topimage

2009-06

 - --.--.-- --


包帯人 - 2009.06.29 Mon

887
「Solaris100」 LC-A+

見る事をやめた僕等
何処へ行けばいいかなんて必要ない。
ただ、こうしてここにいるだけでいいのだ

聞く事をやめた僕等
人の声を聞く事必要なんてない
ただ、こうしてここにいるだけでいいのだ

満たされない気持に押しつぶされそうなら
欲を捨てればいい

僕等が顔に包帯を巻いた理由・・・
もう・・・気付いてるよね・・・



裏原宿で見つけたお店のマネキン。
斬新で・・・写真をみていたらこんな言葉が浮かんできました。
包帯を巻いた少年達。写真全体が青いので雰囲気的に怖い。
なんだか遠い未来の事みたい。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。



赤花 - 2009.06.29 Mon

886
「Solaris100」LC-A+

緑の壁に緑の葉。そしてそこにポツンと赤い花。

実は昨日の夜に・・・会社の方々と焼肉を食べに行きました!
凄い美味しい焼肉で・・・。
普段焼肉なんて食べ慣れていなので・・・家に帰ってきて
胃がおかしい(爆
とにかく眠るが・・・気持ち悪い(w
あんなに美味しかったのに・・・
上カルビにイベリコ豚に・・・etc高級肉のオンパレード(w
フワフワの口でとろけるお肉達・・・。

なのに・・・

朝方。吐いてしまい(w
挙句の果てに「下痢」お食事中の方・・・失礼(w

でも、今日は東京に行かなきゃいけない・・・。
とりあえず、喉に指を入れて吐いたら気持ち悪さが軽くなり・・・出発した。
朝5時半には家を出て・・・
まず、すっきりしたくてコーラーを飲んでみた(w
朝からコーラなんて!デブキャラか!(三村風突込みで読んでね)
でも、これがスッキリする!

何故、東京?

今日は小倉さんのNATURAワークショップの見学で
流れや気をつける所を勉強させて頂きました。
歩いたのは、雨の代官山。
やはりオシャレスポット恐るべし☆

そして食欲は無く・・・夕方にようやくお腹が空いて来ました(w

さ、明日から月曜日!仕事頑張りましょう☆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

はるくん - 2009.06.28 Sun

883
PEN-F Solaris200

知り合いから「PEN-F」を借りて写してみました。
憧れの「PEN」
先日はヤフオクで・・・17000円で落とされました(苦
15000円まで頑張ったのに・・・。
またPENへの道が遠ざかりました(苦

そしてモデルは「うりこさん」の息子!
我らがアイドルの「はるくん!」です!

884

885

本当にカワイイ!!!!
そしてはるくんの成長を勝手に見守ります(爆

PEN-Fやっぱり欲しいな・・・。
使えば使うほど欲しいです。
そしてあのシャッターを切る大袈裟な程の音・・・。
ボディーにハーフカメラという部分!

使ってない方・・・・
安く譲ってください(w

本日は東京に行く予定です(w
勉強しに東京へ日帰りしてきます!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

星降る - 2009.06.27 Sat

881
「Solaris100」LC-A+

Lomographyに向かう途中・・・皆がこの☆を写してた。
夕方の写真。

882
「Solaris100」LC-A+

そしてこれは昼間、待ち合わせの場所に向かい途中で写した同じ場所。
ガラスの反射で雰囲気も違う。
表参道や原宿は被写体に溢れてる。
そして、色に溢れている。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

セピア - 2009.06.25 Thu

879
「Solaris100」LC-A+

今日はちょっと違う話。

写真を見てあれ?って思った方!
「セピア」なんです。
写真屋さんで「セピア」にしてください!と言うと・・・このような写真の色になります。

そしてもう1枚を見てください!

880

色の違いがわかりますか?
同じセピアという色にも写真屋さんによっては
2パターンくらい用意してあるお店もあります。

お店で確認してみると面白いかと思います。
僕がお願いしたお店は2パターンのセピアのチャンネルがあると
言っていたので・・・被写体で分けて見ました。

1枚目の椅子の写真は少し明るめのセピアにしてもらいました。
白を潰さない程度のセピアが理想だったのと明るめの印象にしたかったので
この色でお願いしてみました。

2枚目・・・大人な感じにしたかったので濃い感じのセピアにしてもらいました。
気が付いたら2パターン現像して色と印象の比較をすれば良かったな・・・
今度はそうしてみよう!
 
「話そう」の記事に沢山コメントありがとうございます!
明日・・・必ずレスさせて頂こうと思います。すみません(苦
待っててくださいね☆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。




↑毎日1回は見てニンヤリしましょう(w
しばらく記事の下に小さいのを貼り付けておきます(爆


話そう - 2009.06.24 Wed

878
「Solaris100」LC-A+
モデル:chant0m0さん!

結構モデルさんの服の色って重要だなと思った。
緑に映える洋服を着ていてくれてありがとう!

鮮やかな色になった。

最近、感じるのはコミニケーション不足。
メールでのやり取りじゃ言葉が足りなくてお互いに誤解が生まれる。
でも、逢って顔をみればそれで誤解も解ける事もある。
この日、この写真を撮りながらそんな事を思った。
もっと話さなきゃ!

chant0m0さん気付かせてくれてありがとう。

そしてこんな構図でめんご!
赤いボールと向こうに座る赤いシャツの人GJ(w
そして赤いタンクトップ素敵な演出となりました!


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。




↑毎日1回は見てニンヤリしましょう(w
しばらく記事の下に小さいのを貼り付けておきます(爆



演出窓 - 2009.06.23 Tue

877
「Solaris200」 LC-A+

丸ビルの中にあるお店。
ショーウィンドウは出来上がった芸術。
それを写すだけの、なんとも手抜きな写真。
でも、こういう写真が好きです。

ガーリーな写真を撮る男子(w
略して「オトメン」(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。




↑毎日1回は見てニンヤリしましょう(w
しばらく記事の下に小さいのを貼り付けておきます(爆

鼈甲色世界 - 2009.06.22 Mon

876
「Solaris100」LC-A+

表参道のキャンドルナイト。
パーティーに向かう途中で見つけたキャンドル。
2リットルのペットボトルで仕切って、その間にキャンドルが置かれていました。

ISO100のフィルムだし・・・・と
地面を這うような格好でペットボトルを軸に三脚代わり。
ピントは「0.8」にする。手前がボケて0.8あたりにピントが合えばな。
そんなことを考えながらシャッターを切ってみた。
被写体を見つけてからシャッターを押すまで・・・
自分は5秒もかからない方だ。
手前がボケて・・・は無意識的に感じているだけ。
ISO100でもLC-A+は賢いのでキレイにキャンドルも
写せちゃうんですよ☆ほら!賢い!

幻想的な鼈甲な世界。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。




↑毎日1回は見てニンヤリしましょう(w
しばらく記事の下に小さいのを貼り付けておきます(爆



「LC-A anniversary」  - 2009.06.21 Sun



※携帯からの方は・・・
http://m.youtube.com/watch?v=QshJChqQRk4&warned=True&client=mv-google&gl=JP&guid=ON&hl=ja


先日の25周年パーティーでの風景と・・・
「LC-A+」を同じ位置で人が変わるパラパラ漫画的な動画を作りたかったんです。
それを実現するチャンス(w
沢山の人が集まる場所(w

一度、パラパラ漫画として「GIFアニメ」を作成してから
「Flash」を使い編集しましたが・・・。
折角なのでLC-A25周年のコンペンディションにも応募しようと思います(w


参加してくださった皆さんありがとうございました!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。


電車 - 2009.06.19 Fri

875
「Solaris200」LC-A+

僕の住む街は電車が通っていない。
不便な街。
踏み切りがないのに、静岡県警察庁の電光掲示板に
「踏切事故多発・注意」の文字も出る。

静岡の静鉄。
単線だからこそ風情を感じる。


今日は「LC-A」が誕生して25歳の誕生日。
Lomography JapanでPartyがあります!
会場に行かれる方!声を掛けてくださいね(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

予約投稿(w

水溜り - 2009.06.18 Thu

874
「Solaris200」LC-A+

雨上がりの水溜り。
その向こうに世界があって・・・。
いつも水溜りを写真に写した時に感じる事。

554
去年の10月17日くらいにUPした同じ場所での水溜り写真。
クロスプロセス現像バージョン。

これからの季節「梅雨」を迎えて
今年は雨の世界も写していきたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

予約投稿(w


影絵 - 2009.06.17 Wed

873
「Solaris200」LC-A+

昨日の記事の続き・・・。
楽しい食事で気付けば時間がかなり経っていた。
車で運転中に眠くなり・・・仮眠のつもりが
朝方だった(w

目が覚めてピンクの朝焼けが見えて・・・
写真を写した。
何も構図も考えず・・・
寝ぼけた感じで写した写真。

そしてまた寝てしまった(w

それにしても影絵の世界みたいだ。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

予約投稿(w

楽時間 - 2009.06.16 Tue

870
「Solaris200」LC-A+

先日、食事をした時の写真です。
LC-A+の「ISO200」のフィルムで三脚なしでここまで写せます。
ボケてるしピントも合っていませんが
この風合いなら良しですよね!
FUJIの「NATURA」のように・・・LC-A+に「NATURA1600」を入れたら
もっとシャープに写ると思います。

でも、これくらにの照明の明かりが作る雰囲気も好き。

871

食事も美味しくて・・・
会話も弾んで・・・
気付いたら23時(爆
家から車で3時間かかる場所で・・・(w

それだけ時間を忘れて楽しい時間を過ごせました。

872

そして帰り道・・・睡魔に襲われ(w
道の駅で仮眠をとりました(w

ゴローさんが昨日のコメントにSolarisは屋内だとクロスのような色になる。
と、書いてありましたが・・・まさにその通りだと!
X-PROで写す室内の雰囲気と似ているんです。
ゴローさん良い事いいますね☆


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

hydrangea - 2009.06.15 Mon

869
「Solaris200」LC-A+

周辺落ちした下の紫陽花の色が凄い(w
壁は緑っぽかったのにあまり色が出ていない。
紫陽花は強烈な色をしている。

ドイツで咲いていた紫陽花がこんな色だった。

紫陽花は本当に写真にすると難しい。
今年も紫陽花の時期になった。
今回は壁の色にも手伝ってもらってガーリーな感じに
写してみたかったんだけど・・・・。
紫陽花と壁の比率とか・・・
この隣には紫の紫陽花が咲いていたり・・・
でも、ピンク中心で行こう!とか

毎年、紫陽花には悩まされる(w

皆さんは紫陽花の写真どうですか?

紫陽花を英語にすると・・・「hydrangea」となるらしい・・・。
だれかフリガナふって(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

レール - 2009.06.15 Mon

868
「Kodak EPP」クロスプロセス。

線路は真っ直ぐじゃない。
駅もあって途中下車もできる。
長いレールにはカーブもある。
時には真っ直ぐな自分でいなくても良い気がした。


今日はOhnoさんのイベントに参加してきました。

気合を入れて写すというより・・・
楽しんで大笑いしながら写真を写す事が出来て
リフレッシュできました。
こういう参加の意義もあるんだと思えました。

今日参加された皆さんお疲れ様です☆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

赤い写真 - 2009.06.14 Sun

867
「Sensia?」を入れたのは覚えています。
多分、後ろに写るのは電車のホームと思われます。
そして人の足が見えます。
自分が上から消しちゃった感じ(w

Sensia?の赤が出てる感じ!!!

今日は静岡に出かけます。
予約投稿。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

Red - 2009.06.13 Sat

866
「thai☆Japan」フィルムスワップ・・・
多分、1枚目に写した写真だと?勝手に思う。
何も多重されていないのかな?

素敵なクロス写真となりました(爆

先日の写真・・・全て見返してください!
気付きますか?
「朱色・赤」がどの写真に使われていて・・・
「日本的」を無意識に「朱」や「赤」を狙っていた気がします。

日本の国旗にもこの色が使われていますね(w

色々な気付きがありました(w
夏にクロスしたときはLomographyに現像を出してみよう!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

Thai☆Japan - 2009.06.11 Thu

860
フィルムスワップ!
タイのロモユーザーさんが写したフィルムの上から多重。
その逆に自分が写したフィルムがタイに渡り・・・タイのロモグラファーが
「LC-A」にフィルムを装着し、多重をする。

なんとも素敵な企画。

861

日本的な物を選んだんですが・・・。Doでしょうか?(w
東京タワーにタイの電車とホーム!青と赤と!


863
「止まれぇ!!!!」って叫んでる(w

864
消防の壁を写しました(w
時計は4時1分。消防も「1」って!偶然が面白い☆

865

自分はこの写真が意外とお気に入り(w
はためく鯉のぼりに驚くピノキオ(w
もしくは一緒に踊るピノキオ(w


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。


 - 2009.06.09 Tue

859
「Solaris200」

神戸の北野・異人館にあった☆。
人の言葉に左右される自分。
ぶれない☆のような人になりたい。

明日も5時起き。
昨日のコメントは後日、お返事させて下さい。
ゴメンなさい(*´ω`*)アーハンw

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

Gyo-Gan - 2009.06.08 Mon

858
「Solaris400」

LC-A+にHOLGA K-200N FisheyeのFisheyeレンズを取り付けて
写してみました。
取り付けて・・・には語弊があります・・・。
押し当てて写してみました。

ホビーショーの時にサンプルとして置いてあった
HOLGA K-200Nのレンズで勝手に遊んでみたのです(w

意外と使える(爆


ブログのタイトル変えようかな?(爆
なんて考えてみたりして(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

ダイヤ - 2009.06.07 Sun

857
「Kodak EPP135」クロスプロセス現像。

「まっちゃんの写す写真はピントがバッチリ合うよね!」
昨日はそんな話が出た。
その時に言われて頭に浮かんだ写真がこの写真。
ダイヤモンドが印象的で写したのですが・・・
現像してみて「質屋」さんの看板だったと気付いたんです(w
お店の名前も見ないで写していました(w

一眼レフで写したみたいでしょ?
LC-A+なんです(w

目測・・・。
自分も慣れるまでは「∞」で写してばかりでした。
「距離に困ったら∞」ていうのが自分の中にあって・・・(w
今はちゃんと距離を何となく考えて写しています。

昨日は食事をしながら、色々な話ができました。
貴重な時間。
気付いたら夜の11時(爆
帰りは途中の道の駅で仮眠をとり・・・(w
起きてみたら明るい(爆
朝の4時半でした・・・。朝帰り・・・。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

WBC - 2009.06.05 Fri

856
「Kodak EPP135」


人と違う・・・それも良し。

ひとつだけ違う色。



「WBC」
Watashi・・・
Busaiku・・・
Contesuto・・・

ラジオで不細工自慢をしていた(w
うん!WBC世界タイトルマッチ!
優勝ベルトをこの腰に巻けそうな気がした(w


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。
研修の為予約投稿。

傘クロス - 2009.06.04 Thu

855
「Kodak EPP135」クロスプロセス現像。

よーく見ると「水玉傘」

今月は研修が沢山あります(苦
研修での宿題が山のようにあって・・・それでも仕事もあるわけで
この月頭に(苦
うちから車で3時間くらいかかるんです(苦


また朝5時起きで家を出ないと・・・(苦

日曜日には皆さんのBLOGに遊びに行きますね☆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

いざ! - 2009.06.02 Tue

854
「Solaris800」

神戸に向かう時の三島駅のホーム。
富士山が見える。
これから行くんだな。としみじみしながらホームから写した写真。

「Snailmail Congratulations to the World Acclaimed LC-A」
海外のLomographyのサイトに写真が掲載されました。
お馴染みのアレです!アレ!(w

「LC-A+25周年」を記念して行われている
「ポストッカードコンベンション」

とりあえず数十枚KGサイズにして・・・
ためしの枚が掲載されていました。
英語が苦手なので、到着した全部が掲載されるのか?
良くわかりませんが、載っていますよ!という情報を頂いたので
こちらで紹介させて頂きます。

またタイのロモグラファー達との多重も紹介します(w
「日本のサイト」
「wbyn」として参加しています。3枚。

「タイのサイト」

異国の方々と写真「多重」のコラボは面白いですね!

報告でした(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

自転車 - 2009.06.01 Mon

853
「Solaris800」

「ぽん酢くん」のブロニカとリュック。
夜中にファーストフード店で語り明かした時の写真。

いつも思うこと・・・
その人が持っているカメラを見せてもらうと
「このカメラで写しているんだ・・・」って
心に残る写真が次々と浮かんでくる。
このカメラで写す写真を自分は毎日見ているんだ・・・って。
なんとも云えない感覚になる。

そして出会えた奇跡に感謝する。

人生のアドバイスをもらった。
自分に欠けている部分を・・・。
自分が忘れていることを・・・。
話すという事で今まで以上に「ぽん酢くん」という
一人の人間を大切に感じて。
逢いに行くんじゃなくて・・・ぽん酢くんを知りに行ったのかもしれない。
話し足りないのは神様が、また合って話せよ!って言っているように
自然に僕等は
「じゃ、帰ろうか」という言葉もなく・・・
随分と空になっていたコーヒーカップを片付けていた。


自転車で帰っていく「ぽん酢くん」が
手を振っていた。
また明日!そんな錯覚に陥った。

角を曲がるぽん酢くんの姿が消えた。


嬉しかった気持と寂しさと・・・
手を振るぽん酢くんの顔がこの写真をみて甦る。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

沢山のコメントありがとうございます!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

