写真。
下北沢の一帯が再開発で取り壊される・・・。
洋服屋さんの御主人が色々説明してくれた。
その時、写した「昭和」な1枚。

「甲斐名都」さんの曲
「下北沢南口」って曲が頭の中をグルグルしていました(w

何だか動いているみたいな写真。

現在、事務所待機です(w

昨日は久しぶりに予定のない1日でゆっくり過ごしました。
いつも楽しく見させて頂いている
donchan‘s cafe
で、旦那さんが作ってくれた「さつま芋カレー」を作りました☆
圧力鍋を使用したら早い!早い(w

donchan姉さん!毎回素敵なレシピありがとうございます!!



Diana日和 - 2008.11.13 Thu

585
「Kodak PORTRA400NC」


パノラマにハマッています(w
Dianaで16枚撮りにすると写真と写真の感覚が狭まり
疑似パノラマになるそうです(たぶん)
でも、フィルムをスキャンできないので
フォトショで3枚を繋ぎ合わせています。

写す時は・・・
三脚を使用して写します。

何枚か写していますが・・・
風景を横長で写すよりも、道の角などを写すと
意外と面白いのかな?なんて感じました。


実は、先日・・・都内でパノラマツアーを一人で決行したのに
「P」ピンホールレバーになっていて何も写っていなかった(w
という「写す練習事件」が起こりました(w
本日は久しぶりの晴天

「Diana日和」
リベンジに燃え!
車でドライブがてら、好きな音楽と共に満喫してきました。

明日は、仕事で宿直・・・・
そして次の日も仕事。
明日は宿直中に更新するかもしれません(予定は未定)

イエローガール - 2008.11.11 Tue

582
「Kodak PORTRA400VC」

Diana Day Tourでのひとこま。
久しぶりに「hayayanさん」と再会し・・・
hayayanさんの美少女撮影テクニックを盗もうと必死に観察した(w
曇りの場合はこういう構図かぁ!なんて・・・
hayayanの構図のマネをして、珍しくポートレート(爆
全然hayayanさんぽくなかった写真(w

黄色いカラーフラッシュを使いました。


今回は少人数のグループに分かれたのですが・・・
hayayanさんとみつえちゃんの3人グループ(w
モデルはみつえちゃんです(w

そして・・・本日残念なお知らせ。
フィルム2本分・・・何も写っていませんでした(苦
原因は「P」ピンホールモードになっていたんです(w
渋谷の交差点で勇気を出して三脚を出して写したり
銀座や歌舞伎座で三脚を使って頑張った写真たち・・・・
さようなら・・・・。
るるる・・・・。
ららら・・・。

これからは気をつけよう!
そして、まだこんな失敗した事ない!そこのアナタ!
気を付けなさい!(おすぎ風)

トータルなレポートは後日で(w
おやすみなさい!
皆さんに幸あれ~しゃらんら~

ワイドビュー - 2008.11.02 Sun

576
「FUJICOLOR PRO160」

Diana+でパノラマにチャレンジしてみました。
街灯と海の写真や、恋人のシルエットを写した場所です。
こうしてパノラマで見ると、どんな場所で写しているのか想像してもらいやすいかな?
そんなことを考えました。

想像しながら写し、ここ!っていう場所を探して車でウロウロ(w
しかも興奮しすぎて・・・
レンズキャップしたまま4枚写していました(*´ω`*)アーハンw

フォトショで画像を重ねてみましたが・・・
実は重ね方が解らず・・・いつもの写真屋さんで現像終了後に
お店のパソコンでフォトショップ講座(爆
教えて頂きました(感謝)

先日1890円の特価で三脚を購入しました(w
いかにも安物!って感じのですが、それで十分なんです。
今日はパノラマの為に三脚を使って見ました。
リュックにも入るサイズなので持ち運んで楽しもうと思います★

Lomography JapanのMissionsでDiana+が始まりました。
ゴローさんの写真が半端ないです!
とにかく、DianaのDay&Nightのコンセプトぴったり!
比べて自分は「ただ撮りました」的な写真しかなくて
ただ応募しました的な感じでチーンです(w
ゴローさんが優勝な気がします!

さ、さ、明日からまた仕事。
昨日は皆さんの所にお邪魔せず寝てしまいました(爆

初夏の残像 - 2008.10.24 Fri

572

「Kodak professional PORTRA natural color 400NC」

先日のコスモスの横に・・・・
紫陽花のドライフラワー?
紫陽花の抜け殻を見つけました。
梅雨の時期も終わり、あれから数ヶ月。
初夏の残像を見つけた。

陽は沈み、また昇る。 - 2008.10.15 Wed

547
「Kodak professional PORTRA natural color 400NC」

今日は早番。
夕方4時に仕事が終わる。
急いで夕暮れを写しに車を走らせる。

あまりにも綺麗な色で・・・
レンズキャップをつけたままフィルムの半分を写した気がする(爆
やっちゃった(*´ω`*)アーハンw

ここのところ、雨や曇りで夕暮れは写せていなかったので・・・

動けるうちに数箇所の夕暮れを写さなきゃ・・・
って、車で移動しては写し・・・を繰り返した。

この写真は10月9日の夕暮れです。
「今日の夕暮れ」を写した数分前の夕暮れです。
「LC-A+」では夕日を島の左にして写してありますが
クロス予定なので・・・どう写るかな?。

「太陽が表なら夕日は太陽の背中。」


最近の自分。
試験勉強・・・仕事の後だと疲れて頭が働かないので・・・
一度眠ってから朝方起きて勉強しています。
去年の試験では「あと1点」足りず試験には不合格。
そして、試験中に最後・・・見直しをして、3問書き換えたんです(苦
しかも合っていたのに書き換えた(爆
インスピレーションを大切にしなきゃ・・・と実感。

そして、部署異動。
次に異動する部署は「デイサービス」なんです。
日曜日休みと夜勤がなくなるのは魅力的(w
でも、今いる部署で、まだやらなきゃいけない事もあり・・・
そういう意味では消化不慮な気持。
人事異動を、気持的に受け入れなくちゃいけないのに・・・・
複雑です。
※悪い意味での異動ではないですよ(爆

でも、月末まで自分の部署で責任をもって仕事していかなきゃいけない・・・
正直、自分がいない部署の先の事まで考える余裕がないです。
現状、モチベーションは下がっています。
でも、地球は回っていて・・・朝はやってきて・・・仕事にいかなくちゃいけない。
お給料を貰ってるのだから、仕事でモチベーションなんて下げていられない。
だって、仕事相手は「人間」なんだもん。

あー心の中がぐちゃぐちゃしてる。

試験が終わったら、皆さんの所に遊びにいきます!
「秋桜」のコメント沢山ありがとうございます!

雨秋桜 - 2008.10.11 Sat

545
「Kodak professional PORTRA natural color 400NC」

小雨が降り始めた時・・・
傘を差しながら、虫眼鏡を押し当てて写した1枚。
これまたピントが合ったのに驚いた。

546
シャッターを切った時に風が吹いてきた・・・
風に揺れる秋桜。

来週、試験です。
夏に遊びすぎたようで・・・勉強が追いつきません(苦
しかも試験の前日・・・静岡市内のカメラ屋さんが主催する
「NATURA 夜のお散歩撮影会」に参加(爆
カメラの貸し出しと、NATURA16002本だそうです。

何気なく静岡市内(家から車で3時間かかるんですが・・・w)
のSolaris販売店をNETで探していたら・・・このイベントにたどり着いたんです(w
これは参加するしかない!
試験の前日は静岡市内に泊まる予定だったので・・・
決めちゃいました(w


最後に・・・
試験までラストスパートヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
コメント欄を閉じようと思いましたが・・・
このままにして、お返事は試験後に出来たら(w
と、いう事にします(苦
わがまま言ってすみません
要するに、コメントは読ませて頂きます・・・が・・・
返事は心の中で(w
と、いう事で宜しくお願いします。

みなさんのBLOGにも試験後お邪魔したいと思います(苦

藍秋桜 - 2008.10.10 Fri

544
「Kodak professional PORTRA natural color 400NC」

初めて写した「コスモス」がこんなだった・・・(w
多重したか?すら解らない。
でも、面白い綺麗な色だったから成功にする。

デカサイズで載せるのっていいな(w

来月から部署異動です(苦
「・・・」

今日の夕暮れ - 2008.10.09 Thu

543

「Kodak professional PORTRA natural color 400NC」

2008年10月9日
今日の写真「撮って出し」

早番が終わって、仕事場で30分ほど雑務。
今日は晴れてる!このままいけば夕暮れが写せる!
夕日のスポットには三脚で凄い一眼レフカメラを
構えてる人々を横目に・・・
僕がこの秋!一番写したかった場所へ急いだ。

川の流れが静かでないと・・・写らない。

写して、そのまま写真屋へ車を走らせた。

現像が終了してCDへの焼付けの作業中・・・
「こんな感じ?」なんて焼付け作業の場所へ、自分を入れてくれた。
補正なしだとこの色・・・なんて色の違いを見せてもらった。
こうやって、1枚1枚確認しながら焼き付けてくれてんだ・・・と思ったら
写す人だけじゃ、写真は完成しなんだな。って思えた。
気づいたら2時間くらい写真の話をしてた(w

この今日の空の色を皆に見せたくて
「撮って出し」
デジカメじゃ表現できない色。

トミーちゃんのBLOGをみていたらこれくらにサイズの
写真を載せてみたくなった(w

異空間 - 2008.10.04 Sat

526
「FUJICOLOR 160S」期限切れフィルム

手前の草がメインじゃなくて・・・
奥にシルエットとして写した「彼岸花」がメインの予定だったんです。
カメラを地面に置いて、上を見上げるような写真を目指したのに(w
写真屋さんで頂いた期限切れのフィルム(爆
「もしかしたら、写る事すらないかも(w」って言われたけど
まさか、ここまで写らないとは想像できませんでした(爆
一応、彼岸花のピヨ-ンていう部分は写ってる(w

そして・・・
527
青空のもと、四角いオブジェ(爆
凄い異空間です(爆

別写真(w
528
これ何のフィルムのクロスだったかな?
たしかFUJIでのクロスだったと思います。
この写真の裏側の写真が異空間(w

期限切れのフィルム恐るべし(w
しかも、5枚写したらフィルムが終わっちゃった(爆
え?12枚じゃないの?
クルクルクルクル・・・ってフィルムが巻き上がっていく淋しさ(w

朱色 - 2008.09.28 Sun

515
「Kodak professional PROTA400VC」

やっぱりこの「PROTA」シリーズの色が好き・・・。
懐かしい色合いを出してくれる気がする。

映画「つぐみ」をご存知でしょうか?
つぐみの家の隣です。

朱色って日本、中国・・・アジア特有の色に感じませんか?
そして神々が宿る場所には必ずこの朱色が使われている気がします。
・・・・・・でも、白い鳥居も見たことある(爆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

