topimage

2009-07

 - --.--.-- --


マリン色 - 2009.07.30 Thu

921
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

この写真も先日の、自分で色を付けた写真。
「マリン・爽やかな海辺」そんな感じ(w
涼しげな水色をプラスして赤みをなくしました。

今日はローキー写真にしようと思ったのですが
暑くて「夏!」という天気だったので・・・
涼しげな写真にしてみました。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

写真屋 - 2009.07.29 Wed

919
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

先日、岡山から飛行機で移動して東京にて
富士フィルム・デジタル研修センターで開催された
「1日、写真屋体験」に参加してきました(w

NATURAで撮影し・・・自分で現像からプリントまでを行うイベント。

本当の写真屋気分を味わう為にお店の名前も考えるのですが
着ていた洋服が「ピンク」だったので
「ピンクカメラ 2号店」
そう!1号店がある設定(爆

フロンティアという写真屋さんにある機械を使うんです。
フィルムのベロを出して機械に通してフィルムを処理。
そして出来たフィルムをフロンティアで・・・!
自分の好みの色に仕上げます。

15分で24枚の写真の色を決めてプリントする!
という、本番さながらの作業。
そこで自分がどんな色見が好きか見えてきたり・・・

こういう気持で写真を写した・・・という気持が
自分で写真に色を付けることで、想いが増す。そんな感じでした。

1枚目の写真は「小林聡美さんのパンのCM」フィンランドの雰囲気が出したかった。
本当は目の壁は薄暗い感じだったけど・・・
黄色を足して、コントラストを明るめにして、肌色に赤みを持たせました。

920

同じ班の方のワンピースの柄がきれいで・・・
写させてもらいました。
黄色を足すことで緑がきれいになりました。
そしてハイキーな感じだけど、水色がきつくならない程度にハイキーにしました。

でも・・・意外とローキーな色も好きな気がして
わざと暗い写真にしてみたり・・・。
また今度、ローキー写真を載せたいと思います!

やはり、こんな気持で写真を撮った!
そう説明できる写真にするのに自分で色が載せられるって大切ですね。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

岡山無事に! - 2009.07.28 Tue

916

行ってきましたよ!
岡山でのワークショップ!

雨が気になる・・・と思いながらも
緊張気味でスタート!

カメラの説明をして「さぁ!出かけよ!」と・・・外は
すかっかり雨がやんでいました(w
ミラコー!

参加者の皆さんとの記念写真ですが(w
右端で「色キチガイ」みたいな格好をしています(w
いつもはモノトーンなんだけどね・・・。

そして撮影を終えて皆が帰ってくる頃に雨が降り出したんです(w
途中、青空と太陽まで見えて・・・。
ありがたいです。

アサノカメラさんのある商店街は・・・
商店街にブランド店が沢山あったり100年くらい前からある
商店やら、本当に活気のある商店街でした。

そこで・・・
917
「Solaris200」 LC-A+

多重で親子象にしてみました(w

各班それぞれが思い思いに行動してくれたお陰で
それぞれに色が出た気がしました!
それと岡山の参加者は明るい!元気!活力がある!

一人で参加した方々が友達を作って
帰りには何グループか出来上がっていて、帰っていく姿を
みた時には嬉しくなりました。

そして頼もしい事に!
今回の参加者有志で撮影イベントを企画中だとか!
918
「Solaris200」 LC-A+

自分が待機していた屋上で・・・
床の緑青色とテーブルの白と帽子の涼しげな色が可愛くて
1枚写してみました。

終了後に皆さんが一緒に写真を撮ってください!
って駆け寄ってきてくれたのも本当に嬉しかったのと
照れてしまいました(w
こういうの慣れていないので、ちょっと身体が引いていたり(w
ゴメンなさい。本当は照れてました。
女子の皆さんに囲まれて写したり(w
男子に囲まれてみたり・・・(w
魔除けにしてくださいね☆

岡山の皆さん、素敵な時間を本当にありがとうございました!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

 - 2009.07.26 Sun

915
「Solaris400」 LC-A+

このBLOGがUPされている頃には・・・
ワークショップも無事に終了していることでしょう。

ここからは未来日記(w

きっと雨が降ってきていて・・・・
商店街で撮影をしたんだろうな?
緊張したり・・・って参加者の皆さんも緊張したんだろうな?

参加者の方!
感想書いてくださいね(w
参加していない、そこのアナタも(w
コメント残してくださいね(爆

そんな意味を込めて・・・この写真をUP!


そして、今頃・・・岡山空港から羽田空港に向かっている頃だと思います。
明日は、お楽しみが待っています(w
な・い・しょ(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

コメントは火曜日くらいになるかもしれません(w

小雨なら - 2009.07.25 Sat

914
「Solaris200」 LC-A+

明日のワークショップ小雨でありますように・・・
そう願って、雲間からの光の写真にして見ました(w

今日から数日、予約投稿となります(w

前日、入りしてロケハンした所だと思います。
そしてカメラ屋さんと打ち合わせをしてホテルで緊張していると思います。

緊張すんなよ!
そんな意味を込めてポチお願いします(w
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

カッパ - 2009.07.24 Fri

913

「Kodak EPP100」 クロスプロス現像 LC-A+

牛タン屋さん(w
なのに「カッパ」
膝を抱えたカッパが何だか可愛げ(w


明日から「岡山」に向かいます。
準備できていません(苦
どの洋服で行こうか?カバンはどれにしようか?

でも・・・雨なんだよな(w
60%

LC-A+は雨の風景も素敵に写せる!
そうポジティブにいきましょ(w

前回のワークショップの朝・・・緊張して朝方3時に
目覚めちゃうし(w
今回も緊張して目覚めてしまうんだろうか?(w

あーどんな洋服にしよ(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

 - 2009.07.22 Wed

912
「Solaris400」 PEN-F

関東はこの日・・・虹が出た。
そして僕は虹を初めて写真に収めた。

LC-A+で虹を撮りたかった。
この時ばかりはLC-A+を留守番させた事を悔やんだ。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。



アボカド - 2009.07.21 Tue

911
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

大好物のKUAAINAのアボカドバーガー。
NATURAで写してみました。
少しだけ望遠でズームする事で後ろをボケさせてみた!
うん!賢いカメラだ!
ISO1600のフィルムの威力。

自分は、そのまま出されても食べにくいので・・・
4等分に切ってもらいます(w
通な感じでしょ(w
2等分にもしてくれますよ!

友人はワイルドのかぶり付いていました☆

910
「Solaris400」 PEN-F

確実に狙った獲物を写す事ができる。
NATURAに比べたら、被写体を決め・・・
ピントを合わせるまでに時間がかかった。

そして自分のPENのレンズは他のに比べて薄暗い。
外から見ても青い感じがする。

ハーフカメラの写真。
NATURAの写真。
見比べてみるとNATURAは広角なのが解る。

KUAAINAまた食べたいな。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。


NATURA - 2009.07.20 Mon

908
「NATURA1600」:NATURA CLASSICA

先日、NATURA CLASSICAが家にやってきた。
そして舞浜に出かけるこの日・・・。
LC-A+を家に置いてNATURAを持って出かけた。

電車の中で何度もLC-A+を持ってこなかった事を
気にして、気にして(w
それでも、心を鬼にしてNATURAを片手に旅をした。

某ダンスグループのイベントに行く為に・・・
前日の夕方から舞浜の温泉施設「ユーラシア」に宿泊。
10階の展望台からは
目の前のディズニーシーがあり、葛西の観覧車も見える。

NATURAには夜景モードが付いていて
シャッタースピードが少し遅くなる。
手すりに固定して写したので屋根部分が写りこむ(苦
丁度、上空をヘリコプターが通っていたので、写るように待ってみたり(w

そして朝3時にタクシーでイクスピアリに向かい(w
並んだとさ(w

909
朝3時の誰もいない「舞浜駅」

この写真の別バージョンは「カメピ」でUP中(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

コラボ - 2009.07.18 Sat

908
「Solaris400」LC-A+

モデルはピカンくんか?グリコさんか?(w
ピカンくんがHOLGAを持っています!
彼も野心家!グリコさんも野心家!
お互い日本一を目指す!!!

そんな二人のコラボ・・・。

大阪の町は色で溢れている☆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

入り口 - 2009.07.17 Fri

907
「Solaris200」LC-A+

何かモデルのmayumiさんがスーっと
吸い込まれていくそうな感じ。
白黒で写したら良かったかも。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

夏の匂い - 2009.07.16 Thu

905
「Solaris200」 LC-A+

夏の風景。
今日は本当に暑くて・・・夏の匂いがした。
今日写したこの写真の空はクロスしたような色と
少しだけ涼しそうな色をしていた。
Solarisのこの色・・・緑も青空色も何だか優しい。

何だかこの色達が好き。

906

先日「PEN-F」を購入した話をしましたが・・・
右側のカメラです。形もカッコカワイイし!
ハーフカメラで・・・やっと手に入れた感じです。

そして・・・・本日。
「NATURA CLASSICA」が家にやってきました(w
一夫多妻制です(w
カメラ集めが趣味じゃない!自分で言っておきながら・・・
気付けばカメラが吸い寄せられるようにやってくる(w

仕事用のカバンには「LC-A+」と「PEN-F」入れて仕事に向かいます(w
カバンに2個もカメラが入っている時点で仕事しに行く気が無い?
明日から「NATURA」が加わるのでしょうか(w
あっ!記録用にコンパクトデジカメも(w

数年後、手に馴染んで常に使っているのはどのカメラでしょうか?(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

不安顔 - 2009.07.15 Wed

904
「Solaris200」 LC-A+

お母さんにしがみついてる。
そしてこの不安げな顔。

Solarisは室内を写すとクロスっぽい。
(ゴローさん語録)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

NEW - 2009.07.14 Tue

902
「Solaris400」

実は1年越しのOLYMPUS PEN-Fを購入しました。
欲しくて・・・欲しくて・・・
悩んでいた頃に「ローライ」に浮気しまして(w
ローライを先に購入。

そして、落ち着いた頃にPEN熱が・・・。
レンズもキレイとは言えませんが、古いカメラですもの!
これが当たり前だと思います(w
ボディーはキレイに磨いたので満足☆

ハーフカメラ!というだけでワクワクするのに!
35cmまで近づける!LC-A+は最短80cm。この差。

先日、大野夫妻とヨッシーとファミレスでご飯を食べながら
試し撮りした写真!

903
山盛りポテト(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

 - 2009.07.12 Sun

901
「Kodak Ekter100」 DianaF+

昨日の夜に・・・
ヨッシーとバルブに挑戦(w
サイリュームで☆を書いてから・・・
青いフィルターのフラッシュで写したので
薄暗い(w


勿論キメポーズは「キツネ」です(w
こんなことを人のいない公園でキャッキャやっていたら・・・
Ohnoさんが乱入(w
色々試してみましたが・・・
でも、まだまだ完璧に近づけない(爆
またリベンジするか(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。






歯車 - 2009.07.10 Fri

900
「Solaris200」 LC-A+

丸ビルのここから写す景色・・・
何度もこのBLOGに登場している。
ガラスの色もFILMによって色が変わってくるし
その日の天候によっても違う。

なにより、座っている人が違う。

ひとつの椅子にふたりで座るカップル・・・
買い物で疲れた人
ハットをオシャレにかぶるおじいさん。

この1枚に色々なドラマと広がりを感じる。
隣同士になった他人。
二度と会う事がないかもしれないけど・・・
この時間、この場所に来る事が必然だったのかもしれない。
それぞれの人生の歯車。

僕がこうしてBLOGを書いて
見てくれる人との関係性。

考えて行くときりが無い。
考え続ければ、何か答えが見つかるのかな?
そこまでの根気もないけどね。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

station - 2009.07.10 Fri

899
「Solaris400」 LC-A+

三島駅のロータリー。
街灯の光が強い。
そして街灯の明かりも緑色だったり、向こう側のはオレンジだったり・・・
電球にも色々な色があって、写真でみると解りやすい。
バルブでもなく、そのまま写しました。

僕は人に見送られるのが苦手。
じゃあね!って見送る方が気が楽なのは何でだろう?

そして・・・駅での待ち合わせは大好きです(w
好きな人が自分を探してキョロキョロしてる姿を見ると
何だか幸せな気持になったりしませんか?
そういう気持って忘れがちになりますけど(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。


Red - 2009.07.08 Wed

896
「Solaris200」 LC-A+

静岡市内鷹匠にある民家にあるブーゲンビリアだと思われます。
凄い勢いです。駐車場からOhno Camraさんに向かう途中に見つけました。
下から上まで満開。

897

「Solaris400」 LC-A+
仕事場の近くに咲いていたバラ。
空が青空だったらもっと良かったのにな。

898

「Solaris100」 LC-A+

代々木公園でチャントモさんが投げてくれた赤いボールを
下から写してみました。

「赤い」シリーズです(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。


岡山日程変更! - 2009.07.06 Mon

895
「Solaris400」 LC-A+

岡山でのワークショップの日程が変更になりました!

7月26日(日曜日)
となりました!
26日なら参加できそう!そんな方参加お待ちしております(爆

写真は先日、吉祥寺でみつけたカラフルな靴。
並べ方がレインボーみたいで・・・。
写させてもらいました(w

最近は色について意識して写す事があります。
カラフルな写真が撮りたい!
それにはこういうアパレル関係のお店が一番(w
そこには既に完成された被写体が(w
でもこの写真・・・・構図がイマイチ(苦
黄色を正面で写せば良かったな。

昨日から「big bang」の曲ばかり聞いています(爆
big bangの曲66曲がが流れています。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。



自由空 - 2009.07.05 Sun

893
「Solaris400」 LC-A+

前に勤めていた会社から・・・
2万円くらいの親睦会みたいな残りが振り込まれていた。
土曜日、朝5時に目が覚めて・・・

予定していなかった2万円を使いきる旅に出よう・・・。
突然、ひらめいた。
5時半に家を出て・・・とりあえず三島駅に向かった。
東海道線でぶらり・・・。

とりあえず、東京に向かおうかな?洋服でも買いに。
仕事で着れる洋服を・・・。
10時前に原宿について、空いているうちに洋服を買った。
2時間くらい歩いて・・・
混む前にご飯を食べたら・・・帰りたくなった(w

13時、東海道線に乗って三島について
「サントムーン柿田川」でまた洋服を買って・・・
ユニクロで家族への洋服を1枚ずつ購入。

交通費をかけて東京滞在3時間くらい(w

自由な時間。思いつきの行動。
逆に家に早く帰りたいと思った(w
用事があって東京へ行くと時間がないのにね(w

そして、僕は一人の時間は嫌いじゃない。

帰り道・・・
空は曇りの空とピンク色の夕暮れだった。
最近の自分はこういう写真を写していないと思った。
昔なら車を停めても、写していたのに・・・。
自分を見つめる時間でもあった。

そしてもう一つ・・・
5月の神戸で、キクズミさんという参加者さんがいた。
キクズミさんが写す姿を見ていたら
自分もカメラを持ち始めた頃を思い出した。

そんなキクズミさんを盗撮(w

894

そして今日、シライカメラさんから先日のワークショップの
写真をまとめたフォトブックが届きました。
ブローニー写真を、あの大きさでプリントしてもらうと迫力ありますね!
表紙は写真が小さいのが笑えます(w
表紙に「Special Lecturer Hironobu Matsumura」と記載されていました。

ありがたや。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

北野 - 2009.07.04 Sat

890
「FUJI 100」 Diana+

神戸で写したDiana写真を現像せず・・・Dianaの中に入れていた(w

自分が写真を撮っている場合ないからです(爆
なので、写した記憶がなくて・・・
シライカメラさんから当日参加して下さった方のBEST SHOT!と
自分が写した写真で フォトブックを作成するのが特典なんで
送ってください!と言われ・・・慌てて現像した写真です(w

参加者の皆様には発送されたそうですが・・・
どの写真が使われたのだろうか?(w

891

オシャレな街灯があって異人館がある北野のイメージにピッタリ。
でも、この写真じゃ神戸・・・と解らないかな(苦
初夏の空と緑。

892

ちょっと遊んでみましたが
光モレしています(w

こんな感じで神戸のことを思い出してみました。
岡山ではどんな写真が撮れるかな?
Diana持っていこう(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

岡山行きます! - 2009.07.02 Thu

889
「Solaris200」 LC-A+

「ロモカメラ ワークショップ in岡山」

決定しました☆

場所は「アサノカメラ」さんです!

日時:2009年7月25日土曜日 10:00~16:00予定。
場所:岡山専門店会館2階
主催:アサノカメラ

※詳細はアサノカメラさんのサイトで確認ください!
先月末にはアサノカメラさんにてUPされていました。


今回は神戸の時とは違った形で進行してみたいと思います!
街を横切る路面電車など素敵な被写体が多いという岡山で
トイカメラの楽しさ!フィルムの楽しさ!みんなで楽しむ撮影会!
味わって頂ける様に、自分も準備万端で行こうと思います(w
一人での参加でも写真友達ができると思います。


お近くの方!
興味ある方・・・BLOGをコッソリ覗いているかた(w
生wbynが!どれだけ不細工か見に行くチャンスです!

そして店長さんが爽やかです!
これは行くしかないでしょう!
関東の方も岡山観光に行くなら7月25日をオススメします(w
ワークショップに参加しながら、観光スポットを案内してもらえる!
一石二鳥(w

それでは今月、岡山でお会いしましょう☆

参加される方!
今まで写したアルバムを持ってきて写真を見せ合ったり
手作り名刺で交流し、友達を増やしていってくださいね!


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。


僕想 - 2009.07.01 Wed

888
「Solaris200」 LC-A+

最近、カッコイイ写真を撮ろうとか・・・
何だか肩に力が入っている気がしていて・・・。
LC-A25周年のパーティー前まで色々と気持がゴチャゴチャしていたんです。
写真に対する気持とか、写真友達とか。

でも、それから友達からのメッセージだったり
色々なきっかけで、少しずつ方向が見えてきたりして・・・。
パーティーの次の日はカメラを持って歩きながら
忘れていた「遊び心」を思い出したんです。

トイカメラについて・・・。
遊び心の詰まった夢のカメラと思っていた頃を。
自分が写した写真に根拠の無い自信があった頃。

色々な事を考え、色々な体験をして、色々な写真を見て・・・
色々な方と出会い・・・
年月が自分に自信を無くす「wbyn」に自分がしてしまった事。
人と比較して自信をなくしたり・・・
Lomographyが全てだ・・・とすがる自分がいたり・・・
そこにすがる事でしか自分を表現できなかったから・・・
勝ち負けを意識していたんです。
正直気持は・・・自信が持てる様に・・・
Lomographyのミッションで1位になりたい!
そう思えば思うほど、1位になれない時に凹んでみたり(w
自信を無くしていました。
自分で自分を振り回していたんです。

人の気持は移り変わると思うけど
芯がブレない人にならないとな・・・・。そんなことを最近は
感じることが出来ました。

自分に関わってくれる方々に感謝です。

そして、このBLOGでは写真だけじゃなくて
自分が思った気持を素直に書き綴っていこうと、思いました。
(ネガティブな気持は書いてきましたがw)

そんな日に写した写真。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

