topimage

2009-08

 - --.--.-- --


空と海と夕暮れ - 2009.08.31 Mon

948
「Soralis200」 LC-A+

今日の夕方6時30分頃の空と海。
台風が去った空はとても綺麗な色をしていた。
補正なしのそのままの現像。

補正したら・・・写真上の青が潰れてしまうと思う。
だから、そのままの色で。

今日はカメピと別なサイトとこのBLOGと
時間差の3パターンを載せる予定。
微妙に構図も違うんですよ(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

淋しくなるとき - 2009.08.30 Sun

947
「Kodak Ektachrome 100 PLUS」クロスプロセス現像 LC-A+

花火をクロス現像してみました。
こんなにハッキリと写って、こんな色じゃかなったかも・・・
クロスのお陰かな?

花火って終わったあと
もの凄く寂しくなりませんか?
秋って淋しくなりませんか?
夏後半からそういう気持になる時があります。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

野沢直子 - 2009.08.28 Fri

946
「Kodak Ektachrome 100 PLUS」クロスプロセス現像 LC-A+

花火大会でヨーヨーすくい?を見つけた。
クロスでVividになるはず!と睨んで(爆
Vividな仕上がりになってホッとした。

最近はNATURAにリバーサルフィルムを入れてみた。
さぁ、どんな写りになるのかな?

話は変わり・・・
夏風邪を引きました(苦
職場の自分のデスクの上にエアコンが付いていて・・・
エアコンの風が直撃するんです(苦
皆さんも夏風邪には気を付けてください!

さぁ、9月16日に・・・ついに
野沢直子「GOLDEN☆BEST ~『有名人』コレクション」が発売されます(爆
CDは持っていたのですが、車で家で・・・色々なところで聞いていたため
CDを紛失(苦
今回はアルバム未収録曲も入っており買います☆

明るくて面白くて破天荒な人が好きです(w
野沢直子さんの次に好きになったのが・・・
「篠原ともえちゃん」です(w
解りやすいでしょ(w

プロデューサーさんは「野沢直子がいなくなったこの時代に
ポスト野沢直子的な存在にしたかった!」と(w
まんまと策略にはまったわけです(w

写真と関係ないタイトル・・・(苦)
すみません(w
熱く語りすぎました(苦

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

海賊船 - 2009.08.27 Thu

945
「Kodak Ektachrome 100 PLUS」 HOLGA

雑誌「snap!」を見ていたらHOLGA特集。
HOLGAを使いたくなり、用宗海岸へ持っていった。

昨日の記事にも出ている「rakutai楽体さん」と朝早く待ち合わせをして
「海賊船」を見に連れていってもらいました!
この写真だと解りにくいのですが・・・
「座礁」して、真ん中で折れているんです。

HOLGAで夜のバルブをしたまま・・・
昼間フィルムの半分をバルブで写してしまう・・・・という失敗を久しぶりに
やってしまいました(苦
でも、この写り・・・しばらくHOLAGにもハマりそうな予感(w

そしてクロス熱も復活しそうな予感(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

魅力的手力 - 2009.08.26 Wed

943
「Kodack EPP100」クロスプロセス現像 LC-A+

静岡に数人いる兄貴の一人を紹介します(爆

「rakutai楽体さん」

僕の体のメンテナンスをしてくれる整体を営む兄さん!
楽体さんのお陰で僕の身体は真っ直ぐ歩けていると言っても過言ではありません(w
そして楽体さんは若い頃(今も若いが)
アジア・北中南米・オセアニア・・・と世界中を一人で歩き渡ってきたこと。
その道中の話を聞かせてもらうのが楽しいです。
色々な引き出しを持っている素敵な兄さん。

rakutaiさんがニッコリ笑うと周りが明るくなります。
自分もrakutaiさんみたいな魅力のオーラの泉が垂れ流し(w
そんな人になりたい。

この写真は、日曜日に早めに待ち合わせして連れて行ってもらった
用宗海岸の公園。二眼を覗くrakutaiさん!

944
「Solaris200」 NATURA CLASSICA

話は変わって「NATURA」はこんなにズームすることもできるんですよ(w
それにしてもアップ過ぎやしないか?自分(w


最後に、rakutaiさんの手の平からはパワーが出ているはず!
その手が身体を触れると温かい温度が伝わってくるんです!
さ、またパワーを貰いにいかなくちゃ!


タイトルが中国語っぽくなってしまいました(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

 - 2009.08.25 Tue

942
「Solaris200」 NATURA CLASSICA

Ohnoさんちの前で
なにやら皆が立ち止まり、携帯写メを撮っていた。
そしてOhnoさんが「キレイな空だよ!!うわぁ!虹が出てる!」って

急いでカメラを持って写した写真。

丁度、LC-A+は調子が悪かった(苦

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

クスクス - 2009.08.24 Mon

940
「Solaris200」 NATURA CLASSICA

静岡市内にあるcafeCAPUさんで開催されている
一柳綾乃さんの個展に連れて行ってもらいました。

優しい色の作品。
心が穏やかになる作品。
1枚の作品から優しい時間が流れる。
cafeの雰囲気も手伝って、温かい空気でした。

2階に上がり、一柳さん考案のプレートを食べてきました。
クスクスに夏野菜カレーにタンドリーチキン・・・。

Solarisでの室内。こんな色になっちゃう。
夜景モードで撮影。

941

はい!ペロリ(w

食べ終わるとお皿の柄が見えてきて・・・
こういう部分もオシャレですね。

NATURA CLASSICAを持つと・・・
美味しい食事を写したくなるのは自分だけでしょうか?(w
皆さんもそうですよね?(w

LC-A+の巻上げが調子悪いんです・・・(苦

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

秋色 - 2009.08.22 Sat

939
「Solaris100」 NATURA CLASSICA

地面に膝を付いてローアングルで写してみた。
オレンジとブルーの空コンビ。
光に透かすと、花びらの力強い筋。
見た目は儚げな「花」なんだけどな。
芯は強いんだと思う。

コスモスの時期がきますね。
早くコスモスを写したい。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

PINKBLUE - 2009.08.21 Fri

938
「Solaris400」 NATURA CLASSICA

8月8日の夕暮れ・・・。
昼寝をして起きたら、この夕暮れ。
部屋から見えた夕暮れ。

eーしずおかのBLOGで、同じ日に同じような夕暮れを
写している人かいて・・・
「こういう夕暮れの後には地震がくるんだって・・・」と書いてあった。

それよりも
同じ時間帯に同じような夕暮れを写していた人がいる。
そういうのが嬉しかった。

お返事は月曜日になるかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

花火写真 - 2009.08.20 Thu

935
「Solaris100」 NATURA CLASSICA

「花火を見に行こう!」
前日に決まった。
カメラにはISO100のフィルムを入れたばかり・・・。
ま、NATURAの夜景モードで何とかなるだろう・・・と
三脚も持たずに花火大会。

浜辺にレジャーシートを引いて、モリモリ食べる。

936

現像してみたら、写りまくり(w
普通に打ち上げられる花火は写真に写すと意外と「つまらない」写真
になっていたので(苦
今日載せる花火写真は違う感じで・・・。

最後の海上ナイアガラ・・・
まりにも広範囲で何処を見て良いのか?解らない。
しかもカメラに収まりきれない(w

937

一瞬で視界が明るくなりました(w
この花火大会4日連続で開催されます。
西伊豆の「土肥」で行われますが、明日が最終日。

100のフィルムでもこれだけ写せるんですよ☆
今から「snap!」読もう(w



にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

夏影 - 2009.08.19 Wed

934
「Solaris400」 NATURA CLASSICA

昼間は本当に暑くて・・・
影が濃くて夏を感じる。
でも、朝・・・車に乗るとフロントガラスに水滴が!!!
朝晩は涼しい。
短い夏だった気がする。

でも、梅雨戻りなどと言われた今年・・・
秋に「夏戻り」なんてあって暑くなったりして(w

今日は花火大会でした。
海岸は涼しくて、夏の花火大会な気がしませんでした。
あまりのキレイさに冷静さを失い・・・
気付いたらかなりの枚数を写していました。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

逆空河 - 2009.08.17 Mon

932
「Solaris400」 NATURA CLASSICA



↑実はこの写真逆さまなんです。
このまま載せようと思いましたが(w



933
↑これが見たままの写真。

逆さまにしても作品になる気がして(w
川に写る工場。
静岡の富士市は製紙工場が多くて・・・工場が多いです。
何度か通りながら、写したいと思っていた場所。
僕の目に狂いはなかった(爆
ここの夜の工場が川に写るのも撮りに行こうと思います!

「逆空河」~ぎゃっくうか~
と名づけてみよう(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

黄青空 - 2009.08.16 Sun

930
「Solaris400」 NATURA CLASSICA

久しぶりの夏日に写した1枚。
消防署の「119」と書かれた赤い文字と青空。
空の比率。
NATURAで写す青空もきれいな色だな・・・。フィルムがSolarisだから?
うん、良くわからないけど、この青空は爽快。

実は今日・・・
写真を現像に出して来たんですが・・・
「今の時間なら大丈夫だから15分以内で(爆)勉強の成果を見せてもらおうか!(w」
と、補正無しを取り込んだ後に・・・
フロンティアを触らせてもらいました(w
思い切って変えたものもあれば、少しだけ色を足しただけのものあったり・・・
緊張感のない場所だったので、気楽に出来ました(w

931
少しだけ黄色を足して柔らかい感じにしてみました。
壁の色で黄色が解りやすいですよね。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。


8/11 - 2009.08.12 Wed

929
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

画像とは関係ありませんが・・・
皆さん・・・温かいメッセージやメールありがとうございます!
無事です。

西伊豆は本当に揺れました。
揺れで目が覚めました・・・
メガネ!メガネ!ドキドキしながらメガネをかけましたが・・・
あまりの揺れに・・・立ち上がれませんでした。

1階に下りて家族の様子を見て台所に行くと
皿が数枚割れていました。
家族にパジャマから洋服に着替えるように話す。
台風の影響で雨も降っていたので、仕事場に行っても
帰れなかった事を想定して、2日分くらいの着替えを用意して・・・

カメラを置いていくのが心配だったので(苦
ローライやら数台のカメラをリュックに入れた(w
そして貯金通帳と印鑑やら(w
宝物まで持ち出し(w
長靴を履いてリュックに仕事カバンに洋服の袋を持って車に乗る。

6時過ぎに、仕事場に向かった。
途中、神社の鳥居が倒れていたり、屋根の瓦が落ちていたり・・・
比較的、被害が大きかった。

職場について、一人暮らしのお年寄りの生存確認をしたり・・・
1日落ち着かなかったです。

こんな感じです。僕は無事です。
と、今更書いて見ました(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

JAC - 2009.08.10 Mon

928
「Solaris200」 LC-A+

岡山空港で「JAC」を見かけた。
JALのプロペラ機「JAC」発音:ジャック!
ジャックといえば、ジャックバウワー?(w
はい!現在シーズン7見てます(w

冗談は置いておいて・・・
実はこのJACの機内でしか手に入らない冊子があるそうです!
冊子で使用されている写真は全て「NATURA CLASSICA」で撮影されているんですって!
で、「JAC Smile Up」というコーナーは
写るんです!で撮られている写真!

こういう企画って本当に素敵ですよね!
知る人ぞしる!って感じ!
有名な写真家さんがNATURAで写して、それが冊子になってる!
将来、そういう知る火とぞ知る!冊子で写真が掲載されたら良いな☆

実は自分もこのJACに乗って大空を飛んだことがありま。
福岡でライブを見た次の日に大阪でのライブを見る為に・・・
JACに乗ったのですが・・・朝一番の便が新幹線よりも安く快適でした!
逆に小さすぎて最初は怖かったんです(w
救命胴衣の説明も正面の液晶もなく・・・
CAが目の前で実演するんです(w
え?実演?(w)それで気が抜けたように安心してしまいました(w

また飛行機載りたいな(w

今日は片付けや掃除して昼寝して充実した休日でした(w
ドライカレーを作ったのですが・・・野菜をみじん切りするプロセッサーが
家にあるのを知らず・・・・
ひたすらタマネギ4玉、ニンジン1本をみじん切り(苦
汗ばみ、粉カレー粉のある棚のドアを開けたら
今更プロセッサー発見(苦

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

LOFT - 2009.08.07 Fri

927
「Solaris200」 LC-A+

何故か「LOFT」の多重が好き(w
しかも「OKAYAMA」って書かれてる☆

また何処かのLOFTで多重してみたい(w

忙しかったり、膝が痛かったり・・・
ヘルペスできちゃうし(苦
疲れ気味な様子。
皆様のBLOGにもお邪魔できなくてすみません。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

留守番 - 2009.08.05 Wed

926
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

昨日の真夏日・・・
ご主人様はお買い物(w
流石に窓を閉め切ることは出来ず・・・・
大人しく留守番犬(w

良い表情です(w
微笑んでる?
笑ってる?

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

夏の匂い - 2009.08.04 Tue

925
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

今日の写真。
本当に夏日だった。
NATURA1600で写したので・・・
きっと白飛びしてしまうのでは?と不安でしたが
ちゃんと写っていました!
NATURA賢い☆

仕事中に何枚も写真を写した(w

今日は駐車場で車を降りたら
夏の草の匂いがした。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。


ランプシェード - 2009.08.03 Mon

924
「Solaris200」 LC-A+

岡山でのワークショップのお昼ご飯「だて」さんで
順番待ちの間に写した写真。
壁に写るシルエットがカッコよかった。

昨日の記事は・・・
何だか見ている人に押し付けがましい写真になったかな。
写真は見ている人に自由に感じてもらうモノでもあり
そこから、写し手の心情などを想像するモノでもあるかもしれない・・・
そう、思うと・・・
昨日の記事は本当に押し付けがましいというか(w
読み返してみてそんな気持になった。

写した時の気持を現像でこれだけ伝えられるんですよ!
なんて気持で書いたのですが(w
まぁ、そこまで見てくれている人が欲していないと(w

色々な表現方法があっていいんだけど
その中でも・・・・という部分を今回は勉強したかもしれないです。


私信
昨日から膝が痛くて・・・今朝は歩くのもやっとで
仕事に向かいました。
時間が経つに連れて、痛みが増し・・・
病院に行ったら「靭帯が炎症を起こしている」

「今すぐ痛みを取るか?」
「ゆっくり痛みを取っていくか?」
この選択(w

勿論「今すぐ痛みを取ってください!」ですよね(w

結果・・・・
膝に注射をされました(泣)
超!が付くほど痛いんです(w
だって、膝にゴリゴリ針が入ってくる感覚と
液体が注入される感覚があるんですよ(w

「痛いーーーーー」と言葉を出してしまいましたよ(w

昼前に注射しましたが、夕方寝て起きたら
楽になっていました(w
明日、仕事行けるかな?(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

芸術は爆発だ! - 2009.08.02 Sun

922
岡本太郎記念館
ここは撮影自由なんです。

先日の「1日写真屋さん体験」で午前中撮影し、午後から現像体験。

15分以内に色をつけたときに・・・
隣で先生が、窓からの光が射す雰囲気がいいんじゃないかな?
と、このような明るめの色で試してみよう・・・と。
この色でプリントしたんです。

でも・・・
自分が写真を写そうと思った気持は

岡本太郎さん亡き、この部屋で・・・
絵画道具は使われることもなく・・・
寂しく佇んでいる・・・そんな気持を映したかった。

だからこの写真を見た時に正反対な写真に思えた。

そして、もう一度焼き直したい1枚として
この写真をあげさせてもらった。

写した時の気持を込めて焼いたのがこちら・・・
923

全体的に「ローキー」にして青を足して寂しい気持を表現してみました。
対照的な写真になってしまいましたが・・・
こうしてみると、この写真を見れば
「何故、自分がこの写真を写したか?」
「どういう気持で写真を写したか?」
写真1枚で気持を表現できる。って素晴らしいですよね。


写真て文学だな・・・と感じた。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

