topimage

2010-03

 - --.--.-- --


空鏡 - 2010.03.31 Wed

2113
「Solaris200」
昨日の雪の後の空。
この3月の終わりに雪が降った。
水溜りの写真。

気候がおかしくなっている。
もう4月なのに・・・。

今日は桜を写したり、夕暮れを写した。
また明日から曇りで木曜日、金曜日は雨みたい。
週末は写真を沢山写せるかな?

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村


温色 - 2010.03.30 Tue

2112
「NATURA1600」

昨日、京都で写した写真。
NATURAの光がキレイに映る感じがスキ。
昔、学校だった場所を芸術の為に開放してる。
この日はお茶会が開催されていた。

木の床に木の椅子に机
温もり色。
だから床に写る影、影の色までが「ぬくもりいろ」

実は、バタバタして家にNATURAを忘れてきたんで
お借りして写しました(w

フィルムカメラに出会って
フィルムの様に「1コマ」「1コマ」色々な出会いがあって
1本のフィルムのように1つの「今の自分」があります。
1年前の自分では想像のできない現在があります。
写真のようにプリントしてみないと仕上がりが解らない部分が楽しいです。
写真屋さんに出会って、僕は今の自分を新しい自分にしてもらった気がします。
フィルムも写真屋さんの言葉ひとつで、また違った色の写真になります。

僕の今はフィルムと同じなんだと思った。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村



偽者 - 2010.03.29 Mon

2111
「Solaris200」

またカモメ(w
どんだけ追いかけてるだ!と突っ込まれそうですが・・・

あまりにも
カモメすぎて造り物みたいに見えます(苦
造り物のカモメを釣竿で吊るしているみたい(w

偽者っぽい。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

急遽、関西へ行く事になったwbyn
今頃、静岡市内から車で家に帰っているかもしれない(w
3月は大阪に何度も足を運んでいる気がするのは気のせいです。
予約投稿。

静寂 - 2010.03.28 Sun

2110
「Solaris200」

教会シリーズ。

教会の天井のこういうアーチのデザインていいな。
僕を背にしてピンクや赤のステンドグラスが光を通して
微妙な赤を映し出している。

まだまだ・・・教会シリーズあります(w
滅多に行けないので撮り過ぎ!というくらい写してきました。
まだ、現像できていない写真もあります(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

急遽、大阪に行く事になったwbyn(w
今日は、急遽「京都」にいると思います(爆
なので、予約投稿。

光輪 - 2010.03.27 Sat

2109
「Solaris200」

雲に隠れた太陽。
逆光気味シリーズが続いている(w
光の輪が出来てた。

逆光に写すと建物もシルエットになる。
夕方と同じような現象。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

本日急遽「大阪」に行く事になりまして
予約投稿です。


青寒 - 2010.03.26 Fri

2108
「Solaris200」

青いフィルターや青く補正した訳じゃありません・・・。
逆光気味に写したら、こんな色になりました。
真っ青。
寒々しいけど(w

本当に全て青の世界。

ちなみに海外じゃありません(w
静岡県清水区です(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

3月25日
沢山のメッセージとプレゼントありがとうございました!
色々な意味で忘れられない誕生日になりました(w

泳思 - 2010.03.25 Thu

2107
「Solaris200」

母校の小学校のプール。
フェンスがいいな。と思って
写しました。LC-A+ピントが合ってくれた(w

小学校時代
プールの授業は・・・
片手で数える程度しか出ていません(苦
体が弱かったのです。
耳鼻科通いをしていてプールは禁止されていました。
いつも見学。

プール開きではいつもメロディオンを片手に
演奏に周っていました。

更衣室を素通りして、消毒の中を歩いて・・・
いつも見学。
熱い地面に体育座りをして見学。

曇った天気の中
プールを見てそんな事を思い出した。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

教会 - 2010.03.24 Wed

2106
「Solaris200」

先日、教会に行きました。
キリスト教ではありませんが(w
ボランティアも兼ねて(w
誘われたのですが・・・。
3月生まれなので、ついでに祝ってもらいました。
静岡県はブラジルの方が沢山住んでいます。
静岡県の県のホームページにもポルトガル語で挨拶をしよう!
みたいなページがあるくらいです!

日本人は僕一人・・・・・・。

ミサを見学させていただき・・・
その後のパーティーは美味しいブラジル料理と手作りケーキ。
日本語のない空間。

終了後は、場所を移動して・・・
マンションで二次会(w
シャンパンを出され・・・
約10年振りの「お酒」
少量ですが、顔は紅潮し・・・。
ドキドキ頭に心臓があるのか?と(w

でも、楽しい時間でした。

教会のステンドグラスがキレい。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

先日、写した写真・・・後半が殆ど薄暗い。
露出計の不都合かな??

春空 - 2010.03.23 Tue

2105

何となく春っぽい写真が2枚。
隣り合わせ。
桜もこれから咲きますよ・・・的な感じで
空の青さも、まだ寒ささえ感じさせる。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

予約投稿
コメント返しは後日で(w

写闇 - 2010.03.22 Mon

2104
「Solaris200」

久し振りにこの風景を写してみた。
Solarisの写す夜。
フィルムでこんなに色が違う。
最近、夜の写真が多いかもしれない。

橋の上にカメラを乗せて写しただけです。
もっと夜も写そうと思う。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

喫茶 - 2010.03.21 Sun

2103

オシャレなカフェの入り口は
写真を撮るだけで絵になる(w
左の写真は年代を感じるな。

カメラにカフェに
お洒落アイテムなんだろうけど(w
そんな自分はお洒落男子じゃないんだよな(苦
そういえばトイカメラランキング上位の方々も
「カフェ」「カメラ」のアイテム。
やっぱりお洒落ランキングもUPなんだろうな(w

便乗しないぞ(爆
昭和の風吹かせてやる(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村






空灯 - 2010.03.20 Sat

2102
「Solaris200」

街灯の上にカモメがいます。
クロスした写真みたい・・・。
ここから飛び立つ写真を撮ろうと、しばらく狙っていましたが
飛ぶ気配はなく・・・。

とりあえず他のカモメを狙いに行きました。

この写真を見たときに
雑誌「snap!」の鈴木編集長が前に写した
タイトル「ライモン」という写真を思い出した。
あれはクロスした色がライムレモン色した写真だったな。

あんなインパクトのある写真が撮りたいな。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

涙雨 - 2010.03.19 Fri

2101
「Solaris200」

雨の日に運転しながら
信号待ちでワイパーを止めて写真を撮るのがスキです。
でも、残念なのが窓ガラスに撥水効果がなくなっているので
雨の粒ではなく、流れる涙雨みたいになっている事。

でも、撥水されてたら
滲んだ写真にならないのか。

涙みたいな感じ。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

気温の差が激しいので体が付いていきません。
今日は睡眠で体調を整えようと思います(w

花咲 - 2010.03.18 Thu

2100
「Solaris100」PEN-FT

対照的な写真。
椿は落ちたあとに朽ちる色も好き。

今日はラジオでソメイヨシノの開花を話していた。
今年は寒かったり温かかったり・・・

「花には寒さも必要なんですよね」

この一言がグッサリ心に響いた。
人間も同じなんだよな。
花咲く為には寒さも必要。
厳しい事がるからこそ、人も花を咲かせる事ができるのかもしれない。
温かい環境ばかりでは人も花も育たない。

ラジオは話を聞く事で、色々な事を想像する事ができる。



にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

輝光 - 2010.03.17 Wed

2099
「Solaris200」

先日PEN-FTで写した写真のLC-A+バージョン。

こってりキラキラ(w
こういう緑好きだな。
場所は何度も言いますが「なんばウォーク」
たしかトイレの近く。
気のせい?(w

また、この場所で違うアングルで写したい★

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

大勢 - 2010.03.16 Tue

2098
「Solaris100」

ロモカメラ ワークショップ in 福岡・博多
開催決定!!!

なんて言っていたら・・・
既に募集が11日からスタートし(w
15日現在で募集人数を達したと。
出遅れました(苦
でも、キャンセル待ち募集がありますので
そちらで申し込みを受け付けてくださるそうです!

いやぁ・・・
九州熱いですね!


■開催日時2010年4月18日(日)■
受付:9:50
開催:10:00~17:00(予定)多少延びることもあります。
開催場所博多駅交通センター8階 第1ホール
〒812-0012 福岡市博多区博多駅中央街2-1

■募集人数20名 ※先着順とさせていただきます。

■募集方法ご希望の方は
氏名(フリガナ)
住所・電話番号
E-mailアドレスを明記の上、E-mailにて申込ください。
E-mailタイトル:ロモカメラ ワークショップ in 福岡・博多

■参加費3,500円
(ロモカメラ当日貸し出しフィルム1本と現像+プリント代、作品集フォトブック込み)

■お問い合わせ・お申し込み
近藤カメラ
福岡市博多区博多駅中央街2-1
福岡交通センターバスチカ商店街
TEL・FAX:092-431-3142
e-mail:ff000109@ffpartner.net

実はいつも感じるのですが
フォトブックまで付いてきちゃうのはお得ですよね!


今回の写真はPEN-FTで
大阪のからほり写真です。
昔ながらの街並みの向こうにビルがある。
新旧が共存する町。
そしてLC-A+の大群(w
動き出しそうです(w


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

移色 - 2010.03.15 Mon

2097
「Solaris200」

静岡にあるギャラリー「とりこ」で開催されていた
「ふゆの夕暮れ」展です。

KGサイズで並べてみました。
同じ場所で違う日に写していると・・・
同じ風景は二度と観ることができない。
切実に感じます。
だから・・・
「撮りたい」と思った瞬間を大切にします。
車で走っていても、引き返すのは
「写しておけば良かった」と後悔したくないからです。

そんな気持を込めて展示しました。
実は全てSolaris200のフィルムで写した写真でクロスの
写真じゃありません。
ここでクロスの写真も何枚かプリントして並べてみたのですが・・・
全体を邪魔するんです。
クロスした写真自体は色も気にっているのに
全体として並べると個性が強すぎました。
結果、こういう写真になりました。

そしてその展示をまたSolaris200で写した(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

今日は大切な友人から
「無事、出産しました」というメールが来た。
駅にいたのに嬉しくて涙が出てきました。
本当におめでとう!

影鴎 - 2010.03.14 Sun

2095
「Solaris200」

気付いたら13枚もカモメを追いかけていた・・・
そして何枚かカモメらしい写真が撮れたんですが
何となく造り物のカモメみたいな写真ばかり(w
近すぎて、造り物っぽかったり・・・
アングル的に造り物に見えたり(苦

この逆光的に写した写真が、何だかカモメらしい。
そして空の青が何となく良い(自分で言う)
また、他のカモメ(造り物風)写真をUPします(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

赤瓣 - 2010.03.13 Sat

2094
「Solaris200」

ワークショップで400のフィルムを使用して
設定を400のままにして200のフィルムを使用していた。
その時の写真。
職場の近くの駐車場に椿の花が沢山咲いていて
落ちている椿も多くて・・・
昼休みにカメラを持って写してきました。

バラの花びらみたい。
そしてコッテリした赤(苦

「Solaris」ってどういう意味なんだろうか?
NETで色々調べてみたんだけど・・・
ラテン語で「太陽」という所にたどり着いた。
あとはPCの用語?みたいなのばかりHITした。
太陽かぁ・・・。何か良いな。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村


タイトル「瓣」これでハナビラと読むそうです。
赤い花びら。花の「瓣」かは不明(爆

月雲 - 2010.03.12 Fri

2092
「Solaris200」

わざと、光を感知する場所を指で塞いで
なんちゃって長時間露光。
雲の流れが写るかな?なんて思って試してみた。
写真左のビルを見ると解り易いかな?
あまりブレていないけど雲がザーっとボケている。

今でも忘れない記憶・・・。
小学2年生。
夜、空を見たら月が出ていて雲が雲を隠したり
顔を覗かせたり・・・。
夜に雲がある事に驚いた。
夜は暗い闇だと思っていた。
衝撃的でその時の事をハッキリ覚えている。
小学2年だった事までハッキリと。

未だに夜、月に照らされた雲を見ると思い出す。

2093
普通にシャッターを切った写真。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

対称 - 2010.03.11 Thu

2091
「Solaris100」

ハーフ写真。
最近、お気に入りです。
左は「なんばウォーク」で見つけたキラキラ。
右は「静岡ギャラリーとりこ」
対照的な色だな。と・・・。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

安全 - 2010.03.10 Wed

2090

先日の「うえろくカメラ」さんで写した1枚。
多重露光写真。
スクールゾーンの文字を写してから
被写体を探していたら・・・
「安全」(w
「スクールゾーンは安全です!」
そんな言葉が浮かび!
多重してみました(爆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

ランキングバナーの色を変えてみました。
何となく気分転換。

夕影 - 2010.03.09 Tue

2038
「Solaris200」

静岡市内にあります
「大野カメラ」さんのギャラリーで開催中の

ふゆのゆうやけ展
日時 3月5日金曜日~10日水曜日 am11:00~pm7:00
場所 ギャラリーとりこ
に参加しています。

この写真は最近の写真です。
展示している写真もこの場所の写真ですが・・・
日にちも時間帯も違うだけで
同じ場所で写真を撮り続けています。

どれも同じ場所なのに同じ写真はありません。
そしてフィルムもSolaris200です。

「刹那時間」としてタイトルとしましたが・・・

「一瞬たりとも同じ風景はない。」
そんな意味のタイトルが思いつかなくて(w
見たままのタイトルにしたんです。

クロスプロセスも画像処理もしていない
そんな写真達です。
僕の大好きな「シルエット」「水に映る空の色」
その、ふたつが凝縮された作品になっています。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


縁々 - 2010.03.08 Mon

2037
「Solaris200」

夕方の写真はSolaris200とLC-A+のコンビに限る(w

大阪「うえろくカメラ」さんに行って来ました!
うえろくカメラさんと沢山話ができた事が良かったです。
写真に対する熱い気持を勉強させて頂きました。
そして人生の先輩としてアドバイスを頂き、心の軌道修正が出来ました。
近くに、こんなに素敵な写真屋さんがある環境が羨ましかったです。

今回、参加者の皆さんとも色々とお話をさせて頂きましたが
皆さん、口を揃えて
「こういう場が欲しかった」という事を仰っていました。
また、「写真屋さんに行ってどう説明したら良いか?」
などなど、色々な・・・お話が伺えました。
微力だと思いますが、ヒントになればとお話をさせて頂きました。が・・・
※参加者の特権として内容はシークレットです(w

最後には皆さんアドレス交換したり!
楽しそうに帰って行かれた姿を見て
自分も・・・もっともっと色々な所に行って
この笑顔を見たい!と感じました。
そしてワークショップ常連組も出来始めています(w

うえろくカメラさん、参加者の皆さんありがとうございました!
これも「縁」なんですよね。
これからも宜しくお願します。

話は変わり・・・
前日は食事をしていたら店員さんが富士宮の方だったり・・・
参加者に静岡出身の方がいたり・・・
大野カメラさんで、地元出身で妹さんが自分の同級生だと言う方にお会いしたり
「縁」という事を感じる事が多かったです。
特に大野カメラさんで出会った御夫妻とは引き寄せられるようなタイミングでした。
そんな縁から、今日の写真は安良里港です(w
向こうに見えるのが静岡や清水です。
海を渡れば静岡市内なんて近いのにな・・・。
行く手を阻む深海2000メートルの駿河湾(苦

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


「縁×縁」=「縁々」=「えんえん」=「えいえん」=「永遠」
※縁が続く・・・素敵な繋がりができる。そんな意味を込めてタイトルをつけてみました。

否動 - 2010.03.07 Sun

2036
「Solaris200」

しっかり前を向いていこう。
黙って前を向いていこう。
色々あるのが当たり前。

マネキンの様に黙って前を向いていられる強さが欲しいな。

写真から連想した言葉。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ



ワークショップどうだったかな?
勿論、予約投稿です(w
感想聞かせてくださいね!
顔が気持ち悪かった!等の感想は自分がよーく解っているので
受け付けませんので(w
宜しくお願します☆

大阪 - 2010.03.06 Sat

3035
「Solaris200」

木村くんと吾郎くんが電話しています(w
これが最後の「SMAP多重シリーズ」
僕は多重するときは、多重の想像をしながら写します。

少女漫画みたい(w

今日は「うえろくカメラさん」での
ワークショップ開催日。
このBLOGがUPされている頃には、僕は大阪にいます。
そして、当日に備えて寝ていると思います(爆

僕は「講師」ではありません。
あくまで「ナビゲーター」です。
講師という言葉は「Lomography Japan」さんや
ロモユーザーの方々に申し訳ありません。
多分、この「講師」という言葉のおかげで
迷惑をかけていると思います。
この事だけはちゃんと言っておきたいので書かせてもらいます!


それでは、今日宜しくお願します。
僕が皆さんの前でカメラの説明をする事で
皆さんがフイルムやカメラを今まで以上に大切に思えるように
今日は、ホスト役を勤めさせていただきたいと思います。
主役は参加者の皆さんですからね!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

涙街 - 2010.03.05 Fri

2034
「Solaris200」

風が吹く水溜り。
泣いた時の風景に似ている。

泣きたい気持じゃないのに・・・
風が心を淋しくさせる時がある。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ



なんちゃって(w
写真から連想した言葉。

もう直ぐワークショップ☆
大阪で会える皆さん!宜しくお願します。

木木 - 2010.03.04 Thu

2033
「Solaris200」

ちょっと前に静岡市内で行われた
建築のイベント。
木を大切にしている人達のイベントでした。
木の優しさと温かさを感じるイベント。

色々な木のオブジェを見るたびに
作った人の気持とか
どういう意図で作ったんだろう?
色々な事を想像できるイベント。

光と影と木。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

温笑 - 2010.03.03 Wed

2032
「Solaris800」

このザラついた写真と
周辺落ちして笑顔にスポットライトが当ったみたいな写真。
この写真の笑顔を見ると、全て許される気がします。
温かそうな帽子と、温かい笑顔。
寒かったあの日、3人で遊んだ記憶が甦る。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

匂春 - 2010.03.02 Tue

2031
「Solaris200」

2月某日。
空を見た瞬間「冬」色をしていた。
こんな空はもう最後かもしれないと思った。

昼休み20分歩いている。
春の匂いがしている。
何と説明すれば良いのだろうか?
毎年「緑」の匂いを感じると「春」が来た気持になる。

この写真を見ると冬の匂いも思い出す。
匂いで感じる季節感てみなさんはありますか?

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

