topimage

2017-04

 - --.--.-- --


優光 - 2010.07.02 Fri

2198

どんだけ大野さんだよ(w
何て言わないでくださいね☆

この美術館は白くて写真を写すのには最高です。
ヒカリの事まで考えられていると思います。
ちょっとオーバー気味の写真。

いつも大野さんの写真を見るたびに
優しいヒカリを考えた写真が多くて憧れていたんです。
今回はそんな憧れの写真。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
↑いつもランキングへのバナークリックありがとうございます。
☆トイカメラランキングに参加しています。☆

Read More »


写族 - 2010.06.28 Mon

2191

自分の写真生活に欠かせない方を紹介します。
「Ohno Camera Works」大野仁志さん。

大野さん家族に出会って
写真の楽しさを知りました。
そして、色々な方向に向かうジャンクションみたいな存在。
大野さんを介して沢山の出逢いがありました。

色々な話しをして、笑って、悩んで、アドバイスを頂いて
ヒントを頂いて、僕の生活の中に欠かせない大野家の皆さん。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
↑いつもランキングへのバナークリックありがとうございます。
☆トイカメラランキングに参加しています。☆

Read More »

白黒 - 2010.02.15 Mon

2008

白黒は「難しい。」
固定観念だったのかもしれない。
白黒は「面白い」に変わった。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


数日間のお返事は明日(苦
書かせて頂きます。すみません。

輝塔 - 2010.02.10 Wed

2003
「ILFORD XP2 SUPER400」ROLLEIFLEX

白黒のフィルムをローライに入れた。
ずっと気になっていたこの塔。
静岡から清水への道でいつも遠く輝く
ドバイのタワーのようなコレが・・・
何なんだろうか?と

行ってみたら「船」の上に積まれていて
結局、船の上にあるもの・・・と、しか判らなかった。

命名「ドバイショック」(w

ローライでバルブで2秒くらいです。

意外と明るく写った。
守衛さんの写真を写させて欲しいとお願いして
ここまで入れてもらいました。
フェンスの向こうは無理だと、言われたけど
ここで、満足。
実は近づき過ぎたら、綺麗に見えなかった(爆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

來春 - 2010.02.03 Wed

1135
「FUJIFILM SUPER G100」ROLLIEIFLEX

明日から立春。
もう、春が来る・・・
でも西伊豆はもう春が来ている気がします。
随分と前から菜の花が咲き、桜が咲いています。

ローライのファインダーを覗くと
逆な世界が広がります。
写真、右のカーブした手前の菜の花を
ボカしたくて・・・なんて思いながら写したけど
実際に覗いていた時は左側にあった。
覗いた時の印象とまた違って見える。

パステルな春写真が続きましたね(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


冬桜 - 2010.01.31 Sun

1134
「FUJIFILM SUPER G100」ROLLIEIFLEX 

久し振りに「ローライフレックス」を使ってみた。
去年の今頃に、丁度今頃・・・この桜を撮影したのを思い出して
今年も、同じ場所に向かった。

今日の話なんですが・・・
今年はもう、桜が散っているのと咲いているのが混ざっていました。
正月過ぎには咲き始めたと(苦

50年前くらに植えた桜。
と、おじさんが教えてくれた。

同じ構図で写してみたつもり(w

またた来年もいこ!

ローライとLC-A+にHOLGAを持って行きました(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


イメージ - 2009.03.25 Wed

708
「Kodak PORTRA400NC」

Yunaさんに被写体になってもらいました☆
立っている姿っだけで絵になる。
時々笑う表情や、ミステリアスな表情も・・・
全て魅力的な方。

でも、勝手なイメージでYunaさん像を作り上げているのかもしれない。

ふたり - 2009.03.23 Mon

707
「Kodak PORTRA400NC」

昨日の洋館。
手前が「ごとうかずみさん」奥が「Yunaさん」
この写真も凄くお気に入りです。
お二方・・・雰囲気のある方なんです。

Yunaさんはどの表情も物語を想像させてくれる雰囲気です。
ごとうさんはふんわりした人柄を写真に収めたい!と思わせる方です。
このふたりが座っていた所を写したのですが・・・
場所の雰囲気と二人の雰囲気が1枚になって「キタ!」と思いましたね(爆
カメラが賢いのに・・・
自分の「腕」と勘違いしてしまいそうでした(w

まだまだこのお二方の写真が登場すると思います(w

 - 2009.02.27 Fri

678
フィルム「Kodak PORTRA400VC」
カメラ「Rolleflex」

わざとピントをボケさせてみました。
夜の化学工場。

そろそろ飽きましたか?
でも撮り続けますよ(爆

本日もハードな研修(w
予約投稿です。

 - 2009.02.23 Mon

697
PORTRA400NC ローライフレックス。

昨日の桜とは・・・
別バージョン。
どんな構図で写したら良いか?
試行錯誤しているうちに・・・桜が散りそうです(w
ソメイヨシノは・・・これから咲くので
もっと勉強しようと思います。

数枚、桜を写してみたのですが・・・
はやり構図が難しい。

698
海や道路を一緒に写してみたんですが
なんだか、おじさん達が写してる写真みたでしょ?(w
本当に難しい。
って、毎年同じこと言ってる気がする(w

699
これはよーーーく観ると
うぐいす色した鳥が数羽写りこんでいるんです(w
このサイズじゃ解りにくいけど・・・。

これは、空の色と桜の色が好きなんだけど
構図的に「?」ですよね?

桜って本当に難しい(w

桜の素敵な写し方教えてください!!!!!!


本日は研修中につき予約投稿!

夜影 - 2009.02.12 Thu

695
Kodak PORTRA 800 ROLLEIFLEX

二眼で夜の風景を写してみました。
ISO800のブローニーを買ったので、試してみた感じ。
川に写る景色がちゃんと写ってて良かった。
これでゆっくり「5」数えたくらいです。
意外といけた(w

今日は仕事場でイライラしてしまいました(苦
イライラすると直ぐ痒くなるんです(苦
顔なんて掻いてしまし・・・赤くなって。
自分に反省。もっと余裕を持たないと・・・。
損するのは自分だと、今日再認識(苦

BLOG書き逃げみたいでゴメンなさい(w
皆さんの所にも遊びに行けてない(苦

夢の中 - 2009.02.09 Mon

693
「ROLLEIFLEX」

水溜りにうつる景色のROLLEIFLEXバージョン。
儚げに写る「潮騒の塔」
夢の入り口にも感じる。


ケアマネの実務研修も折り返し地点。
利用者さんの家に伺って、状態を調査して
約20ページの書類に状況を記入して・・・
利用者さんのケアプランを作成する(苦
その人の望む生活、家族の望む生活・・・
その望む生活をするのに、何が必要か?
問題は何か?社会資源はあるか?近隣との関係は?
個人因子、社会因子、色々なことを考えて
本日、提出物が何とか終了。
明日、発送します。
次回の研修では、その調査などをグループ内で発表しなければいけません(苦

でも、ひと段落しましたので
明日以降、皆様の所にもお邪魔できそうです!
皆さんの所に伺えなくてすみませんでした(w
見捨てないで~(*´ω`*)アーハンw

桜満開 - 2009.01.31 Sat

687
「FUJI PRO160」ローライフレックスV型

最近のコメントが意味深で皆さんにご迷惑をお掛けしています。

お涙頂戴みたいになるのが嫌で、書かないでおきましたが(w

先日、父親が脳梗塞を発症しまして、ドクターヘリで運ばれたんです。
呼吸など生命を司る「脳幹」という部分だったので、生命の危険もありました。
ひとまず、左麻痺で意識もありますが言語障害も出ています。
そんなこんなで、BLOG所じゃなくて(w
でも、1月は何でだろうか?皆勤賞をしたくて(w
無駄に写真だけをUPしていました。

皆さんの温かい言葉や文面を読んで心配してメール下さった方々・・・
本当にありがとうございます。

母と自分が同じ時間帯に家にいたのも幸運でした。
母も自分も介護の仕事についているので・・・
父の様子がおかしいと思った瞬間、母は血圧を測り、自分は救急要請。
仕事柄、救急車の手配、聞かれる内容・・・慣れています(苦
80キロある父親を二人で持ち上げましたが、いまだに筋肉痛です。

現状を嘆くというよりは、今後について考えられる状況です。
「脳梗塞」を起こした家庭を仕事を通して見てきましたので、冷静に今後必要な事を
話し合い、父が退院できる日を準備をしながら待とうと思います。
本人以外は前向きでいます。
この仕事に就いていて助かったと実感しました。

そんな状況です。


今日は先週に写した写真です。
西伊豆はもう春が着ていますよ!
このアングルにたどり着くまで約30分くらいシャッターを
切る事ができませんでした。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 

好き。 - 2009.01.25 Sun

680
「FUJI PRO160」
カメラ:Rolleiflex 

トイカメラじゃない写真(爆
二眼は本当に難しいけど、楽しいです。

LC-A+は瞬間を切り取る素早さがあって、感性に任せて写せる。
二眼は被写体を見つけたら、シャッターを切るまで優しい時間が流れる。
どっちも好き。カメラと写真とその周辺関係が好き。って事だと思う。
そしてカメラを取り巻く「縁」が好き。

http://www.kanshin.com:80/keyword/1698145
↑僕の大好きな物・・・これ2月14日のバレンタインデーにもらえたらいいのに(w

どんど焼き - 2009.01.18 Sun

670
覚書:f11 sec50
ローライ写真UPしちゃいます(爆


昨日は宿直でした。
イタズラ電話はきませんでした(爆

今日は天気が下り坂だと聞いていたので・・・
何が何でも午前中にはローライを持って出かけないと!
と、意気込んで見たものの・・・
初回のようにモデルさんのがない(苦
景色中心(苦

施設の玄関に飾ってある「どんど焼き」を写してみました(w
構図的にも真ん中に「鯛」っていう・・・ベタな構図(苦
もっと沢山写して勉強しなくちゃ。
宿直が終わってから・・・色々と外を写したのですが・・・
やはり人物を撮りたいと思いました(w

曇り空はなんだか物足りません(w

シャッタースピードを「100」以下で写すのは・・・
初心者の自分には手ブレの原因になるので・・・100で切ろうと思っていたのですが
写している時はそんな事を忘れていました(爆
「50」でしたが、ブレずにすんだので良かったです。

明日、仕事が終わったら研修の為に前乗りする予定。
明日の夜の雨が・・・峠で雪に変わったら困るので(苦
明日以降は予約投稿となります。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

