topimage

2010-01

 - --.--.-- --


冬桜 - 2010.01.31 Sun

1134
「FUJIFILM SUPER G100」ROLLIEIFLEX 

久し振りに「ローライフレックス」を使ってみた。
去年の今頃に、丁度今頃・・・この桜を撮影したのを思い出して
今年も、同じ場所に向かった。

今日の話なんですが・・・
今年はもう、桜が散っているのと咲いているのが混ざっていました。
正月過ぎには咲き始めたと(苦

50年前くらに植えた桜。
と、おじさんが教えてくれた。

同じ構図で写してみたつもり(w

またた来年もいこ!

ローライとLC-A+にHOLGAを持って行きました(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ



提灯 - 2010.01.29 Fri

1133
「Solaris200」 LC-A+

某Zさんが「これからホッピーたいむ!なう」などとつぶやくもんだから・・・
町を歩いていても「ホッピー」という文字が目に止まる。
その前にホッピーが具体的に解らず
ザックリとビールみたいな物?という認識(w
合っていますか?

ネーミングが凄く軽い感じだから
アルコール度が軽いのかな?
ホップからきてホッピー!ホッテスト?的な三段活用?

いつかホッピーの招待を突き止めてみたいと思います(爆


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

電線 - 2010.01.28 Thu

1132
「FUJIFILM SPERIA200」 LC-A+

朝焼けの中、見つけた鉄塔。
電線はアナタの住む町へと続いていますか?

病気と闘うアナタからのメール・・・
僕の目は涙で溢れてしまいます。

副作用で体調が思わしくなく・・・
「やる気さえ削がれています。」という言葉に
心が締め付けられます。

1日でも多く朝を迎えられますように・・・
そんな事を考えます。

朝焼けの中、見つけた鉄塔。
朝を迎えるたびにアナタの事を考えてしまうだろう。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

空飛ぶ! - 2010.01.27 Wed

1131
「Kodak EKTAR100」PEN-FT

先々週、久し振りにPEN-FTを使いました。
幼稚園の遊具の天井についていたアンパンマン。
空を飛んでいるように見せたくて・・・
この構図(爆
空率多っ(w

露出を考えたり、シャッタースピードを考えたり
PENも楽しくて、ピントも合わせられるので
ついつい74枚写し切ってしまいます(w
ハーフって素晴らしい(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


ART? - 2010.01.26 Tue

1130
「Solaris200」 LC-A+

壁画と壁画の多重。
原宿の竹下通りの中高生が集まるお店の裏にこの壁画?
壁一面、色々な絵を観ることができます。
普通に竹下通りを歩いていると解らない場所です。

何だか良くわからない写真になってしまいましたが
色が綺麗だったので、色で誤魔化してみます(w

朝早くに竹下通りを歩くと色鮮やかなシャッターを観ることが出来ます。
そのシャッターの前で可愛い女子をモデルに写真を撮ってみたいです。
原色に塗られているシャッター。
スプレーでイタズラ描きされているのも味。
誰か早朝の原宿でモデルになってください(爆


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ



向かう場所 - 2010.01.25 Mon

1129
「Solaris200」LC-A+

鳥と魚の多重。

同じ方向に向かう。
海も森も同じ方向に向かっている。
それは、逃げているようにも見えるけど・・・
楽園に向かっている事にしよう。

人も魚も鳥も全ての生物が同じ方向に向かっているんだと思う。

地球規模で僕等はノアの箱船に乗るんだ。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

昨日は「SMAP」とBLOGに書いたら自動でLINKが張られていて
SMAPに関する日記のところに、文章が載ってました(w

香取慎吾VS禁止 - 2010.01.24 Sun

1128
「Solaris200」LC-A+

出た(w
SMAPシリーズ☆
「携帯禁止」にすれば良かったな。
意外と難しい。
出来上がってから
~すればよかった(苦
と、いう事が多い。

難しいな。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

↑でっかいバージョン発見(爆

shadow - 2010.01.23 Sat

1127
「Solaris200」LC-A+

バスから写した夕暮れシルエット。
なるべく夕日がビルの向こうに行く場所になった瞬間に写す。
木々のシルエットと人のシルエット。
皇居前あたりの写真になります。
うまく、歩く人も池とシルエットになってくれた。

冬っぽい写真になった。

今日はブログ経緯でメールを下さった方!
ありがとうございました(w
「体と気持がランキングに反映されていますね」って(爆
体調悪いとランキングも下がる(爆
そうきましたか(爆

継続する事に意義があるのです(w
え?負け犬の遠吠え?(w
5年後、見ていてください(爆



ランク外にいますから(w

今日は「shadow」「silhouette」
どっちのタイトルがいいか悩みました。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。


桃色 - 2010.01.22 Fri

1126
「Solaris200」LC-A+

前にUPした写真の別アングル。
これだけデコるのは大変だったと思いますが(w
こういう1枚のシートになったデコが売っているのかな?

風邪ひいていましたが
良くなりました(w
さ、明日から仕事頑張ろう。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

想像通り - 2010.01.21 Thu

1125
「Solaris200」LC-A+

夕方の6時半。
肉眼では殆ど暗い。
でも、薄っすらと見えるオレンジを写せると思った。

200のフイルムだし・・・
ブレてるに違いない。
頑張って柵にカメラを乗せ、自分の額で固定したけど
やっぱりブレてた。

プールに反射するであろう木を想像して・・・
月と星が写る事を想像して・・・
ブレている事も想像して・・・
想像通りだった(爆

先日から体調を崩しました・・・。
今日は仕事を休んで寝ていましたが
昼過ぎから夜まで寝てしまい、昼夜逆転(苦
i-pod touchが楽しくて仕方ない(爆
横になりながらピアノのアプリでピアノを弾いている(w

皆さん、風邪には気をつけてくださいね(w
お前に言われたくないって?(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

おやすみなさい。

 - 2010.01.20 Wed

1124
「Solaris200」LC-A+

僕専用の駐車場ですかブー?
おはようございます!メガネの豚だブー(w

昨日の夜からFC2メンテナンスらしく日記更新できませんでしたブー(w

お肉屋さんの専用駐車場ですが
何だか豚専用みたいで(w
しかも赤い壁に赤いポストに・・・。
赤い文字☆

静岡市内、北街道沿いのお店です。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。


暗闇シルエット - 2010.01.19 Tue

1122
「FUJICOLOR SPERIA200」LC-A+

やはり冬の空は・・・田舎の特権で星が綺麗。
実はこの前のフィルムで写した夜空は
民家の明かりがジワジワと入り込み、綺麗に写っておらず(苦

リベンジ!
と少しだけ山側に行き・・・
独りで撮影して来ました(苦
ちょっと怖かったです(w

夜のシルエット写真(爆
木々を入れたらどう写るのだろうか?
カメラを少しだけ動かして、木が少し写るように固定。
ノーファインダーだから全面的に木が写りました(w
時間で3分くらいの長時間露光。

1123
この写真は2分くらいの長時間露光。
今度は1分くらいにしたら・・・どうなんだろうか?
ちゃんと光を取り込めないかな?
温かくなる前に挑戦してみよう。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

何億年前の光を写真に写したと考えるとロマンだな(w


ウサギとリス - 2010.01.18 Mon

1121
「Solaris200」LC-A+

ウサギの看板を写して・・・
何を多重しようか考えながら歩いていたら
B-BOY的なリスを発見し、多重してみた。
現像してみたら(w
実はウサギとリスが似たようなポーズを取っていた(w

こんな事もあるもんだ(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

今年もランキングバナーをじゃんじゃんクリックしてくださいね(w

予約投稿。
明日にはお返事を書かせていただこうと思います。
沢山のコメントありがとうございます!(多分w)

欲色 - 2010.01.17 Sun

1120
「Solaris200」LC-A+

こんなローキーな色が好き。
向こうの人がカメラ目線ぽいのは気にせずに(w
知らない人です(爆

何の知識も無い頃は
雑誌でハイキーな写真を見て・・・
東京まで現像に出かけた。
それから、色々と知るようになってからは
流行に洗脳されない好みの色がわかってきた。
自分にしっくり来るフイルムを買い・・・
好みのプリントをお願いするようになった。

それは欲が出てきたのかもしれない(w

でも、もっともっと面白い事があるかもしれない!
と考える欲深い自分です(w


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

今年もランキングバナーをじゃんじゃんクリックしてくださいね(w

「欲色」なんてエロス的な感じ(w

写り - 2010.01.16 Sat

1118
「Solaris200」LC-A+

何?普通の写真?
違うんです(w
「FREAK`S STORE」の逆さ文字が丁度
ガラスに映りこんでいて・・・
カメラを動かすと文字の位置が変わるから
天井の木にロゴのように入るように写して見ました。
夜だし「ISO200」だしで・・・
中の人が動いているのが残像のようです。

会場は裏原宿のクリエーター松本弦人さんのオフィス。
パーティー会場でした。

そして向かい側・・・これが反射した看板のお店。
1119
「Solaris200」LC-A+


気付いちゃった人いますか?
原宿デザインフェスタギャラリーの通りです。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

今年もランキングバナーをじゃんじゃんクリックしてくださいね(w

SPERIA200 - 2010.01.15 Fri

1117
「FUJICOLOR SPERIA200」期限切れ LC-A+

Solarisじゃないんです。
FUJICOLORには珍しい200のフイルム。
SPERIA200。
「試しに使ってみなよ!期限切れだけど(w」という(w
Solarisに比べて癖が無い気がする。

やはりISO200というフイルムはグラデーションが好み。
もう発売していないのかな?
それとも「SPERIAシリーズ」って海外で販売している
イメージがあるので、海外で買えたりするのかな?

「NATURA1600」も海外では「SPERIA1600」という
名前で販売されているんですよね。
ちょっとSPERIA200を検索でもしてみようかな?

屋根も写っているシルエット。
家が入ると嫌だな・・・と思っていたけど
意外と影絵テイストで気にいった(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

今年もランキングバナーをじゃんじゃんクリックしてくださいね(w

草&都庁 - 2010.01.14 Thu

1116
「Solaris200」LC-A+

中居くんバージョンをUPした所
どうせなら全員で・・・という声を頂いたので
調子に乗って写してみました(爆

え?草くんとの思い出?
ありますとも!
ちょっと自慢になってしまうので(爆
割愛させて頂きます(w

草くんを写してから
都庁に登り上から見る風景を写しました。
他のメンバーも今度UPします(w

今日は本当に寒かったですね。
九州で雪・・・。
福岡の皆さん大丈夫でしたか?

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

今年もランキングバナーをじゃんじゃんクリックしてくださいね(w

桃色鍵盤 - 2010.01.13 Wed

1115
「Solaris200」LC-A+

以前にもこのピアノを写したことがあった。
でも、お店が無くなり・・・残念だな。と思い続けて約2年。
偶然にも引越し先に遭遇。
嬉しくて写真を写していたら警備員に警戒され行動を
離れた場所から監視される(苦

はいはい、不審者ですけど!何か?(w

帰る振りして角を曲がり、また戻って撮影(w
しつこくてすみません(苦
2年の残念が、今日ここで再会できたんですもの!

実はこの写真は自分の中で微妙な構図。
興奮して写してしまった「1stショット」
ピアノの上に書かれている文字を少し上から写せば良かった。

でも、今LC-A+に入っているフィルムにはそのバージョンが
入っているはず!また現像できたらUPします(w


521
2008年10月に写した時のクロス写真。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

今年もランキングバナーをじゃんじゃんクリックしてくださいね(w



赤いバイク - 2010.01.12 Tue

1114
「Solaris200」LC-A+

hayayanさんの「赤いバイク」
先日、世田谷233でお会いしたhayayanさんの赤いバイクの
実物を見せて頂きました(w
記念に何枚か写させて頂いたのですが!
Solaris200Vividに仕上がりNice!です!

緑色した瞳がキャワイイ子です!
斜め横を向いて笑っている風にも見えませんか?
誰?そこで春日みたいなポーズと言っているのは!
夕方だったので何とも云えないヒカリ。
そして赤・緑・黄色・青!
1枚に素敵な色たちがあって、hayayanさんありがとう!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

今年もランキングバナーをじゃんじゃんクリックしてくださいね(w

ひとり - 2010.01.11 Mon

1113
「Solaris200」 LC-A+

もう何回登場したでしょうか?この場所。
オープン直後に向かったのに、既に休んでいる人いた(w
誰もいない椅子だけ写したかったんだけどな(w
ま、でも1人だけってのも面白いかもしれない。

最近は多重したり夕暮れだったり・・・
この写真は何だか普通だな(w
と、感覚が麻痺してきてる自分。

Liitlemore BCCKS 第2回写真集公募展見て着ました。
自分の写真に対する気持とか、内観と向き合えました。
「何を撮りたいか」「どうしたいか」「どうなりたいか」
では「何から始められるか」
沢山の写真をこの目で観ることは、考えるきっかけになる。
目の前にある写真は、変な話「真似」してもしょうがない。
そこから感じた物を自分らしさという表現で写真にしなくてはいけない。
無差別に数、打てば当る・・・から少し成長しなくちゃ(w
真面目な話になってしまった(w
話は変わって・・・
まぁ、受賞商品が凄かった(w
GRにadobeのソフトにデジフレにてんこ盛り(w

追伸:祖父江慎さんは素敵だと思った。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

今年もランキングバナーをじゃんじゃんクリックしてくださいね(w

黄壁再來 - 2010.01.10 Sun

1112
「Solaris200」LC-A+

ここも何度か写していますが
Solarisで写したのは初めてかもしれない。
それなのに、クロスした時の写真に似てる(w

229

でも似ていないかも(w
と・・・いうか壁塗り替えてるの今頃気付いた(苦
2008年4月の写真。

こっちの方が雰囲気あったな。
中華料理レストランの入り口。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

今年もランキングバナーをじゃんじゃんクリックしてくださいね(w


止~STOP~ - 2010.01.09 Sat

1111
「Solaris200」LC-A+

「STOP」「止まれ」の多重。
ハングルもみたいに重なった(w
本当はSTOPの下に「止」がくるかと予想して
写したんですが(苦
まぁ、これはこれで良しとしましょう(w

こんな感じで思い描いた多重とは違ったけど
それも有かな?なんて思うこともたまにあります(w

「多重のコツってありますか?」という
メッセージなどを頂きますが・・・
文字で説明しにくいです(w
頭でイメージできるか・・・と
何枚も挑戦して感覚を掴む?事でしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

今年もランキングバナーをじゃんじゃんクリックしてくださいね(w


本日より「世田谷233」にてLOMO「LIFE展」が開催されます。

消防塔影絵 - 2010.01.08 Fri

1110
「Solaris200」 LC-A+

消防塔の影絵。
左下に小さく夕日(w
夕日を避けて写したつもりだったけど・・・
チラリング(w

やっぱりシルエットフェチなのかもしれない(w

気付くと夕暮れ写真ばかり写してる。
・・・って事は残業してないのがバレちゃう(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

今年もランキングバナーをじゃんじゃんクリックしてくださいね(w

白×白 - 2010.01.07 Thu

1109
「Solaris200」LC-A+

白×白の多重ってどうなんだろうか?と
チャレンジしてみました。
下にタイルを写したので上に乗った写真が
タイル調に多重できた。
平面なのに奥行きがある。
何だか不思議だ。

LIFE展の写真を今日送りました。
9日から始まるんですね。早いな。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

今年もランキングバナーをじゃんじゃんクリックしてくださいね(w

中居正広VSゴディバ - 2010.01.06 Wed

1108
「Solaris200」 LC-A+

中居くんとゴディバの多重(爆
駅の看板を見た瞬間に「多重」できる要素たっぷり!と
写して重ねるモノを探している途中にゴディバの看板発見(w

中居くんがオールナイトニッポンをやっていたころに
知り合いが番組を担当していて・・・
番組内でスーパーファミコンのサッカーを対戦させられました(苦
ゲームなんて苦手なのにさ・・・。
まぁ、さくらという奴ですね。

生放送でゲームの実況中継ってどうだったんだろう?(w
今、思うと謎(w
しかもゲストが森くん(w

燃える中居くん(w
そんな多重を楽しんでみました☆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

今年もランキングバナーをじゃんじゃんクリックしてくださいね(w



SolarisSky - 2010.01.05 Tue

1107
「Solaris200」 LC-A+


1月1日の夕方。
風が強い夕暮れ。
プールの水面も揺れている感じ。
初めて紫の空写真が写せた気がする。
クロスしたみたいなSolarisな空。

1月1日から縁起が良ろしい(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

今年もランキングバナーをじゃんじゃんクリックしてくださいね(w


仕事始め、疲れてしまいました(w

キラキラ丸の内 - 2010.01.04 Mon

1106
「Solaris200」 LC-A+

「marunouchi.com」のポスターと・・・
丸の内のバルブポスターを多重してキラッキラにしてみました(w
この緑色は電球の色だと思います。
東京の地下鉄の構内で写すと、比較的黄緑色になります。
キップ売り場や、通路はこんな黄緑。

12月31日に写した写真です(w

皆さんは去年の最後に何を写し・・・
今年最初に何を写しましたか?

本日から仕事始めです。
皆さんと共に頑張る予定(爆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

今年もランキングバナーをじゃんじゃんクリックしてくださいね(w

アロエ花 - 2010.01.03 Sun

1105
「Kodak EPP100」 LC-A+ クロスプロセス現像

またまた「逆光シリーズ」
アロエの花を多重してみました。
赤い色をクロスプロセスで現像すると鮮やかになりませんか?
アロエ自体がトゲトゲしくて
花も何だが少し毒々しい。

お正月休みも今日で終わり。
6日って、あっと言う間だったな。

今年はもっと多重に挑戦したいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

今年もランキングバナーをじゃんじゃんクリックしてくださいね(w


神社シルエット2010 - 2010.01.02 Sat

1103
「Solaris200」 LC-A+

2年程前に・・・
良く写していた神社のシルエット。
前職を退職して、この神社を撮影する事がなかった。
現職場からも車で5分くらいだけど・・・
この時間に外に出ることがなくて。
久し振りに写した。

前はこの場所を写してはクロスしていたけど
Solarisならイケる感じ。

また写しに行こうと思う。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ 
↑ランキングに参加しています。
もし良かったら上のバナーをクリックお願いします。

今年ももランキングバナーをじゃんじゃんクリックしてくださいね(w

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

