topimage

2010-02

 - --.--.-- --


手滲 - 2010.02.28 Sun

2029
「Kodak EPP100」

前にLC-A+の多重をしたHOLGAバージョン。
なんだか滲んでいるように見える。
成功なんだか?失敗なんだか(w

先日、憧れている人から
写真についてのアドバイスを頂いた。
尤もな事ばかりだった。
そして自分の思いをまとめてみて
自分の今後が見えてきた。

思いを文章にする事・・・
思いを形にする事で・・・
明確になると感じた。

これからが見えてきた気がする。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ



動人 - 2010.02.27 Sat

2028
「Solaris200」

流れる人、重なる自転車・・・
向こう側の連なる街灯が綺麗で・・・
綺麗に写ると思ってた。
シャッタースピードが遅いから向こう側の
街灯たちは光りすぎて・・・良さが出ていなかった(w
それに比べて、心霊写真並に動く人や自転車や車が
良い方向に写ってくれた(w

また交差点で写真を撮ろうと思った。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


本日は予約投稿。

落椿 - 2010.02.26 Fri

2027
「Solaris800」

落ちた椿の花って悲しいようだけど
存在感はある。
真ん中にあるのは落ちて時間が経っている。

左の椿はまだ綺麗で・・・・
でも時間が経てば腐って茶色に変色する。

色々な物事も同じだ。
そう、いつか自分も、このブログも変色する(w

でも誰かの心の中で鮮明な色として残れば良いな。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


冬影 - 2010.02.25 Thu

2026
「Solaris800」

夕暮れ観覧車シルエット。

もう春の陽気。
こんな寒い気持になる写真は
また来年。

シルエットが似合う冬・・・。
冬が好き。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

三碗 - 2010.02.24 Wed

2025
「FUJIFILM SPERIA200」 OLYMPUS PEN-FT

お寺でカフェ「寺カフェ」に行って来ました。
お茶を味わって飲むなんて初めてかもしれない。
天気も良くて、素敵なカフェでパワーをもらってきました。

お茶のお茶碗が3個・・・
そして人も3人(w
隣り合わせの写真が偶然にも「3」で繋がった。
ハーフ写真の面白い所(w

PENは露出やシャッタースピードが難しくて(自分の中で)
毎回、ハイキーな感じの優しい写真(ポジティブに言えばw)で・・・
ちゃんとした適正露出?という写真がなかなか撮れませんでした。
やっと最近、普通の写真が撮れ始めた(w
もっとPENと仲良くなりたいな。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ



明塔 - 2010.02.23 Tue

2024
「Solaris800」

勝手に名づけた「ドバイショック」(w
白黒でUPしたのですが・・・
LC-A+バージョンでお届けします☆
突き出ている部分がドバイタワーみたいですよね!

先日、お伝えした「フォト・ブック」
http://preview.f-photobook.jp/Release/100215pb/20745381018_0/index.html
こんな感じで仕上がりました。
実物も届きましたが良かったです。
友達にどんな写真撮っているの?なんて
言われる時に見せられるサイズです。

写真のレイアウトも種類が豊富で良かったです。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

桜額 - 2010.02.22 Mon

2022
「Solaris200」

桜の額縁に空を飾ってみました。

ファインダーを覗いた時に
桜の額縁が見えて・・・。
まるで空の写真を飾っているように見えました。
雲でも出てたら良かったのに(苦

昨日の記事へ沢山のコメントありがとうございました。
書いて・・・消してしまいたい気持でしたが(w
BLOGは自分の気持を書いたり、写真を載せたり
正直になれる場所という部分から消せなかった。

大阪の友達に「写真で嘘はつきたくない」と言った事を
思い出して・・・。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


決意 - 2010.02.21 Sun

2021
「Solaris800」

横顔シルエット。

ブログ開設当初は「僕の向こう側」というタイトルだった。
数日して「LOMOと僕の向こう側」に変更した。
そして原点に戻り、現在「僕の向こう側」に戻った。

僕がトイカメラのナビゲーターとして
皆の前でカメラの説明をしている事を良く思わない人もいると思う。
何であの人が?と。
勿論、Lomography Japanの公認でもない。
だからこそ、Lomography Japanの方々にも迷惑な話かもしれない。
Lomographyの名前を語って、どうのこうのな話でもない。
ワークショップに参加した方なら解ると思いますが・・・
ロモから来ました。とも言っていませんし(w
僕がカメラを売っている訳でもありません。
某フィルム会社からの依頼で、各地に向かっている。
はっきり言わせてもらうが、自腹を切る部分もある。


ただ、こんなに楽しいカメラで
こんな風に写真を撮ると楽しいですよ。
って、自分が感じた楽しさを・・・
偉そうな言い方かもしれないけれど
色々な人に伝えたいし・・・こんな時代だからこそ
フィルムの楽しさが伝わればいいな。と思ってきました。
LOMOのカメラが好きで、LOMOのカメラで人生が変わったから。
色々な人にカメラを通して新しい出会いがある事なんかも
伝えたかった。


・ただNETで写真を見ただけじゃ、写し方なんて解らない。
・カメラに付いている説明書だけじゃ、正直わかりにくい。
・カメラに付いてくる写真集は現実離れしてて、あんな写真自分には撮れない。
・実際にカメラを持っていても、パッケージのような写真が撮れなくて・・・
 諦めてワークショップまで使っていなかった。

こんな声も聞かれました。少しだけヒントを言うだけで答えは見える。

そして、各地に行って、色々な質問をされる。
NETだけのサポートじゃ解らない部分が多すぎる。

書いていて何が言いたいのか解らなくなってきましたが(爆


僕がナビゲーターとしてワークショップなどに出ている事を良く思わない人も
いる。って事を切実に感じているって事(w
色々な意見の人がいて当たり前だという事。
でも、そんな事より自分は「頑張りたい」と思った事を決意表明。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


背鞄 - 2010.02.20 Sat

2020
「Solaris200」

p-canくんのリュック。
写真に撮りたくて写させてもらいました。
自分の写真を入れて歩くって素敵だな。
p-canくんみたいなオシャレをしたい(w
スパッツ穿いて歩きたい。え?レギンス?

でもね・・・
実は凄い筋肉質なのです・・・脚だけ(苦
ふくらはぎが「子持ちシシャモ」みたいだから
似合わないんです(苦
何とかならないかな?この子持ちシシャモみたいな足(苦

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


光輝 - 2010.02.19 Fri

2019
「Solaris200」

午前中の天気が嘘のように晴れた。
仕事中に通った公園で何枚か桜を写した。
車に戻ってビニール傘を広げてみた。
光を通したビニールの素材からキラキラした光が見えた。
今日、買ったばかりの傘。

光を目指そう。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


今夜は疲れたので早く休みます。
予約投稿させて頂きます。
日記へのコメントは明日に書かせて頂きます。

重影 - 2010.02.18 Thu

2018
「Solaris800」LC-A+

コートに写った柵の影。
コートの柄みたいだったから写真に収めた。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


今日からブログ名を変更しました(爆
シンプルな感じになりました。
今後も宜しくお願します。

苦笑 - 2010.02.17 Wed

2017
「Solaris800」LC-A+

良い事があった後は良く無い事がある・・・。
だから、今度は良いことがあると信じたい。

カメラを投げつけたくなった。
でも、投げつける勇気も無い。
諦める勇気も無い。
やり場のない気持ちで、不貞腐れたい気持だった。

でも、写真がなければ自分には何も残らない。
そこにすがっている自分。
だから、諦めない。
写真のように暗闇でも笑っていられる余裕が欲しい。

今まで勉強してきた事は無駄じゃない。
それを自信にして頑張ろうと思う。

と、言い聞かせても(w
本心「なんなんだよぉ!」って(w
笑いたいような泣きたいような変な感じ(w
「苦笑」くしょう・・・にがわらい。

さ、今日は早く寝て、明日には気分スッキリで頑張るぞ☆
それにしてもコメントし難い日記をまた書いちゃった(爆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


写色 - 2010.02.16 Tue

2009
「FUJI PREMIUM 400」LC-A+

昨日、写真屋さんと沢山話をした。
色について話をした時に・・・
僕の中で印象に残っている写真の色が思い浮かんだ。

福岡にある「近藤カメラ」さんで現像してもらった色が
はっ!と心を動かしてくれた色だった。

2010


写真雑誌の影響で「目」はハイキーに慣れていた。
近藤カメラさんのサンプルを見ただけで
その色、被写体に凄みがあった。
実際に自分が写した写真を近藤カメラさんで
プリントしてもらった仕上がりが、想像以上の色で
求めていた写真以上の出来上がりを感じた気持ちだった。
「安心してお願いできるプリント」だと表現したい。

2011



実際に福岡の写真好きの人に話を聞いた時
「近藤カメラさんだけでプリントをお願いしている」という話を聞いた。
僕もそうだが・・・
ひとつの写真屋に通う「こだわり」がある。
そこも、ここも・・・と手広く色々な写真屋さんに通う気がしない。
沢山コミュニケーションを取って
自分の色を写真屋さんと探す。
そういう部分でも、近藤カメラさんは丁寧な対応を感じた。

肝心な話から反れたのですが(w

「赤」が綺麗。
そして深い色。ローキーと言えば伝わるのかな?
使っているカメラの特性を考慮して出してくれる色?
流行りに左右されない軸のブレない色だった。
こんな素人みたいな自分が何を言っているんだ!と
思うかもしれない・・・。

雑貨屋みたいな写真屋さんじゃない・・・
だからこそ、そこに頼らない写真屋魂!
そういう熱い、チャラチャラしていない部分が僕は好き!
この時代に必要な真面目さ。

2012


ワークショップ柄
全国、色々なお店でプリントをお願いするが
「はっ」とさせられた色を出してくれたお店は近藤カメラさんの
印象が強い。

今年もまた、色々なお店にお邪魔する事があると思う。
また、気になったお店の事を書かせてもらおうかと思います。

最後に写真のモデルさんには許可を頂ましたのでUPさせて頂きますね!

「見つめ合う2人」
2013

「昭和 wink」
2014

「笑う自分を見つめる自分」
2015

「小さな私、大きな私」
2016

全て近藤カメラさんの現像です。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ



白黒 - 2010.02.15 Mon

2008

白黒は「難しい。」
固定観念だったのかもしれない。
白黒は「面白い」に変わった。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


数日間のお返事は明日(苦
書かせて頂きます。すみません。

春色 - 2010.02.14 Sun

2007
「Solaris200」LC-A+

最近は冷たい色の写真が多かったので「春色」を。
民家の屋根にアンテナ。
昭和っぽい世界が広がります(w

それにしてもVividな桜色。
光を通した桜に見える。
桜は見上げると綺麗。
ひとつ、ひとつの花も綺麗だけど
全体を見る方が綺麗なのかな・・・。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ



好物 - 2010.02.13 Sat

2006
「Solaris200」LC-A+

こういう鉄骨が好きみたいだ。
シルエット気味な写真が好きみたいだ。
空の青と雲の白のコンビネーションが好きみたいだ。
光が射す写真が好きみたいだ。

結局・・・
どれが一番好きかが解らない(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ



寒帽 - 2010.02.12 Fri

2005
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

寒い夕方。
あまりの寒さにモコモコの帽子を被り
顔が出せないでいる友人・・・。
かと思いきや、帽子が大きくて(w
持ち上げる瞬間(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


明日、土曜日は日帰り名古屋(w)準備をしてきます!

NATURA倶楽部写真展
「with NATURA」
2010年2月14日(日)~28日(日)※26日(金)はお休み

何気ない日常
家族や友人との思い出
大切な記念日
素敵な場所・・・
どんな瞬間であっても
その場の雰囲気をまるごと切り取ってくれる
FUJIFILMコンパクトカメラ「NATURA」
フィルム写真ならではの
やさしさや味わいをいっぱいに詰め込んだ
NATURAユーザーによる写真展です。

seant セアン

〒460-0008
名古屋市中区栄3丁目34-41
TEL:(052)261-4453
FAX:(052)261-4452
seant@sc.starcat.ne.jp

11:00-20:00
不定休

【お店までの行き方】
地下鉄矢場町4番出口を出てパルコ西館と南館の間の
細い道を西へ300mほど歩いたところのガラス張りの建物です。



国旗 - 2010.02.11 Thu

2004
「Solaris200」LC-A+

清水ドリームプラザにある「佐世保バーガー」のお店。
前にも似たような写真を載せた気がする。
国旗あったかな?

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


輝塔 - 2010.02.10 Wed

2003
「ILFORD XP2 SUPER400」ROLLEIFLEX

白黒のフィルムをローライに入れた。
ずっと気になっていたこの塔。
静岡から清水への道でいつも遠く輝く
ドバイのタワーのようなコレが・・・
何なんだろうか?と

行ってみたら「船」の上に積まれていて
結局、船の上にあるもの・・・と、しか判らなかった。

命名「ドバイショック」(w

ローライでバルブで2秒くらいです。

意外と明るく写った。
守衛さんの写真を写させて欲しいとお願いして
ここまで入れてもらいました。
フェンスの向こうは無理だと、言われたけど
ここで、満足。
実は近づき過ぎたら、綺麗に見えなかった(爆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

式卓 - 2010.02.07 Sun

2000
「Solaris200」LC-A+

なぜだか・・・このピンボケ写真が好き。
ここまでピントが合っていない写真も珍しいけど(w
雰囲気と、言うのかな?
テーブルにカメラを置いて写した写真。

パーティーとかって
どのタイミングで食べていいか?とか
誰かが手をつけるのを待っているみたいな(w
あの何とも言えない「待て!」みたいな犬みたいな
状況が何だか可笑しく感じる(w

パーティー慣れしてないのバレバレだね(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

告知 - 2010.02.06 Sat

1141

2010年最初のワークショップの告知!

ロモカメラ・ワークショップ in 大阪 からほり
日時:2010年3月6日(土曜日)10:00~16:00
場所:東平会館2F
   大阪市中央区上本町西5丁目1-38
主催:うえろくカメラ
募集人数:20人
詳細:うえろくカメラホームページ
    フジフィルム「写真教室」

大阪での初ワークショップとなります。
LC-A+を使ってみたい・・・
持っているけど、イマイチ使いかたが解らない。
LC-A+の貸し出しを行います。

今年はワークショップをGANGAN(w
行っていけそうなので、全国各地の皆さんとお会いできるのを
楽しみにしています☆
大阪の次は・・・また告知OKが出ましたら報告させて頂きます☆

モデル:世界イチランニングシャツの似合う男とピカンくんです(w


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


鉄影 - 2010.02.05 Fri

1140
「Solaris200」 LC-A+

シルエット・・・そして同じ場所。
「SPERIA200」←クリックすると記事に飛びます☆
でUPした場所と同じ場所。同じような構図。
フィルムの違いも、時間帯の違いも・・・

自分は「ここ」と決めた場所を
何枚も、何枚も別な日に別な時間帯で写すのが好きです。
撮り比べみたいな感じ?

同じ色には絶対にならない。
それが写した後に楽しく感じる。
また、ここは写し続けてみようと思います。

消防塔のシルエットと屋根と電線。
そして「尊ノ島」

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


來春 - 2010.02.03 Wed

1135
「FUJIFILM SUPER G100」ROLLIEIFLEX

明日から立春。
もう、春が来る・・・
でも西伊豆はもう春が来ている気がします。
随分と前から菜の花が咲き、桜が咲いています。

ローライのファインダーを覗くと
逆な世界が広がります。
写真、右のカーブした手前の菜の花を
ボカしたくて・・・なんて思いながら写したけど
実際に覗いていた時は左側にあった。
覗いた時の印象とまた違って見える。

パステルな春写真が続きましたね(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


縦桜 - 2010.02.02 Tue

1134
「Solaris200」 LC-A+

ローライの写真の別バージョンでLC-A+バージョンです。
はやり、フィルムの色でしょうか?
色がVividになった気がします。
今、LC-A+に入っているフィルムには構図違いや
別アングルからの写真があって、現像が楽しみです。

そして、実はHOLGAクロスバージョンもあって(w
同じ場所で何枚写しているんだ(w
という具合です。

意外と同じ場所を撮るのが好きで・・・
というか、撮る場所が見つけられない(爆
同じ場所で同じような時間帯に写真を写して
色の比べをしたり(w
もっと、撮影場所探しをしなくちゃ。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


夜明 - 2010.02.01 Mon

1134
「Solaris200」LC-A+

この写真を写したのは・・・
「午前4時」ほぼ真夜中。

病院へ行く為に4時頃に車を運転していたら月明かりが綺麗で・・・
海に写る月明かりを写真に撮りたくなった。
まさか、こんな時間に写真を撮る気持で家を出ていなかったから
三脚なんて持ち合わせていなかった。

木にカメラを乗せて(爆
頑張ってはみたものの・・・
外は殆ど暗闇、シャッタースピードは超低速な訳で
幾ら、木に乗せても手持ちに近い状態でしたからブレてしまう訳です。
勿論、水平に写したくても木ですから・・・(苦

これ、三脚でも持ち合わせていたら「幻想的な写真」になったのかな?

1335
この写真は木にうまく乗っていたので多少のブレでしたが・・・
シャッターが低速なのは船の明かりが煌々と光っているので解りやすいですよね。

月明かりは本当に明るい・・・というのが
写真で解った気がした。

実は順天堂大学病院は受付開始が「朝6時」なんです(w
だから4時には家を出るんです(苦
普通に行ったら・・・
混むので5時前には並んで番を取ります(苦)ありえない酷い話(w
診察を待合室で3時間以上待つなら・・・
早めに家を出て順番を取ったら車で寝ていて
診察開始と同時に観て貰って直ぐ帰れる方を選びます(爆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

