topimage

2008-11

 - --.--.-- --


これはありか? - 2008.11.30 Sun

599
「kodak EPP100」クロスプロセス現像。

距離を間違えて・・・写したら
これがまた光の粒でカッコ良く映ってた(爆

「トイカメラに失敗はない!」

最近コメント返しやBLOG訪問が遅くなってすみません。

紅葉クロス - 2008.11.25 Tue

597
「Kodak EPP100」クロスプロセス現像。

先日のBLOG
「マナー」という記事でノーマル現像バージョンをお送りしましたが
今回はクロスバージョンをお送りします(w

虹の里でリバーサルのフィルムが入ったカメラで残りの4枚を写し・・・
ノーマル現像用のフィルムに入れ替えました。
ノーマルだとこんな感じ。
598

やっぱり映りが違う・・・。

LC-A+用に庭園を1周して・・・
Diana用にまた1周しました(w
クロスプロセス現像だと・・・紅葉が凄い!!!

今日は皆さんのBLOGのお邪魔できなくてすみません(苦

魔法の塔 - 2008.11.24 Mon

596
「Kodak PRTRA400NC」

今日、現像してもらった虹の里の写真。
イルミネーションの写真全てに・・・・
「光の輪」が出ていました。
ある意味「ドリーミー」って呼んでいいのかな?

ドリーミークイーンのトミーちゃん★
こんなになったことある???

なんだかDianaって本当に不思議。
どのイルミネーション写真もこんな感じなんです。

マナー - 2008.11.23 Sun

594
「FUJICOLOR PRO400H」

昨日、仕事が終わって車で1時間。
「修善寺虹の里」へ紅葉のライトアップを見に行ってきました。
DianaとLC-A+で夜間撮影に慣れたかった(w
そして、バルブキングのゴローさんにメールで
どれくらいの秒数か?などを聞いて、準備万端!

595


とにかく連休初日・・・
人!人!人!
いたる所で子供が大ハシャギ・・・(苦)走りまわっている(w
申し訳ないのですが、雰囲気まるで無し(苦
危うく三脚を倒されそうになる(苦
あちこちでギャーギャー騒ぐ声がする。
自分が子供の頃、空気が読めないと親から怒られたのに
そういう時代じゃないのかな?


今日はいつも写している夕日のスポットに30人くらいの人!
花壇にドカドカ入って三脚を立てるカメラマン。
食べたガムを吐き捨てるカップル・・・。
車を停めて降りてきたカップル・・・エンジンも止めず爆音で
曲が流れている・・・。

マナーとか
そういうのってないのかな?

夕日が落ちた途端に・・・
自分以外の人がいなくなった(w
みんな勿体無いなぁ(w
これからが素敵timeなのに★

独り占めした「夕暮れ」
気付いたら夕日から夕暮れまで27枚写していた。
明日、Dianaの夜撮影が出来上がる。
楽しみにしていよぉ(w

マナーについて愚痴っちゃいました。すみません(苦

クローン - 2008.11.22 Sat

593

現在「Lomography Japan」で開催中の
「Dianaクローン塗り絵」です(w

色鉛筆などで応募かと思っていたら
Lomographyの方が・・・
「ルールなんてないさ!」って(w

じゃぁ・・・
PDFファイルだから・・・フォトショで加工できるかも?
って、ほぼ初心者の自分が3時間半くらいかけて
チャレンジした作品(w

Diana Tourの写真を使用しました。
そして・・・お気に入りは
巻き上げ部分が立体的に出来た事(爆
そして、レンズの部分です(w

何か商品もらえたらいいのに(w
商品がかかるとやる気が出るんです(爆

何パターンか作成して選りすぐりを出せば・・・
なんて余裕がなかったです(w
これが精一杯の作品です(*´ω`*)アーハンw

今日はいつもと違った感じでお送りしました!

自由が丘② - 2008.11.21 Fri

591
「Solaris100」

以前の続き(w
今更(w
カラフルなモノが多かった。

592

カラフルなモノに目を奪われる自分は地味・・・(苦
人は無いもの強請りな生き物なのでしょうか(w

家に帰ろう - 2008.11.20 Thu

590
「Kodak EPP100」クロスプロセス現像。

いつもの場所・・・
Dianaで写した景色は赤く写った。
これぞ夕暮れのイメージ。
暮れ行く空を惜しむような一筋の雲。
「家に帰ろう」
そんな一言が浮かんだ。

Believe - 2008.11.18 Tue

589
「lomography X-PRO100」クロスプロセス現像。

消防塔を下から写した写真。
夏が終わる頃、写した1枚。UPしていなかったかもしれない。
夕方の夕日を受けた鉄筋が黄色く色付いている。

今日は老人ホームに地元の小学5年生がボランティアにやってきた。
歌や縦笛を披露してくれた。
そのなかで合唱曲「Believe」という曲を歌ってくれた。
「あれ?聞いたことある・・・」

「あ!V6の歌だ・・・」(w
LIGHT IN YOUR HEARTのカップリングの曲だった。
最近、お気に入りでよく聞いていた曲(w
最近の学校はV6の曲なんて歌うのか・・・と思っていたら
職場の人に・・・有名な合唱曲だと、教わった(w

最近の小学生は英語の歌詞の入った歌を合唱するのか(w
おじさんは驚いた(w
家に帰ってきて「Believe」ばかり聞いる(爆



たとえば君が 傷ついて

くじけそうに なった時は

かならず僕が そばにいて

ささえてあげるよ その肩を

世界中の 希望のせて

この地球は まわってる

いま未来の 扉を開けるとき

悲しみや 苦しみが

いつの日か 喜びに変わるだろう

I believe in fnture

信じてる


もしも誰かが 君のそばで

泣き出しそうに なった時は

だまって腕を とりながら

いっしょに歩いて くれるよね

世界中の やさしさで

この地球を つつみたい

いま素直な 気持ちになれるなら

憧れや 愛しさが

大空に はじけて耀るだろう

I believe in future

信じてる


いま未来の 扉を開けるとき

I believe in future

信じてる

日本丸 - 2008.11.17 Mon

588
「Kodak EPP100」クロスプロセス現像。

丁度、1ヵ月くらい前の清水での写真。
「日本丸が着ている」って・・・
試験が終わって、清水港に向かった時の写真です。
最終日で1000人が船内に入れるらしく、列が出来ていました。

ずっと土日が雨や曇り。
今日は今から夕暮れに向かって写真でも撮りに出かけようかな?
先日100のフィルムをいれたたまま1600の設定ししていたんです(w
って書いた記憶がありますが・・・・
フィルムを巻き戻して(w)
100の設定で15枚くらい多重です(w


+++++お知らせ++++
いつもBLOGに遊びに来て下さるブロガーのみなさん!

12月の終わりに!日にちを決めて・・・
「私のBLOG1年を振り返る!」って企画を考えています(w
みんなで同じ「タイトル」で日記を書いて
2008年1月から12月まで
各月1枚写真を選び
思い出や、写真にまつわるエピソードを書く。(自由に)
※タイトルを揃える事と、毎月1枚の写真を掲載する事。
 BLOGが1年未満でもスタートした月からの記事でも
 BLOG開始前に写した写真で1年を振り返ってもOK!
 特に決まりはありません(w
いかがでしょうか????
いままでコメントした事がない、そこのアナタ!
mixiのバトン感覚で、やってみませんか?

どんなタイトルが良いでしょうか?

広がる世界。 - 2008.11.15 Sat

587
「Solaris400」

夕方・・・写真を写し
自分の車へ戻って歩いていた時に
自分の車の窓に映る景色に目が行った。

四角い部分に映し出された物語。
広がる世界。


http://www.lomography.jp/features/?show=998
Lomography Japanのサイトで・・・Diana Tourの動画が公開されました(w
wbynに合った事のある方は見つけられると思います(爆
あの・・・意外と映っていると思うんですが、Doでしょうか?
カメラを構えたJINDOさんの近くにいた事が多いからでしょうか?
自分がブサイク過ぎて最悪です。

明日、早いので寝ますね!
明日、皆さんの所にお邪魔させて頂きます★
おやすみなさい。
皆さんに幸せあれ・・・。

下北沢 - 2008.11.14 Fri

586
「Kodak PORTRA400NC」

先日の「Diana Day Tour」での写真。
下北沢の一帯が再開発で取り壊される・・・。
洋服屋さんの御主人が色々説明してくれた。
その時、写した「昭和」な1枚。

「甲斐名都」さんの曲
「下北沢南口」って曲が頭の中をグルグルしていました(w

何だか動いているみたいな写真。

現在、事務所待機です(w

昨日は久しぶりに予定のない1日でゆっくり過ごしました。
いつも楽しく見させて頂いている
donchan‘s cafe
で、旦那さんが作ってくれた「さつま芋カレー」を作りました☆
圧力鍋を使用したら早い!早い(w

donchan姉さん!毎回素敵なレシピありがとうございます!!



Diana日和 - 2008.11.13 Thu

585
「Kodak PORTRA400NC」


パノラマにハマッています(w
Dianaで16枚撮りにすると写真と写真の感覚が狭まり
疑似パノラマになるそうです(たぶん)
でも、フィルムをスキャンできないので
フォトショで3枚を繋ぎ合わせています。

写す時は・・・
三脚を使用して写します。

何枚か写していますが・・・
風景を横長で写すよりも、道の角などを写すと
意外と面白いのかな?なんて感じました。


実は、先日・・・都内でパノラマツアーを一人で決行したのに
「P」ピンホールレバーになっていて何も写っていなかった(w
という「写す練習事件」が起こりました(w
本日は久しぶりの晴天

「Diana日和」
リベンジに燃え!
車でドライブがてら、好きな音楽と共に満喫してきました。

明日は、仕事で宿直・・・・
そして次の日も仕事。
明日は宿直中に更新するかもしれません(予定は未定)

なないろのみなも - 2008.11.12 Wed

584
「Solaris400」

またまた登場のこの風景。
Solarisuで写してみました。粒子が粗い印象です。
クロスしない写真は、何となく勝負的な写真に感じる。
水面が何となく七色なのが好き。
少しだけ風が吹いていたから、水面も揺れている。


先日の
Lomography JapanさんのDaina  NightTourの帰りの電車で
光恵ちゃんとハッシーさんがsnap!の都電イベントで
静岡から来ていたベージュのジャージの男の子が・・・
「静岡の人でトイカメラのブログをやっている人に憧れていて・・・
書き込みするのも恐れ多い・・・」
って言ってた子いたけど、wbynさんの事だと思うんですよ!
って・・・言われて

勘違いかもしれないけど凄く嬉しかった。

僕自身も雨樹一期さんの写真に憧れて・・・
写真にのめりこんだ一人なんです。
そんな自分が、誰かに・・・
「憧れています」とか
「ブログのファンです」なんて言われるのが不思議でした。
正直、嬉しいですけど(w
「wbynさんのBLOGを観て、LC-A+を買う決心がついた!」など・・・
本当に嬉しい言葉を頂きます。

こんなに幸せで良いのかな?って幸せ慣れしてないから
落とし穴が待っているようで怖いです。(w

静岡のベージュのジャージの男の子さん(w
恐れず、書き込みして下さいね(w
静岡で写真友達がいないので仲良くしてください(w

そして、いつもBLOGを観て頂いている皆さん・・・
いつもありがとうございます!

ミラー - 2008.11.11 Tue

583
「Solaris400」

色々な技法を駆使して写した写真





・・・じゃないんです(爆

「多重露光」でもなんでもない
ただ「パシャ」っと写した1回だけシャッターを切っただけの写真。

お得意のガラス越し写真。

お店のショウウィンドの奥がミラーになっているんですが・・・
1枚のミラーじゃなくてボコボコしてるんです。
だから1台のオレンジのタクシーがいくつも写りこんでいるんです。
そして手前には編み状ののオブジェと上から吊るされた銀の装飾。

そしてガラスに映る銀座の交差点。と向こう側のビル。

間違えて多重したわけじゃないんです(w


今日は疲れたのでもう寝ます。
皆さんの所にお邪魔するのは明日になります。
ゴメンなさーい!

イエローガール - 2008.11.11 Tue

582
「Kodak PORTRA400VC」

Diana Day Tourでのひとこま。
久しぶりに「hayayanさん」と再会し・・・
hayayanさんの美少女撮影テクニックを盗もうと必死に観察した(w
曇りの場合はこういう構図かぁ!なんて・・・
hayayanの構図のマネをして、珍しくポートレート(爆
全然hayayanさんぽくなかった写真(w

黄色いカラーフラッシュを使いました。


今回は少人数のグループに分かれたのですが・・・
hayayanさんとみつえちゃんの3人グループ(w
モデルはみつえちゃんです(w

そして・・・本日残念なお知らせ。
フィルム2本分・・・何も写っていませんでした(苦
原因は「P」ピンホールモードになっていたんです(w
渋谷の交差点で勇気を出して三脚を出して写したり
銀座や歌舞伎座で三脚を使って頑張った写真たち・・・・
さようなら・・・・。
るるる・・・・。
ららら・・・。

これからは気をつけよう!
そして、まだこんな失敗した事ない!そこのアナタ!
気を付けなさい!(おすぎ風)

トータルなレポートは後日で(w
おやすみなさい!
皆さんに幸あれ~しゃらんら~

ひとり勝手にLC-A+ Night Tour - 2008.11.09 Sun

581
「NATURA1600」 LC-A+

「Diana Night Tour」
参加してきました。
嬉しい再開や新しい出会いもあり楽しかったです!
Dianaで写した写真は明日現像が出来上がるので
その前に、LC-A+にNATURA1600を入れて写した写真を公開します!

そして詳細レポートも後日予定しています!

1600のフィルム・・・凄いですね。
走る船からこれだけ写るんですもん(w
しかもこの夜の風景!

そして・・・1600のISO設定のまま・・・
LC-A+にEPP100を入れてフィルムの半分を撮ってしまいました(苦
この失敗はイタイですよね。
増感した方がよいのでしょうか?

Diana Tourで出合った皆様ありがとうございました。
今日は歩き回って疲れたので寝ます(w

暗闇 - 2008.11.07 Fri

580
「Kodak EPP100」クロスプロセス現像。

暗めのグラデーション。
冬の色をしていた。
デイサービスに異動になって・・・夕暮れの写真が撮れない。
夕方5時半に仕事が終わると暗闇。
最近は写真撮れてないな・・・。

疲れてる。

はい!昨日の夜から唇の周りに
「ヘルペス」が・・・・(苦
2年ぶりのヘルペス。
疲れがピークに達するとヘルペスが出ます(苦
大体、夏の終わりになるんだけど・・・
異動やら何やらで体が疲れてたんだと思います。
医師にも「疲れてると出るからね」なんて・・・
と、いうか本日病院で5時間以上待たされたのが疲れました(苦
(受付して先生に診てもらうまで4時間くらい・・・薬を待つのに1時間くらい)
順天堂病院混みまくりです。
仕事を休んでしまいました(苦

月曜日までBLOGはお休みします(w

失敗をポジティブに換える(長文) - 2008.11.05 Wed

579
「Kodak EPP100」クロスプロセス現像。虫眼鏡撮影。


何て花なんだろうか?
自分が勤める老人ホームに咲いてる花。

昨日は宿直でした。
簡単に説明すると夜の事務所番です。
夜中に電話がきた時の電話対応や救急の場合の手配対応。
電話や入所者の方々が何も無ければ眠れるんです。

寝る前に、お風呂場のシャンプーの補充を頼まれたので
約3リットルあるシャンプーを小さい容器に1本詰めました。
ボトル式で蛇口が付いている3リットルのシャンプー
「リンスinシャンプー」というのですね。

朝・・・
「お風呂場に薬撒いたの?」と言われ・・・
行ってみると
脱衣所に・・・
約3リットルの「リンスinシャンプー」が(爆
でろーーーーんと流れているではありませんか(w
蛇口をしっかり閉めなかったようで・・・
大惨事です。
最悪な事に、リンス入りなので厄介な事に「ヌルヌル」するんです。

とりあえず、ちりとりですくいましたが対応しきれず・・・
利用者さんが滑ると困るので・・・新聞紙を引いて、レジャーシートで応急処置(w
夕方皆が協力してくれ・・・何とか処理できました。

本当なら自分ひとりの責任なのに
皆が文句言わず・・・
「これなら大掃除しなくていいね!」
「ついでにキレイになるから、一石二鳥だね!」
なんて大笑いしながらビシャビシャになりながら手伝ってくれました。

新しい部署で、ちょっと緊張がほぐれた事と・・・
片付けながら話をしたり・・・
この部署の人、良い人が多いな・・・なんて感じたり。

そんなことを感じた日でした。

仕事終わり・・・
髪の毛をバッサリ切りました。
老人から観たら「女の子」に見えるらしいのです(爆

今日はどうします?と聞かれ・・・
何となく「香港人ぽくしてください(w」って
言ってみたら・・・
「じゃ、2ブロックかテクノカットね(w」って・・・・。
ノリ突っ込みです(w
いつの時代の中国人でしょうか?

それから髪型の話も完結しないままに・・・髪を切り始める(w
ショートで前髪アシメ・・・はい!普通に香港人にいそうです(w
襟足は伸ばす?って聞かれて
「流石にそれは・・・ジャンボ尾崎カットになるので勘弁してください(w」
と言ったのに、微妙に襟足残されました(w

仕上がりをみて
「ゴメン!香港人じゃなくて、韓国人ぽくなった!」って言われましたが・・・
韓国や中国の方に間違われたエピソードを沢山持っているので
微妙に洒落にならない感じです(w

垢抜けない顔が余計、垢抜けない感じに仕上がりました!
ある意味「凄腕美容師」(w

そんな1日。
今日も疲れたので寝ます(w
明日、会社で皆に笑われるんだろうな・・・。
まあ、いっか(w

わすれない - 2008.11.04 Tue

577
「Kodak EPP100」クロスプロセス現像。

この日の、この空を僕は忘れない・・・

そして
忘れないように・・・
車から降りて、この空を写した。

この写真を見るたびに、この日の事を思い出せるように・・・。



ポルトガル人の友人は・・・
「来週、サンパウロに帰ることにした。仕事、辞めた。」
突然の事で驚いた。
「仕事キツイ、でもお金は沢山。・・・もう疲れた」

「キツイ仕事、全部外国人」

この言葉が胸を突き刺した。
9年もの間、日本の裏側からやってきた彼。
色々な事があったと思う。
この言葉が日本人として申し訳ないと思った。

もっといっぱい遊んで、色々話して・・・
サンパウロの話を聞いて、時にはアルファベットでメールして・・・
もっと一緒にいられると思ってた。

正直、寂しかった。
このまま一生合えないような気がして・・・・。
帰りたくなかった。

帰りの車の中・・・
泣けてきた。
空を見たら、夕焼け。
気付けば、一緒に写真を撮ることもなかった。
時が経ち、友人の事も記憶が薄れてくるのが恐かった。
この夕焼けを写真に残して・・・・・・。
見た瞬間に今日に戻れるようにしたかった。
この日の楽しかった思い出だけに戻れるように・・・。


この日の、この空を僕は忘れない・・・

そして
忘れないように・・・
車から降りて、この空を写した。

この写真を見るたびに、この日の事を思い出せるように・・・。

ワイドビュー - 2008.11.02 Sun

576
「FUJICOLOR PRO160」

Diana+でパノラマにチャレンジしてみました。
街灯と海の写真や、恋人のシルエットを写した場所です。
こうしてパノラマで見ると、どんな場所で写しているのか想像してもらいやすいかな?
そんなことを考えました。

想像しながら写し、ここ!っていう場所を探して車でウロウロ(w
しかも興奮しすぎて・・・
レンズキャップしたまま4枚写していました(*´ω`*)アーハンw

フォトショで画像を重ねてみましたが・・・
実は重ね方が解らず・・・いつもの写真屋さんで現像終了後に
お店のパソコンでフォトショップ講座(爆
教えて頂きました(感謝)

先日1890円の特価で三脚を購入しました(w
いかにも安物!って感じのですが、それで十分なんです。
今日はパノラマの為に三脚を使って見ました。
リュックにも入るサイズなので持ち運んで楽しもうと思います★

Lomography JapanのMissionsでDiana+が始まりました。
ゴローさんの写真が半端ないです!
とにかく、DianaのDay&Nightのコンセプトぴったり!
比べて自分は「ただ撮りました」的な写真しかなくて
ただ応募しました的な感じでチーンです(w
ゴローさんが優勝な気がします!

さ、さ、明日からまた仕事。
昨日は皆さんの所にお邪魔せず寝てしまいました(爆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

