topimage

2017-05

 - --.--.-- --


冬葉 - 2010.12.06 Mon

1715
「FUJIFILM PRO160S」HOLGA120CNF


LC-A+もNATURA CLASSICAも修理中で
正直、写真をほとんど撮っていなかった3週間。
思い出したかのようにHOLGAを取り出し、昨日少し写した。
マスクして冷や汗たらしながら(爆
今週には2台帰ってくる☆
フイルムも買ったし!久しぶりにLC-A+とNATURAを持ち出して
今までのフラストレーションを放出しようかな?

その前に、体調を整えないと!
神戸でのワークショップも待ってるし!
今年最後のワークショップです!終わりよければ全て良し☆
そう願います(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
↑いつもランキングへのバナークリックありがとうございます。
☆トイカメラランキングに参加しています。☆

窓雲 - 2010.08.31 Tue

2245
「FUJICOLOR PRO160S」HOLGA120CFN

8月29日
大阪・天満橋にてLOMOカメラワークショップが開催されました!
猛暑?激暑?というんでしょうか?(苦
前日、打ち合わせで「八百富写真機店」さんにお邪魔しました。
中古カメラの豊富なお店で、合間を縫ってカメラを見せて頂きましたが
お金がいくらあっても足りなくなりそうな(w


会場は今までになかった、講堂タイプ?大学の教室みたいに雛壇になってる(w
ラジオの取材が入ります。と伺っていたのですが
インタビューくらいかと思ったら、1日密着です。
まるで、ラジオ版「情熱大陸」(w
大阪では有名なパーソナリティー「馬場章夫さん」と息子さんの「馬場哲平さん」を
紹介した瞬間に参加者のどよめき!!!参加者さん大喜び!

楽しみで前日眠れないまま着てくれた方!
ご夫婦で参加された方、4人グループで参加してくれた方や
付き添いで参加した方・・・
HOLGA使いの男性!60代の男性!色々な方々が参加して下さいました。
勿論、毎回参加して下さる常連さん☆

激暑の中・・・
川沿いを撮影したり、初めてのフイルムカメラという方もベテランも
入り混じり楽しそうに撮影しました!!!

大阪は雲が低いんですよ。
後日、その低い雲が連なる写真をUPしますね☆

そしてビルが多く、ビルの窓に映る空が印象的でした。
参加された皆様、八百富写真機店の皆様ありがとうございました!

昨日、一番印象に残った出来事(w
参加者のお一人の方が、撮影後にスニーカーが壊れてしまし(w
靴と靴底が剥がれ・・・。
靴屋でもない自分がその方の靴の修理をしたこと(爆
ま、罰ゲーム的なほど、ビニールテープで貼り付けただけなんですが
ビニールテープで補修された靴を履くなんて相当恥ずかしかったと思います(w
辱めの刑です(w



にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
↑いつもランキングへのバナークリックありがとうございます。
☆トイカメラランキングに参加しています。☆

開いている窓が絵文字みたい(w

(T T)

戦争 - 2010.08.17 Tue

2259
「SLIDE/X-PRO200」 HOLGA120CFN

戦争を知らない世代。
でも、この現代にも身近に戦争が起こっている国もあるのかな。
世の中には武器を使わない戦争も起こっている。

戦争を知っている世代が少なくなり
いつか、その人たちの言葉で語り継がれることがなくなる。
僕らは戦争を知らない。

次の世代に
「戦争」をどう伝えるのだろう?
「戦い」「争う」事がなくなるために、どう伝えるのだろう?

戦争を経験した人からの言葉に真実味を感じ
納得させられる。

次の世代へ伝える「戦争」をどう伝えるんだろう?


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
↑いつもランキングへのバナークリックありがとうございます。
☆トイカメラランキングに参加しています。☆

Read More »

黄空 - 2010.07.12 Mon

2210
「SLIDE/X-PRO200」 HOLGA120CFN

これは赤い・・・?黄色い?クロスの写真。
福岡空港は、街の近くを飛行機が飛ぶ。
先日の福岡の帰りに、お願いをして飛行機が見える場所に連れて行ってもらった。
本当にジャンボが飛ぶと届きそうな気持ちになる(w
届かないのは承知だけど。

このブログが更新される頃・・・
自分は羽田空港かな?


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
↑いつもランキングへのバナークリックありがとうございます。
☆トイカメラランキングに参加しています。☆

写花 - 2010.07.11 Sun

2209
「SLIDE/X-PRO200」 HOLGA120CFN クロスプロセス現像。


NATURA CLASSICAで作った「花」
今度原宿のデザフェスで行うイベントの為に
みんなで富士サファリパークで写した写真。

今日は、札幌でのワークショップ。
皆で写しながら散歩する楽しみを伝えられるかな?

最近、体の調子が宜しくないので
体調を整えておきたいです。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
↑いつもランキングへのバナークリックありがとうございます。
☆トイカメラランキングに参加しています。☆

緑羊 - 2010.07.09 Fri

2005
「lomography SLIDE/X-PRO200」 HOLGA 120CFN

またまた黄緑色した写真。
顔が骨っぽい・・・。

札幌の準備も出来ていないや。
支度しなくては!!!

最近、具合があまり良くないので早く寝ています。
勿論、ブログは予約投稿で。
夜になると血圧が低くなったたり
喉が痛くなる(苦
日曜日には体調を万全に!!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
↑いつもランキングへのバナークリックありがとうございます。
☆トイカメラランキングに参加しています。☆

手滲 - 2010.02.28 Sun

2029
「Kodak EPP100」

前にLC-A+の多重をしたHOLGAバージョン。
なんだか滲んでいるように見える。
成功なんだか?失敗なんだか(w

先日、憧れている人から
写真についてのアドバイスを頂いた。
尤もな事ばかりだった。
そして自分の思いをまとめてみて
自分の今後が見えてきた。

思いを文章にする事・・・
思いを形にする事で・・・
明確になると感じた。

これからが見えてきた気がする。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


SNAP! - 2009.12.19 Sat

1086
「Kodak EPP」HOLGA クロスプロセス現像

何で今頃こんな写真?

今日、発売予定の「snap!」にどうもこの写真が載るらしい(w
この「らしい」がどのサイズで?(w
何だか不明・・・
ページの隅っこかもしれない(w

あるルートでsnap!を見た方から・・・
「載ってたよ」と報告が☆

前回のsnap!でHOLGA写真を募集していたんです。
丁度、HOLGA熱が復活していて
そんな時に写した写真。用宗海岸です。

これはsnap!用に取っておこうと・・・
BLOGには載せないでいました(w
でも、写真展では展示しましたが(w

さ、今日は予約投稿。
これがUPされる頃には全貌が明らかに(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。



COSMIC☆BOX - 2009.11.26 Thu

1052
「Kodak EPP100」 HOLGA120CFN クロスプロセス現像。


20XX年。

僕等の親はある能力を持っていた。
政府は研究の為に、能力を持つ人間を「月」へ送った。
そして、月で僕等は生まれた。
僕等は「MOON CHILD」と呼ばれた。

生活基盤の整った「月」で暮らす人間。
ある日、僕等の親たちは暴動を起こした事が原因で
政府から地球に帰る事のできない措置を講じられた。
いつしか状況は「月に残された人間」となっていた。


青い地球の海。
緑に輝く森。
赤く染まる夕日。
空の色、雨の匂い、届かない想い。

母の生まれた地球に思いを馳せる。


公園の砂場から大気圏突入のロケットに乗って
誰かが残したシャベルを コックピットにして 還ろう 還ろう

還ろう
還ろう
還ろう



YUKIさんの新曲「COSMIC BOX」の歌詞の一部と
曲から感じた物語を自分なりに書いてみました。
そして、この曲を聴いた時にこの写真の事を思い出しました。
歌詞に合う写真だな。って。
今日は珍しいタイプのBLOGになりました(w
どうでしょうか?


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。



もっと・・・ - 2009.11.13 Fri

1034
「kodak EPP100」 HOLGA120CNF クロスプロセス現像。

初めて海外へ行った時に長時間飛行機に乗れる事が嬉しかった。
地球って大きく感じていたけど
飛行機に乗れば何処にでも行けて、世界が近く感じた。

地図でしか見た事のない場所を上空から見ていると
ここでも、自分のように日々を送っている人達がいるんだな・・・と
不思議な感覚になる。

もっと、もっと見たことのない景色が見たい。
もっと、もっと沢山の人と出会いたい。

最近、思うこと「もっと、もっと」と欲深い気持。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。
最近、写真と共に低迷中?(爆
さ、上昇するぞ!応援クリックお願いします(w

予約投稿。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。
最近、写真と共に低迷中?(爆
さ、上昇するぞ!応援クリックお願いします(w

11月秋桜 - 2009.11.12 Thu

1033
「Kodak EPP100」 HOLGA120CFN クロスプロセス現像。

風吹く季節の揺れ動く秋桜
旅の途中で見つけた秋桜

車を停めて、写真を写す。
どういう訳か・・・
撮らなくちゃという気持になって
車を停めた。

11月「秋桜」まだ咲いていた。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。
最近、おかげさまで上昇中!(爆
さ、まだまだ上昇するぞ!応援クリックお願いします(w

夕夜 - 2009.11.09 Mon

1030
「Kodak EPP100」 HOLGA120CFN クロスプロセス現像

熊本空港の夕暮れ。
バルブで撮影してみました。
暗闇が空を覆う感じ。
右側の少しだけ紫な空。
夕方から夜になる風景。

最近はHOLGA熱も復活して・・・(w
九州ツアーに同行させました。
今回はLC-A+とHOLGAとNATURA CLASSICA
の合計3台と記録用のコンデジ(w
多いような少ないような(w

高千穂では暗いHOLGA写真ばかりを写して20枚くらいは
失敗に終わりました(w

まだまだ福岡写真がありますが
今日は熊本写真(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。
最近、写真と共に低迷中?(爆
さ、上昇するぞ!応援クリックお願いします(w

グランド - 2009.09.24 Thu

979
「Kodak EPP100」 HOLGA クロスプロセス

青春だな。この写真。

実は4日間「予約投稿」でした。
SWを満喫していました(w

写真展を見に行って刺激を受けたり
沢山のブロガーさんに合えたり☆

ライブで思い出の曲を聴いて泣いたり・・・。
妹と沢山話をしたり・・・
姪っ子がパンを作ってくれたり・・・
友達のお見舞いに行ったり・・・

満喫です。


そして今日はひたすら「高千穂」に行きたくて(爆
高千穂への交通手段を調べてみたり・・・
妄想の世界の住人でした!

いつも沢山の方がBLOGを見にきてくれます。
本当にありがとうございます。
連休中も沢山のアクセスありがとう御座いました。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

ゴール - 2009.09.23 Wed

978
「Kodak EPP」 HOLGA120 クロスプロセス現像。

ゴールに届きました(w
そんなイメージです(w

HOLGAの曖昧な距離なんで
意外と近くの物も写す事ができそうです(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

海賊船 - 2009.08.27 Thu

945
「Kodak Ektachrome 100 PLUS」 HOLGA

雑誌「snap!」を見ていたらHOLGA特集。
HOLGAを使いたくなり、用宗海岸へ持っていった。

昨日の記事にも出ている「rakutai楽体さん」と朝早く待ち合わせをして
「海賊船」を見に連れていってもらいました!
この写真だと解りにくいのですが・・・
「座礁」して、真ん中で折れているんです。

HOLGAで夜のバルブをしたまま・・・
昼間フィルムの半分をバルブで写してしまう・・・・という失敗を久しぶりに
やってしまいました(苦
でも、この写り・・・しばらくHOLAGにもハマりそうな予感(w

そしてクロス熱も復活しそうな予感(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

枯葉を - 2009.01.26 Mon

681
フィルム:「FUJI PRO400」
カメラ:HOLGA120CFN

HOLGAサンプル写真の続編。
メルヘンチックに枯葉を投げてもたいました(w
古臭い演出(苦
もう笑うしかない(w

682
フィルム:「FUJI PRO400」
カメラ:HOLGA120CFN


タイトル「水玉まみれ」
家には水玉の布がかなりある(w
そのMYコレクションの水玉の布の上に
水玉のコンバーズ(爆
購入した日に写してみました。
ちなみにフラッシュ使用。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 

夜の観覧車 - 2009.01.22 Thu

674
「FUJI PRO400」

サンプル写真より・・・
HOLGAで長時間に挑戦。
多分5秒くらい数えたつもりです。

他の写真は意外とブレていました。
それとも観覧車が回っているから?

675

三脚に固定しても押しながらブレたんだと思います(苦

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 


勿論、本日も予約投稿(w

家政婦は!!! - 2009.01.19 Mon

671
FUJI PRO400

「家政婦は見た!」的な写真(w
勿論、これも多重で・・・ナショコちゃんが一人二役(w
コートを着たバージョンで、昔のアイドルみたいに顔を出して1枚写し・・・
コートを脱いで髪型をアップにしてもらって、家政婦は見た風で1枚(w

意外と細かい事をやっています(爆

こうやって色々と考えながら面白可笑しく撮るのも
本当に面白かったです(w
もっと色々なアイディアがあれば良かったな。
だれか素敵な案ありますか?(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 


本日は仕事が終わったら静岡に向かいます。
次の日の研修の為に早朝、峠を越えようと思いましたが・・・
凍結や雪だと困るので前乗りします(苦

実験多重 - 2009.01.16 Fri

667
「FUJI PRO400」

例のサンプル写真用の写真です。
HOLGAと言えば、多重ができるのも魅力のひとつ。
こういう写真も撮れるんだよ!的な写真も用意しないと・・と。

三脚にHOLGAをセッティングしてなるべくブレないようにしたけど
ブレブレですよね(w

でも、なんか動きのある写真にも見える。


668

これも多重に挑戦のアスファルト。
自然に多重できた感じ。
こんな感じで数枚は実験的な写真も写してみました。

実は裏話で・・・
当初はオシャレな雑貨屋に置くためのサンプルという話で
そういう男女が好きそうな作風。
具体的には「カメラ日和」という指示があったんです(w

なので、カメラ日和に載っていそうな写真を想像して撮りました(w
まぁ、田舎にはカメラ日和風な風景(オシャレな)はないんです(w

「自由に写してください」というのよりも・・・
自分で考えて写せたのが逆に楽しかったんです。
楽しんで写せたんですね(w

またボチボチUPしますね(w

昨日から「音速ライン」のベストを聞いています。
本当に独特の音楽。心地よいです。

明日は宿直です、イタズラ電話が来ませんように(w
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

