topimage

2009-10

 - --.--.-- --


雨粒 - 2009.10.31 Sat

1017
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

雨のNATURA・・・。
傘の雨粒にピントを合わせてみました。

1018

傘の雨粒にピントを外してみました。
雨粒が光の粒になっている。


皆さんはどっちが好きですか?

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

明日のワークショップ参加の方。
宜しくお願いします★
名刺や自分の写真を持参して、コミュニケーション取って
帰ってくださいね(w


秋雲鳥 - 2009.10.30 Fri


1021
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

秋の空と雲と鳥。
たぶん、カモメだと思う。


最近、LC-A+が故障してNATURAで写真を写してばかりいる。
そしてNATURA写真をBLOGでUPしている。
写したい被写体を写して、BLOGに載せる。

統一性がないのかな?
なんだろう・・・この物足りなさ。
これでいいのかな?と思う気持。
最近のBLOGに納得できていない自分。
写真をUPして、みんなの反応が楽しみだった自分。
今は、そんな自信がないのは何でだろう。
この気持なんだろう?

でも、その何かがわからない。
心がザワザワする。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

仕事が終わったら東京へ出掛け、31日は朝一番の便で福岡へ向かいます。
予約投稿。

揃いのアレ - 2009.10.29 Thu

1015
「AGFA VISTA200」 OLYMPUS PEN-FT

ペアルック。
彼氏でも彼女でもない顔見知りな二人。
何も考えずに写したハーフ写真。
出来上がりを見てみたら・・・

隣り合わせた写真の二人がペアルック。
これで1枚の勝手な恋人写真(w

ペアルック(w
言葉に出すと何か恥ずかしい響き・・・。
まるで「アベック」的な恥ずかしさがある。

そうか「死語」なんだ(w
これからは「恥ずかし語」としよう!

ペアルックは恥ずかし語です(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

泪雨 - 2009.10.28 Wed

1014
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

雨が嫌い・・・。
だった。

テニスが終わり 僕等は大雨に見舞われる。
傘を持っていないのは僕と、あの子だけ。

気付くと、あの子は友達の傘に入って笑いあっている。
この時僕は、友達とあの子が付き合っていると気付いた。

雨が嫌い・・・。
雨が降る度に、あの日の切なさを思い出すから・・・
コーティングされた傘は泪のように・・・
切なく雨粒がスルリと滑り落ちる。

傘が泣いている。

あれから何年経っただろうか・・・
ビニール傘に写る雨粒を見ていたら
あの日の事を思い出した。

今はもう・・・
雨が嫌いではなくなった。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。



「秋」 - 2009.10.27 Tue

1013
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

こんな所に
「秋」をみつけた。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。


今日はインフルエンザの予防接種をうけました。
体がダルいです。

にこいち - 2009.10.26 Mon

1012
「AGFA VISTA200」 OLYMPUS PEN-FT

ハーフの楽しさ(w
気兼ねなく写せる(w
この日はPENを持って出かけましたが・・・。
こうしてハーフ写真を1枚に焼いてもらうと物語な感じがする。

何も気にしないで写した偶然が
二枚で一枚の作品を作り出してくれる。

少しオーバー目な写真もそれなりに雰囲気があって・・・
僕は好きかもしれない。

モデルさん(キャシーさん)ありがとう。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

冬支度 - 2009.10.25 Sun

1011
「Kodak EPP100」 LC-A+  クロスプロセス現像

職場が変わると、撮影する場所も多少変わる。
帰り道が違うと、新しい発見もあって。

前は鳥居のシルエツトがお気に入りでしたが
最近では、この建物のシルエットが好き。
地元の防災センターなんです。

秋の夕暮れ。
もう、空は・・・冬の支度をしています。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

FI★M - 2009.10.24 Sat

1010

来月に友達と開催する「3人展」

同窓会的な写真展。
出逢ってから10年くらい?
それすら覚えていない。
あの頃は誰も「写真」に興味があるなんて言ってなくて
気付いたら、3人とも写真が好きで。

じゃ、3人で何かやるか!

3人の頭文字を取って「FI★M」フィルム(w

自由な写真展になります(w
気合を入れたゆるい写真展になると思います(w

またDMが意外と好き★

実物は明日、手元に届きます。
DM希望は・・・鍵コメントに住所を書いて置いてください(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

僕とキミ - 2009.10.23 Fri

1009
「Solaris200」 LC-A+

壁に写る光
これが部屋の真ん中にぽつんと置いてあっても
ただ光るオブジェだったのかもしれない。
壁際にあることで
壁に写る光の綺麗さがわかる。

もしかしたら、僕らも何かと一緒に輝いていて
片方が無くなった時に
その光を失うのかもしれない。

僕ひとりじゃ、何も輝けないのかもしれない。
僕ひとりじゃ、意味がないのかもしれない。

この写真を見ると切に思う。

僕とカメラ
僕とBLOG
僕とメガネ
僕と皆

そういえば、BLOGのタイトル
「LOMOと僕の向こう側」
LOMOを覗いた向こう側・・・という意味と
LOMOと僕の向こうにいる、BLOGを読んでいる人
そんな意味を込めてタイトルを付けた事を思い出した。

やっぱり、僕は皆がいてこそ表現できるのかもしれない。



にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

優しい四葉 - 2009.10.22 Thu

1007
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

LC-A+の故障でNATURA CLASSICAの出番多し(w
自分が勤める会社の食堂の窓。
ブラインド越しに見えたこの景色。

どういう仕組みか解ります?
「ステンドグラス」
ほど、高級じゃなくて・・・

1008
「Solaris200」 LC-A+

よーく見てください!
お年寄りの方々が作ってくれた、作品なんです。
ペットボトルってセロファン?なところを剥がして捨てるじゃないですか。
そのゴミを再利用した作品。

ポカリとか文字が見えますよね(w

それがブラインド越しに光を通して綺麗に見えたので写してみました。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

名古屋にも!! - 2009.10.21 Wed

715
「Solaris200」 LC-A+

2009年11月15日(日)
「ロモカメラ ワークショップ in Nagoya」
時間:11:00~17:10予定
場所:雑貨店 "SEANT" 名古屋市中区栄3丁目34-41  
    TEL:052-261-4453

ダイヤモンドカメラ シュシュメイチカ店
店頭、お電話またはE-mailでも受付しております。
名古屋市中村区名駅4丁目7番13号先 地下鉄名駅地下街(メイチカ内)
TEL:052-586-1566
URL:http://www.toaphoto.co.jp/~chou-choute/


募集人数20名!
今回は長者町繊維問屋街にて楽しく撮影するそうです★

東海での初ワークショップです!
前日はLomographyのパーティーもあり!
名古屋は連日トイカメラ2days!
その流れのままワークショップに参加して頂けたら嬉しいです(w

初心者の方!大歓迎☆
買うのに悩んでいる・・・・
一度、使ってから決めたい・・・
いつもデジタルばかり、フィルムも使ってみようかな?

いつも一人で撮影してる、仲間が欲しい・・・

参加をお待ちしております!

※写真は名古屋のテレビ塔です!以前にもUPしましたが(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

星のピース - 2009.10.20 Tue

1006
「AGFA VISTA200」 OLIMPUS PEN-FT

日曜日に久し振りに気の合う仲間と写真を撮ってきた。
新清水から新静岡までの2両編成のローカル線。
途中下車して「おだんご」を食べたり・・・
色々な話をしながら神社に行って見たり・・・

ピースで★を作ってみたり。
楽しかったな。

11月は忙しくなるので、遊び納め(w

ハーフカメラなので気付いたら1時間で40枚も写してた(w
セーブしながら、気付けばNATURAも合わせて90枚くらい(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

誕生 - 2009.10.19 Mon

1004
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

10月10日・・・
妊婦姿のYunaさんに偶然会えた。
もう、お腹の大きいYunaさんに会えないと思っていたから嬉しかった。
何よりも驚いたのが10月13日出産予定なのに、普通に車を運転していた。

10月16日午前中に無事元気な男の子を出産されました。
この日の朝方、僕はYunaさんに見送られながらバス停からバスに乗る夢を見た。
妊婦ではないYunaさんが青いトタンのバス停で僕を見送ってくれた。

10月19日
僕はYunaさんが入院している病院にお邪魔した。
1005
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

スヤスヤと眠る赤ちゃん。
見つめるYunaさん。
一緒に行った友人が
「赤ちゃんて、ジーっと見てしまうんだよね。やること沢山あるのに(w」って・・・
自分も生まれた時は母にこうして見つめられていたんだろうな・・・。
そんな事を考えた。

そして
「赤ちゃんが、今この声を聞いて泣かないのは、お腹のなかにいた頃に
みんなの声を聞いているから、聞き覚えのある声だなぁ!って解ってるんだよね(w」

そんな事を聞いたらジーンとして泣きそうになった。
お腹にいる頃から声を掛けて、優しく触って、撫でて・・・
自分の事のように身を案じて・・・。
一人で生まれてきたんじゃ無い事を実感した。

親に感謝しなきゃな。って。

「親」という字は・・・・
「木」の上に「立」って「見」守るんだって・・・。
テレビで言ってたっけ。

そんな事を思いながらジーンとして泣きそうになった。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

10月18日 - 2009.10.18 Sun

1003
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

2008年10月18日土曜日
この日に写した静岡の鷹匠。

2009年10月18日日曜日
僕はこの日、静岡の鷹匠を写真に収めようと思う。

色々な事に繋がり、動き出した日・・・
10月18日

1年の間に試験も受けて合格して、9年勤めた会社を退職して
資格を活かそうと、転職した。
気がつけば、ワークショップの講師として生意気にも皆さんの前に立っている。
1年前の10月18日、考えもつかなかった。

1年で人との出会いが自分を大きくしてくれた。
僕は場所を与えていただき、そこで頑張らせて頂いている。
決して僕が凄いんじゃなくて、僕をここまで導いてくれた人が凄い。
何てったって「素人」な自分を・・・今は「素人に毛が生えた」くらいまで育てくれたのだから!
これは凄い事だと思う。
考えるきっかけをさりげなく与えてくれる。
そのおかげで、考え、反省し、次に活かせるように・・・成長できていると感じる。

そして誰にも負けたくない!そんな気持まで芽生えてきた(w
この座は渡さない(w


数年前のネガティブな自分から想像もつかない心の変化だと思う。
カメラに出会えた事、人との出会い・・・
来年の10月18日・・・どんな自分でいられるだろうか。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

予約投稿(w

白い気持 - 2009.10.17 Sat

1002
「Solaris200」 LC-A+

キミと向き合えた気がした・・・
ちゃんと向き合えた気がした・・・

現実を受け止め
キミと向き合おうと思えた

今、僕等が出会った事に意味があるんだ
過去なんて歯車さ

そして今、この瞬間も未来への歯車



にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。


予約投稿とさせて頂きますね。

小さな背中 - 2009.10.16 Fri

1001
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

すっ転んだ、甥ッ子。
低学年は椅子がカワイイね。

将来競馬騎手を目指し、今から乗馬・・・(w
お金かかるね(w


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

悔しさの5位 - 2009.10.15 Thu

1000
「Solaris200」 LC-A+

運動会。
甥っ子は転んで「5位」
泣いて悔しがる姿を望遠で写す
イジワルな「おじさんw」

悔しさをバネに来年頑張ろう。

おじさんは、また来年応援にいきます(w
そして、あなたの乗馬姿も写真に写させて頂きます(w


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

神戸へ行きます! - 2009.10.14 Wed

892
diana+

またまた告知です。

平成21年12月13日(
「ロモカメラ LC-A+ ワークショップ in 神戸・北野」
場所:シライカメラ
時間:10:00~15:30(予定)

またまたシライカメラさんにお邪魔します!
前回はDianaのワークショップでしたが
今回は「LC-A+」のワークショップとなります!

以前、参加された方も
今回、初めて参加する方も
素敵な北野でお会いできるのを楽しみにしています!

冬の北野!空気が澄んだ空のもと・・・
LC-A+を持って楽しみましょう☆

参加希望の方は「シライカメラさん」のサイトから
ご応募ください!

そういえば・・・以前に訪れた時は「豚インフルエンザ」が大流行(w
ガラガラの北野(w
しかも夏日でアイスクリームを食べている参加者さんもいましたね(w
さ、冬の北野楽しみです!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

あめのこすもす - 2009.10.13 Tue

998
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

うつりゆく

きせつのそらと

このきもち

あらわすはなは

あめのこすもす

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。


旗めけ!ハートの国旗 - 2009.10.12 Mon

995
「Solaris200」 LC-A+

姪っ子と甥っ子の運動会。
おじさんはカメラ担当(w
合間に自分のカメラで普段写せない被写体を撮影。

日の丸の国旗がハートに見える。

同級生が先生だったり・・・
同級生の子供が大きくなっていたり・・・
ちょっとした同窓会(w


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。


流れる景色と流れる気持 - 2009.10.11 Sun

994
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

NATURAを夜景モードにして
車の助手席から写真を写す。
シャッタースピードがゆっくりなので
流れるような写真が撮れたのかな?
松山空港へ向かう途中の道。

綺麗な夕暮れ・・・

楽しかった気持と、後悔の気持と
色々な気持が混ざって何とも言えない気持だったな。

でも、飛行機に乗って空から見える夜景を観たら
「次、頑張ろう」って思えた単純な自分です。


昨日は目の前でNATURAが売れるところを見た(w
たまたま居合わせた自分・・・説明を頼まれる。
伝わったかな?(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。


夜に向かい - 2009.10.09 Fri

993
「Solaris200」 LC-A+

夜が来る前の紫色の空
低い雲は闇に吸い込まれ
いつしか外は闇に覆われる

どうして夜は人を不安にさせるんだろうか?

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

緊急告知 - 2009.10.07 Wed

992
「Solaris200」 LC-A+

「緊急告知」なんて大げさなタイトルにしてみました(爆

2009年11月1日(日)
「ロモカメラ ワークショップ in 福岡博多」
の開催が決定しました!!!

主催:福岡近藤カメラ
場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1
    福岡交通センター8階 第3ホール
時間:10:00~17:00

詳細はhttp://www.fujifilm.co.jp/photoent/lesson_local/fukuoka.html
見る事が出来なかった場合は時間を置いてください(w

緊急ではなくて、以前からあったお話だったので
やっと告知できました(w
福岡・・・ライブでは何度も訪れた思い出の場所。
「一風堂」のラーメンが恋しい・・・。
九州地方!いや他の地方からの参加も大歓迎(w
2日を有給取っちゃえば3日も休み!
!旅行のついでにワークショップ!
素敵じゃない?(w)
うん!知ってる!


福岡の皆さん!
是非、参加してみませんか?
そしてwbynがどれだけbusaikuか?確かめてみませんか?

☆LC-A+に興味がある!使ってみたい!
☆LC-A+を持っているけど、使い方が分からない。使いこなせていない!
☆いつもひとりで写している!写真友達が欲しい!
☆ワークショップに参加してみたい!
☆wbynに会ってみたい(w)そんな人、いないか(w


応募お待ちしております☆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

緑の床 - 2009.10.06 Tue

991
「Solaris200」 LC-A+

日比谷シャンテ近くの芝生とお店。
やっぱり日比谷オシャレなスポット。
そして、このコンテナの中がギャラリーだったり
お店だったり、色々な色のコンテナと
移動販売車でランチを食べる事ができます!

この写真は芝生メインです(w

追伸:LC-A+のカウンターが壊れました(苦
    何枚写っているか解りません(w
    でも写す事は出来ます(*´ω`*)アーハンw

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。


今日は寝ます(爆

空旅 - 2009.10.05 Mon

990
「Solaris200」 LC-A+

「松山」に行ってきました。
松山空港へ到着間際に写した1枚。
薄っすらと海に浮かぶ島が写っています。
毎回、窓際を予約して窓際の風景を撮るのが楽しみです。
でも、次回は窓際が予約できませんでした・・・(苦
残念・・・(´□`)


また、松山の写真をUPさせて頂こうと思います!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。




原宿ミラボール - 2009.10.04 Sun

989
「Solaris200」 LC-A+

夏の原宿。
原宿はカラフルで大好きだ。
今年の原宿ではミラーボールを随所で見かけた。
流行っていたのだろうか?

今日は松山でのワークショップ開催日。
このBLOGがUPしている頃には無事終了しているはず。
どんなだったかな?

羽田には21時頃着予定。
そこから新幹線に乗り23時頃に三島に到着して
1時間半くらい運転して家に着くのは0時半から1時かな(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

紫の夜 - 2009.10.03 Sat

988
「Solaris200」 LC-A+

以前、NATURAバージョン写真をUPしましたが
本日はLC-A+バージョンです。
少し雰囲気が違ってみえますよね。

夜の空が紫。
最近、紫の空を写していないな。

今日も予約投稿。
松山ではどんな夜を過ごしているのかな?
昼間はどこか出かけたのかな?
緊張して眠れないのかな?
朝方に目が覚めちゃうのかな?(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。


神社 - 2009.10.02 Fri

987
「FUJIFILM NATURA1600」 NATURA CLASSICA

神社が好き。
特に好きな場所がある。
港区にある「愛宕神社」

地下鉄日比谷線の神谷町の駅から直ぐ。
東京タワーに向かう手前にあります。
都会の真ん中で森に来たような静寂さがあります。

僕は朝早く行ってここのベンチに座っている事が多いです(w
何だかパワーをもらえる気がします。

今日は予約投稿。
今夜は仕事が終わったら東京に向かい。
翌日、朝一番の飛行機で「松山」に入ります☆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。



生きてください。 - 2009.10.01 Thu

986
「FUJIFILM NATURA1600」 NATURA CLASSICA

今日から10月。

9月は生きることについて考えさせられる事があった。
もしも5年、10年・・・死が確実に訪れると解ったら
自分ならどうするかな?

確実に病気になる事がわかっていたら・・・。
自分ならどうするかな?

写真が撮れなくなるんだろうな。
最初に考えた事だった。

確実に死を意識しながら生きる。どんな気持なんだろう?

テレビで「死とは、この世の卒業証書を渡される事」
そんな言葉を使っていた、美輪さん。


でも、いつ死ぬか解らないまま突然の死が訪れて
後悔したり、思い残すよりも・・・
死に対して意識して、悔いのない人生を送りたいと思った。

僕が生きた証を残せるように・・・
僕は写真を撮り続けようと思った。

大切なあの人が、少しでも長く生きられますように・・・。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

