topimage

2008-10

 - --.--.-- --


笑顔と鳥 - 2008.10.31 Fri

575
「Kodak EPP100」クロスプロセス現像。

Lomoのワークショップの時・・・
お昼休憩の時グループの3人でコンビニでお弁当を買って
公園で座って食べた時の公園のトイレに描かれていた鳥。
現像して気付いたのが「ニコちゃんマーク」誰かのいたずら描き。
あのグループで写真遠足したいね!って話は出てるけど
3人のスケジュールが合いません(爆


明日から新しい部署での仕事です。
今日は仕事中に今いる利用者さんの顔を見ていたら
淋しくなってしまいました。
同じ建物なんだけど・・・。
何年も働いてきたフロアを端からゆっくり見て歩きました。
色々な思い出が詰まったフロア。
明日から行くフロアでも沢山の思い出が作れるはず!
正直、異動は面倒。
1からのスタート・・・。
役職がついたまま異動する重圧。
色々な気持で後ろ向きな気持のままだった。
考えすぎてアレルギー&喘息。
でも、明日からは後ろ向きな気持じゃいられない。
そう、今日は思った。

さ、今日は眠ろう(w

皆さんのBLOGにお邪魔できなくてゴメンなさい(w
明日はジャンジャン訪問させて頂こうと思います!

どっち? - 2008.10.29 Wed

574
「Kodak EPP100」クロスプロス現像。

先日の写真の別バージョン。
ここで、問題です(w

どちらを先に写したでしょうか?

ほんの数分の時間差で
こんなにも映りが違うんです。それがLOMOなのかな?

やっと月曜日のスマスマを見ました。
憧れの俳優「トニー・レオン」が出ていました。
また変な服装(爆
生まれて初めて生トニーを見た時も(10年前w)
紺のTシャツに・・・水色のジャージを着ていました(w
しかも記者会見に、その服装で現れました(爆

あれから数回、生トニーに合う事が出来ました。
ツーショット写真と手紙を渡したら・・・
香港から、ツーショット写真にサインをした物と
トニーが着ていたシャツが贈られて来ました(w
住所も直筆で書かれていて・・・
シャツは洗濯石鹸の匂いがしました(w

今年は一度も生トニーに会えなかったな。
TVでちょっと太った老けたトニーをニヤニヤしながら見ていました(爆

黒い夜が包み込む・・・ - 2008.10.26 Sun

573
「Kodak EPP100」クロスプロセス現像。

夕暮れシルエット。
街の明かりが青く映る。
青と黄色のグラデョーションを黒い夜が包み込む。




初めてコメント欄を閉じてみたのですが・・・・
自分でも不思議な感じがしました。
でも、コメントを強制している感じになってるかな?
って感じていたので・・・
コメント欄を閉じる事によって自分の中でも
少し気楽になれた部分があった。

時々、コメント欄を閉じると思います(w

初夏の残像 - 2008.10.24 Fri

572

「Kodak professional PORTRA natural color 400NC」

先日のコスモスの横に・・・・
紫陽花のドライフラワー?
紫陽花の抜け殻を見つけました。
梅雨の時期も終わり、あれから数ヶ月。
初夏の残像を見つけた。

空影 - 2008.10.22 Wed

571
「Kodak EPP100」クロスプロセス現像。

しつこいくらいにこの場所の風景を写しています(爆
川辺に写る雲が不思議な色をしていました。
晴れていたのに(w
クロスしたからかな?

最近の日記は長文過ぎました(爆
冷静に見てみたら、ちょっと熱く語りすぎて
自分が気持悪い・・・(*´ω`*)アーハンw

またまた今夜も夜勤です!
老人ホームの夜はナイトサファリ(爆

観覧車 - 2008.10.21 Tue

570
「Solaris100」

試験が終わって、走るように帰った。
清水港に「日本丸」が着ている・・・・。
そして目指した方向とは逆に歩いてしまい・・・
気付けば「観覧車」の写真を写してる。

観覧車・・・写真に写すのは難しいと感じた。
どのアングルから撮ればいいか?解らない。
雨樹一期さんの写す観覧車を見ちゃってるから尚更だと思う。

大きな鉄筋の支え部分が入ると凄く残念な気持になる(爆

真っ青な空(w
Solarisの青は不思議・・・。
Solaris400だとまた違っていたのかな?
今度は夜の観覧車にチャレンジしたいな。

数枚だけ撮って・・・逆方向の「日本丸」を見に行った。


昨日の1周年の記事・・・
賞のことばかり書いてて「自慢」ぽくなってて・・・
12ヶ月で思い出・・・の写真を載せようと思ってたのに
賞のことが思い出深くて、あんな方向に流れてしました。
今度は単純に12ヶ月分。自分が本当にコレ!と思った写真を
載せてみようかな???
12月にでも(w

今晩と明日は夜勤です(苦

BLOG1周年記念。 - 2008.10.21 Tue

10月9日。

BLOGが1周年だった事(w
10月21日が1周年だと勘違いしていた(爆) 
BLOGの記事を書こうとして
「今日で1周年か・・・」なんて浸ってて
どんな記事だったっけ?って見返したら10月9日だった(苦
若年症認知症だと思われます(*´ω`*)アーハンw

BLOGを通して沢山の方々と出会えた事は財産になりました。
1年を写真と共に振り返ってみたいと思います。

2007年
10月
この頃、クロスプロセスなんてすると思ってなくて・・・
全てノーマル現像。そして7月のヨーロッパ旅行の写真が多かった。
569
初めての海外旅行。しかもひとりで・・・(w
貧乏旅行で直行便に乗れず、羽田→関空→ドバイ→ドイツ
友達に逢いにいきました(w
そしてドイツから電車でパリ(w
この写真はパリ北駅。BLOGでは使用していない写真。

11月

多重が多かったですね。
93
この写真を写したのが印象的でした。
子供の頃から気になってた夜の化学工場。
場所は清水から富士の間です。
クロスをしようと試み、近くのカメラ屋で頼んだら反転されただけの写真が・・・
そんな体験もありましたね(w

12月
大殺界、最後の歳(爆)
この月は今後の写真人生を左右する写真2枚を撮ったんです(w
その1枚が・・・。
118
「SNAP-SHOT」さんで
一般公募で選ばれ、写真販売されたイルカの写真。

2008年
1月
「LC-A+ Splitzer 」を購入して初めて写した写真・・・
157
後に・・・
「THE LOMO BOOK」に掲載される作品となりました。

2月
12月に写した写真が・・・・
「FUJIFILM 第1回フォトオーディション」にて優秀賞を受賞してしまったんです。
トイカメラで?って・・・。
116
そして、この月に初めて本物のクロスプロセスに挑戦したのでした。

3月
とにかく、クロス写真ばかりの3月・・・・
個人的には「「ハワイアンズ」に行った事かな(w
応援してたウォーターボーイズのメンバーの卒業公演と
ファン感謝祭のセット旅行。
この写真はバラ園に行ったのに・・・
バラが1本も咲いていなかった(苦
と・・・いうオチがあったんです(w
196

4月
「Lomography Japan」と雑誌「SNAP!」の連動企画。
「GET IN TO MEDIAM PHOTOGRAPHY 特別賞」
168
雑誌に掲載される。
ここから色々な出会いがあった。

5月
原宿のデザインフェスタギャラリーにて
「mamagoto展」
トイカメラブースにて写真展参加。
雨樹さんと初対面する。
写真を展示する事のほかにも色々なことを学んだ。
フィルム「PRO400H」を購入してハイキー写真を沢山写した。
277
この頃・・・・8月の写真展用に沢山課題写真を写した。


6月
「雨の鎌倉・湘南撮影遠足」
トミーちゃんと初対面を果たす。
そして雨女・雨男だと気付かされる(w
340
この頃から自分はシルエット写真が好きだと気付き始める。

そして雑誌「snap!」
の「BBQ」企画に参加してBBQしながら写真撮影会に参加して。
同じテ-ブルのGANGANくんらとの交流があり・・・今に至ります(w

7月
X-PRO発売があったり・・・・
友人がFisheye2をプレゼントしてもらったり・・・。ラジバンダリー(爆
「ロモホームオブザウィーク 258受賞」
381
それがこの水溜り写真。
写真について悩んで、このままじゃいけない・・・って思った時期。

8月
人生最大の写真展(w
凸凹凸凹「4ピーズ・パズル」
原宿デザイン・フェスタギャラリーにて3日間開催。
RIKIKI・azusa・トミー・wbynの4人で「凸凹凸凹」という名前でのグループ展。
沢山の方々にご来場頂きました。
海外のサイトの取材を受けたり・・・色々な経験が出来ました。
そして雨男・雨女が最終日に新幹線を止めました(爆
三島駅に朝方3時に到着(w
ゴローさんやmeimeiさんと対面。
437
あの頃写した・・・この1枚が自分の中では印象的だった。

9月
写真展が終わり、自由に写真を撮ることに重点を置くようになる。
そして「Lomography Japan」で開催された
「LC-A+のワ-クショップ」
皆さんの前で写真のことについて話をする事になる(w
でも、そのお影で・・・
「DianaF+ HONG MEOW」を頂くことができた。
501
Diana+にハマる(爆
色々と考える事があって「ブログ村」ランキングを外す。
気持ち的にスッキリ(爆

10月
試験勉強も・・・・夏の遊びすぎで(w
なかなか進まず、試験前日にもイベントに参加(爆
静岡の「大野カメラさん」の
「NATURA 夜のお散歩撮影会」
本当に「写真の楽しさ」を感じたイベントでした。
600
撮影散歩の最中に写した「写真を撮る人」


こんな感じで毎月何かある!そんな年でした。
BLOGを始めて沢山の方々と知り合うことが出来ました。
そして皆さんに助けられました。
ありがとうございます。
見ていてくれる人がいる・・・これは原動力となりました。

これからも宜しくお願いします!!!
そしてこれからも楽しく写真を撮っていきたいと思います。

新しい出会いも求めて・・・。

イベント:大野カメラさん(長文) - 2008.10.19 Sun

昨日、静岡市にある「大野カメラ」さんにて開催された
「NATURA 夜のお散歩撮影会」
行って来ました!今日はレポートさせてください!!

557
静岡市葵区駿府町という場所。
駿府城の外壁に位置するのでしょうか?北街道沿いのアーケード沿いにお店はあります。
オシャレな雑貨屋さんのようなお店です。

大野さんご一家。勝手に解説コーナー(w
大野さん(男性)スポーツしてます!って感じで爽やかな方!
大野さん(女性)女優さんに似ている方がいます!綺麗な方!
大野さん(多分お母様)上品で笑顔に癒されます!そんな奥方!
名前は「大野さん」でご勘弁を(w

もっと室内の写真を写してくれば良かった!!!!!

集合時間の前に「Solaris400」残りの1本GET!神様ありがとう(w

樹で作られた床にテーブルにイス。見事にオシャレでした。
テーブルには箱に入った「NATURA」
箱を開けると・・・
558
「でた!ぱっ!」ますだおかだ風に読んでね(w

魅惑の黒いアイツ!
自分を含め合計8人でのイベントスタート!
あ!プラスお子様2名も!!
男子は自分ひとり(w) こういうの慣れてます(*´ω`*)アーハンw

カメラの説明も初心者にもわかりやすくシャッタースピードの事から説明して下さりました(感謝)

夕暮れ時の静岡市の某所。
みんなで同じカメラを持ってフィルムは「NATURA1600」
最強フィルムと最強カメラです。

大野さんと話をしながら歩いたり、参加者の方々と話をしながら
写真を写していたのですが・・・。
「た・・・・たのすぅい♡」
大野さんの写真に対する想いとか・・・
皆それぞれが楽しそうにカメラを構えていたり・・・
普段、一人で写すことが多いので、楽しさ倍増でした。

3箇所くらいのポイントで各20分くらの自由探索。
友達同士で来ていた方々も一人になって行動していたり面白かったです。
そして、自分は持参していた
「LC-A+」「Solaris100」を入れて持ち歩き・・・
同じ場所で写して見ました。

それでは比較写真です。
566
かなりの夕暮れです。
フィルムとカメラの相性で昼間のような写り。


これをLC-A+で写すと・・・
562
これで・・・理解して頂けましたでしょうか?
ほぼ同じ時間帯にこの差・・・。

NATURAでの写真は手前のお店の明かりがホンワリと写り素敵に演出。
一歩のLC-A+はシルエットとして写っています。
この凄さ・・・解りましたか???(w


では・・・次の比較写真。
NATURAから!
565
ボケていなくてシッカリと写っていますよね!
ひとつひとつの色がハッキリ!クッキリ!

そしてLC-A+
561
シャッターが切れるまでに数秒掛かりました(w
なので光をひろっているようです(w
何処となくボケている感じがしませんか?

木の扉の色合いも全然ちがいます。

そして自分のお気に入りの2枚
567

568

こんな感じで各自が好きなように写した写真を現像して頂き・・・
その中から各自5枚を選び大きく引き伸ばして頂きました。
559

その写真は現在「大野カメラ」さんで展示されています!
展示状況は大野カメラさんのBLOGでご覧下さい!
「大野カメラさん」←クリックしてくださいね★

同じカメラに同じフィルム条件をそろえて皆で写す!
個性が出ますよね!この企画凄く面白いと感じました。
お互いの作品を見せ合ったり、話をしたり・・・
大人になって、新しい出会いって無い・・なんて言う人がいますが・・・
カメラを通して沢山の出会いが僕らにはあります。

今回は大野さんの人柄に惚れました!
大野さんみたいな方がいると写真を好きになる人が増えるのかな?って・・・
商店街の活性化に繋がるんでしょうね。
実は車で普通に3時間くらいかかるのですが(爆
大野カメラさんに月に1度は通いたいと思いました(w

地元静岡・・・と言っても市内じゃないのですが
地元静岡でも写真イベント!凄く楽しかったです。
また参加したいと思います!
楽しい時間をありがとうございました!

そして長文失礼しました(w
最後まで読んでくださりありがとう御座いました!!!

試験当日 - 2008.10.19 Sun

556
「Kodak EPP100」クロスプロセス現像。

いつも写す川と海の・・・クロスバージョン。
この時期はこの色になるのかな?
別な場所を写したみたい(爆

今日の今頃は試験を受けていると思います。


実は「お守り」を持って試験に向かいます。
それは憧れの俳優さんにポストカードへ
サインと試験のメッセージを書いてもらったんです。
試験のお守りにしたいので書いてください!って(爆

そしたら・・・・「受験頑張ってください!」って・・・
書いてて・・・(w
受験じゃないんですけど(爆
でも、まぁ、いいか(w
そんな天然な俳優さんは・・・
「中村譲さん」です(w
台湾や香港のアジアで活躍している俳優さんで・・・
日本では「スイート10」という昼ドラに出ていました。
知らない?え?(爆

今日は試験が終わったら清水にある・・・
エスパルス・ドリームプラザにある観覧車の写真でも写してこようと思います。
予約投稿をした時間を試験開始時間に合わせたいと思います(爆

水溜り - 2008.10.18 Sat

554
「Kodak EPP100」クロスプロセス現像。

いつもの街灯。
水溜り越しに写してみた。
アスファルトのツブツブ?が素敵に効果(w
最近も水溜り越しの写真をかなり写していますが・・・
EPPのフィルムが一番合うかもしれない。

雨の日が嫌いだったけど・・・
カメラと出会って、雨も素敵な被写体に彩りを与えてくれる・・・
そう思えたら、雨も好きになった。

7月18日の記事「別な世界」と同じ場所の写真・・・・
まったく季節も違うのにほとんど同じ(爆)
555


「Ohno Camera Worksさん」
夜のお散歩撮影会どんな感じだったかな?
予約投稿にするので・・・今の時点じゃ不明(w
一人での参加ですが、皆とうまく話せるかな?
ちょっと不安です(w

生肉写真? - 2008.10.17 Fri

551
「Solaris100」多重露光。

虫眼鏡を使って写してから、ピンクの秋桜達を写してみた。
「?」
虫眼鏡で写した赤っぽい秋桜・・・
「生肉?」
花の上から写した、茎などの筋が霜降りに見えて仕方ない(w
あぁ・・・生肉。
きちんと並べられた生肉の中央にからしが乗ってる・・・
あぁ・・・生肉にしか見えなくなってきた。


550
「Solaris100」
そんでもって・・・
同じ生肉現象を引き起こした・・・秋桜の虫眼鏡単発バージョン。
心なしかピントが合っていない様子(w
これも不思議な背景。
そして花の周りにオーラが出ています(w
虫眼鏡の泉(w
間違えた!「オーラの泉」・・・泉ピン子です(w

虫眼鏡の効果?緑も鮮やかで花の色も鮮やか(w
不思議な色。

552
「Kodak EPP100」クロスプロセス現像。
雨の秋桜・・・ビニール傘越しに写したら
ちょっと優しい雰囲気になったかもしれない。
女子写真みたいな感覚。


553
「Kodak EPP100」クロスプロセス現像。
これはクロスらしい色合い。
逆光気味で写してみたんです(w

今日は数枚載せてみました。
今年は色々な秋桜を写してみましたが・・・
来年も色々と試してみたいと思います。


明日から試験の為に前乗りします。
予約投稿の予定に出かけます(w

PINKBLUE - 2008.10.16 Thu

548
「Solaris100」

虫眼鏡を使って写した1枚。
今日、写した写真。
やっと晴れた空の下で秋桜を写せた気がした。
虫眼鏡の使いかたも少しは上達したのかな。
こういうスカッと晴れた「青」に「ピンク」な写真が写したかった。
そして、ノーマル現像で・・・と思っていた。
花びらの透き通る所とか・・・
そういうのが写してみたかった。

今日は先日、休日出勤をした分の「半休」
お昼の仕事をしてから・・・この青空の下で「秋桜」撮影しなきゃ!
って・・・試験ですか?は?それは何ですか?(爆

もう一枚!
549

Solarisってこんなに青が綺麗なんですね?
想像つかなかった。
黄色い部分にピントが合ってくれた★
でも、風がソヨソヨ吹いていたから・・・ちゃんと写ってるか心配だった。

もう、今年は「秋桜」の写真は良いかな?(爆

そして、いつもの写真屋のお兄さんが・・・
1段階あげたバージョンもCD-Rに入れていたよ!って(*´ω`*)アーハンw
CDに焼き付ける時に1段階あげるとLOMOっぽさが倍増だね!って!
凄くお世話になっています(w

Solarisまた買ってこなくちゃ。
さ、夜は試験勉強(w
あと3日しかないし(w

陽は沈み、また昇る。 - 2008.10.15 Wed

547
「Kodak professional PORTRA natural color 400NC」

今日は早番。
夕方4時に仕事が終わる。
急いで夕暮れを写しに車を走らせる。

あまりにも綺麗な色で・・・
レンズキャップをつけたままフィルムの半分を写した気がする(爆
やっちゃった(*´ω`*)アーハンw

ここのところ、雨や曇りで夕暮れは写せていなかったので・・・

動けるうちに数箇所の夕暮れを写さなきゃ・・・
って、車で移動しては写し・・・を繰り返した。

この写真は10月9日の夕暮れです。
「今日の夕暮れ」を写した数分前の夕暮れです。
「LC-A+」では夕日を島の左にして写してありますが
クロス予定なので・・・どう写るかな?。

「太陽が表なら夕日は太陽の背中。」


最近の自分。
試験勉強・・・仕事の後だと疲れて頭が働かないので・・・
一度眠ってから朝方起きて勉強しています。
去年の試験では「あと1点」足りず試験には不合格。
そして、試験中に最後・・・見直しをして、3問書き換えたんです(苦
しかも合っていたのに書き換えた(爆
インスピレーションを大切にしなきゃ・・・と実感。

そして、部署異動。
次に異動する部署は「デイサービス」なんです。
日曜日休みと夜勤がなくなるのは魅力的(w
でも、今いる部署で、まだやらなきゃいけない事もあり・・・
そういう意味では消化不慮な気持。
人事異動を、気持的に受け入れなくちゃいけないのに・・・・
複雑です。
※悪い意味での異動ではないですよ(爆

でも、月末まで自分の部署で責任をもって仕事していかなきゃいけない・・・
正直、自分がいない部署の先の事まで考える余裕がないです。
現状、モチベーションは下がっています。
でも、地球は回っていて・・・朝はやってきて・・・仕事にいかなくちゃいけない。
お給料を貰ってるのだから、仕事でモチベーションなんて下げていられない。
だって、仕事相手は「人間」なんだもん。

あー心の中がぐちゃぐちゃしてる。

試験が終わったら、皆さんの所に遊びにいきます!
「秋桜」のコメント沢山ありがとうございます!

雨秋桜 - 2008.10.11 Sat

545
「Kodak professional PORTRA natural color 400NC」

小雨が降り始めた時・・・
傘を差しながら、虫眼鏡を押し当てて写した1枚。
これまたピントが合ったのに驚いた。

546
シャッターを切った時に風が吹いてきた・・・
風に揺れる秋桜。

来週、試験です。
夏に遊びすぎたようで・・・勉強が追いつきません(苦
しかも試験の前日・・・静岡市内のカメラ屋さんが主催する
「NATURA 夜のお散歩撮影会」に参加(爆
カメラの貸し出しと、NATURA16002本だそうです。

何気なく静岡市内(家から車で3時間かかるんですが・・・w)
のSolaris販売店をNETで探していたら・・・このイベントにたどり着いたんです(w
これは参加するしかない!
試験の前日は静岡市内に泊まる予定だったので・・・
決めちゃいました(w


最後に・・・
試験までラストスパートヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
コメント欄を閉じようと思いましたが・・・
このままにして、お返事は試験後に出来たら(w
と、いう事にします(苦
わがまま言ってすみません
要するに、コメントは読ませて頂きます・・・が・・・
返事は心の中で(w
と、いう事で宜しくお願いします。

みなさんのBLOGにも試験後お邪魔したいと思います(苦

藍秋桜 - 2008.10.10 Fri

544
「Kodak professional PORTRA natural color 400NC」

初めて写した「コスモス」がこんなだった・・・(w
多重したか?すら解らない。
でも、面白い綺麗な色だったから成功にする。

デカサイズで載せるのっていいな(w

来月から部署異動です(苦
「・・・」

今日の夕暮れ - 2008.10.09 Thu

543

「Kodak professional PORTRA natural color 400NC」

2008年10月9日
今日の写真「撮って出し」

早番が終わって、仕事場で30分ほど雑務。
今日は晴れてる!このままいけば夕暮れが写せる!
夕日のスポットには三脚で凄い一眼レフカメラを
構えてる人々を横目に・・・
僕がこの秋!一番写したかった場所へ急いだ。

川の流れが静かでないと・・・写らない。

写して、そのまま写真屋へ車を走らせた。

現像が終了してCDへの焼付けの作業中・・・
「こんな感じ?」なんて焼付け作業の場所へ、自分を入れてくれた。
補正なしだとこの色・・・なんて色の違いを見せてもらった。
こうやって、1枚1枚確認しながら焼き付けてくれてんだ・・・と思ったら
写す人だけじゃ、写真は完成しなんだな。って思えた。
気づいたら2時間くらい写真の話をしてた(w

この今日の空の色を皆に見せたくて
「撮って出し」
デジカメじゃ表現できない色。

トミーちゃんのBLOGをみていたらこれくらにサイズの
写真を載せてみたくなった(w

自由が丘① - 2008.10.08 Wed

536
「Solaris100」

自由が丘・・・素敵な雑貨が集まる街。

こんなカワイイ子供服が☆
無敵な赤ちゃんに育ちそうです(w
おんなの子に着せたら可愛そうですが(爆
着せてみたです(w
そして写真に写し、大きくなったら笑って欲しいです(w

538
「Solaris100」

工事現場のコーンまでアートしています。
そして灰色を想像する工事現場が素敵な色をした外壁。
自由が丘!本当に「自由」な「丘」坂道もあった。

世界の中心で愛を叫ぶ。 - 2008.10.07 Tue

533
「X-PRO100」クロスプロセス現像。

「松崎」
この地名はご存知でしょうか?
ドラマ「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地として未だに・・・バスツアーで
お客さんが来るほどです。
昭和50年代を何も手を加えずにロケできたというミラクルな土地(爆

写真は・・・
「松崎町観光協会」のステンドグラス。
外から見えていたんですが・・・どうしても中から光を通した写真を
写してみたくて・・・
観光客の振りをして(w
「中側から写してもいいですか?」なんて聞いたら・・・OKとの事(w

普通の会議室の壁にこのステンドグラス(w
勝手に会議室の机を移動してベストポジションから写させて頂きました(w
こんな親切且つ無防備(爆

外側からも写しておけばよかった。


534
ドラマをご覧になったことのある方なら・・・御馴染みの「ときわ大橋」
何度もドラマの最中に出てくる橋。

535
別角度から写してみました(w

是非、皆様お越しくださいませ(爆

かさなる - 2008.10.06 Mon

532
「X-PRO」クロスプロセス現像。

微妙に?完全に?
前のコマ込みで1枚になっています(爆
貧乏キャンペーン中なので・・・
フィルムは限界まで使います(爆
ハーフカメラでもありません(爆

フィルムを装着して蓋をして1回か2回は巻き上げて・・・即、写します(w
カウンターが「1」になる前から写します(w
そして、カウンターが「36」を過ぎても・・・写します(爆
なので、最後のコマはこういう写真が多いです(爆

結果「40枚」写せていました(爆
フィルム1本・・・いう現像なら撮れるまで写さなきゃ損(w

そして、ここは自由が丘「ポパイカメラ」さん。
ここでX-PORを写し切り・・・
「Solaris」のフィルムを装着。
同じ場所の写真からスタートしてみた!!!

それが↓
531
やっぱり「Solaris」の色も好きかも。

構図もなにもメチャクチャ(爆

夜を目指して。 - 2008.10.05 Sun

529
「X-PRO100」クロスプロセス現像。

西伊豆町沢田。
写真を見てもらうと・・・船がいるのが見えると思います。
多分「イカ釣り漁船」。夕方出港して夜にイカを釣ると思う。
防波堤を抜けて海に出るところ。
船って、意外と速度は早くないんです。

次に写した写真・・・
この船が防波堤と防波堤の間を抜けるところなんですが
空の色は、だいぶ暮れてしっています。
それほど、船はゆっくり動いているようです。

530

異空間 - 2008.10.04 Sat

526
「FUJICOLOR 160S」期限切れフィルム

手前の草がメインじゃなくて・・・
奥にシルエットとして写した「彼岸花」がメインの予定だったんです。
カメラを地面に置いて、上を見上げるような写真を目指したのに(w
写真屋さんで頂いた期限切れのフィルム(爆
「もしかしたら、写る事すらないかも(w」って言われたけど
まさか、ここまで写らないとは想像できませんでした(爆
一応、彼岸花のピヨ-ンていう部分は写ってる(w

そして・・・
527
青空のもと、四角いオブジェ(爆
凄い異空間です(爆

別写真(w
528
これ何のフィルムのクロスだったかな?
たしかFUJIでのクロスだったと思います。
この写真の裏側の写真が異空間(w

期限切れのフィルム恐るべし(w
しかも、5枚写したらフィルムが終わっちゃった(爆
え?12枚じゃないの?
クルクルクルクル・・・ってフィルムが巻き上がっていく淋しさ(w

薔薇虫眼鏡 - 2008.10.03 Fri

525
「X-PRO100」クロスプロセス現像。

久しぶりに「虫眼鏡」を使って写してみました。
先日、敬老会で配られた卓上の花束。
久しぶりに虫眼鏡を使うと感覚を忘れます(爆
X-PROの赤も鮮やか。でも自然なノーマルプリントっぽい。

そろそろコスモスの時期になる。
ちゃんと写せるかな?
彼岸花はうまく撮影できなかった(w
バルブモードで写していたので・・・
まったく写っていなかった(爆
コスモスでリベンジだ!


暮れゆく空 - 2008.10.02 Thu

522
「X-PRO100」クロスプロセス現像。

西伊豆堂ヶ島。
夕日のスポットとしてカメラマンが並んでいる場所。
右側が夕暮れの色になっているのですが・・・
水面の色を出したくて、わざとこのアングルで1枚。

そして次の写真は・・・
523
このままカメラを右にずらした写真です。
いかにも空は夕暮れなのですが・・・
この構図は好きではありません(w

そして・・・夕暮れは暮れるのが本当に早いので・・・
数分後にはこんな風景に変わります。
524
実は水面の比率を少なくすることで・・・
空の色を強調してみました。

今日は夕暮れを写している最中に
何度か知人に出会いました(w
「よっつ!カメラマン」と冷やかされ・・・
その後は別の知人が逆方向から車で手を振ってくれ(w
道路を渡ろうとしたら別の知人が車から手を振っていました(w

今日の夕方は雲っていたのであまり夕暮れは写せませんでした。

 - 2008.10.01 Wed

521
「X-PRO100」クロスプロセス現像。

この被写体を写したのも久しぶり。
まだ、このお店があったんだ・・・って。思った。
X-PROで写した「赤」はとても深みのある青の混ざった「赤」だった。
少し冷たいミステリアスな印象を受ける。

前に「EPP」で写した同じ場所とは色味が全然違う。
236

両方同じ場所なんだけど・・・
フィルムが違うのと、少しアングルを変えただけで
こんなに違うというのは凄いな。

みなさんはどちらが好きですか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

