topimage

2010-04

 - --.--.-- --


佇姿 - 2010.04.30 Fri

2151
HORIZON perfekt(クリックでちょっとだけ大きな画像になりますw)

仕事帰りに急いで浜に向かう・・・
この日は波があるから、サーファーの方々がいるはず!

誰もいない海岸。
一人の女性サーファーの方が着替えようとしてた・・・
勇気を出して声をかける。

海を見つめる女性。
お名前をお伺いし、連休明けには写真を届ける約束をした。

今日は・・・朝からバタバタした。
静岡市内のギャラリー「とりこ」で開催されていた
清水さんの「なんの変哲もないパリ写真」展に行った。
今日が最終日だった。沢山の来場者の方々に囲まれる清水さん。
いつか自分もこの場所で写真展を行いたいと思った。

5月19日の静岡新聞の折込冊子に・・・
写真と記事を載せて頂くことになり、本日・・・
取材を受けてきました。
ライターさんの言葉の心地よさ(w
波長が心地よかったです(w
褒め上手!(w
どんな感じになるか楽しみです(w
静岡の皆さん!5月19日は静岡新聞をチェックです!
内容は後日お知らせします。

そして帰ってきたら・・・
HORIZON写真フィルム9本分が届いていた!
ちょっと嬉しい☆
頑張ってデータをPCに取り込む。

まだまだゴタゴタしてブログの更新も遅くなりました(苦
いつもは予約投稿なのにリアルタイム更新(苦

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村


博多 - 2010.04.29 Thu

2150
「FUJI PRO400」LC-A+

博多の代表が書かれています。
そこに博多で見つけた花を多重。

博多織の携帯ストラップを買って帰りました!
素敵な緑色のストラップ☆
プレゼントした方は携帯を持っていなかった(苦
挙句の果てに、要らない情報として
その方は「ピンク」が好きだと聞かされた(苦

でも・・・
これから携帯を購入予定と聞いただけで救われた・・・。
今度は自分のためのお土産を買おう(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

昇龍 - 2010.04.28 Wed

2149
「Solaris200」 LC-A+

龍が天を登る写真じゃありません(w
て、そんな事を本気で考えないか(w

そして心霊写真でもありません・・・。

デスコ(w)的なクラブで、露出窓を手で押さえて
シャッターを切りながらLC-A+を動かして写した写真。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
昨日はブログ村にUPした記事が反映されませんでした(苦
ランキングも下降(爆
うける~!

昼寝 - 2010.04.27 Tue

2148
「AGFA400」 Horizon perfekt

先週、Horizonフィルムを9本の現像を出した。
届くのが楽しみ。
ギュインと曲がる世界。
もっと沢山写したいな。

PEN-FTで露出とシャッタースピードを
勉強したのですが・・・
今回9本・・・露出計無しに感で写して見ました(w
まぁ、リバーサルじゃないから・・・大丈夫かな。

なんて思いましたが、出来上がりが心配です(w

今回は清水。
ボートが昼寝しているみたいです(w
日光浴?

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

星影 - 2010.04.26 Mon

2147
「FUJI PRO400」 LC-A+

ワークショップin博多。
初日に写した「星の影」
指を写していたのですが、この影が良かった。
そして地面の色も!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

後姿 - 2010.04.25 Sun

2146
「NATURA1600」 NATURACLASSICA

室内でもこんなにきれいに写せる。
そんなNATURA。
NATURAを持って歩くと
少しだけ大人びた気持ちにもなる。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

疑似 - 2010.04.24 Sat

2145
「AGFA400」 Horizon perfekt

眩しい親子の休日。


じゃないんです(w
手前のママと子供は本当の親子。
奥の男の子はkeiさんの息子さん
そして右のナイスなポーズは大野さん(w
この3組の他人(爆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

夕空 - 2010.04.23 Fri

2144
「Solaris200」LC-A+

福岡空港からの帰りの飛行機からの風景。
飛行機は窓側。翼の手前の席。
翼の写る写真が好きだと、この写真で気付く。
翼の写らない空の写真ばかりを撮りたいと思っていた。

夕方から夜に溶け込む時間。
向こう側に光が見える。
そして地球を感じる。

僕が乗る飛行機の下の地上では
普通の生活が流れている。
うまく文章にできないけれど・・・
その上を高速で移動している自分が不思議な感覚になる。

フイルムの最後のコマ・・・。
この写真。旅の終わり。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村



Read More »

赤黒 - 2010.04.22 Thu

2143
「Solaris200」 LC-A+

羽田空港のB1にあるお店。
ここの色が好き。
室内でもバッチリ☆ISO200のフィルムでもコレだけ撮れる!
NATURAじゃないよ(w
ここのホットドックが美味しい。
それに瓶コーラが雰囲気倍増。



にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村


Read More »

少女 - 2010.04.21 Wed

2141
「Solaris200」LC-A+

僕に「まーちゃん」というアダナをつけてくれた「あーちゃん」
中学2年生の女の子。
純朴と素直という言葉が似合う「伝説の少女」
彼女はまだ自分の魅力に気付いていないんだ。
変に大人びてない所・・・。
自然な風が吹き抜けるような爽やかさと
仕草全てが絵になる。

この日は静岡の写真屋「大野カメラ」さんの月一イベント
「Life with Camera」だったのです。
毎回、美人ママと一緒に参加するあーちゃんを撮らせてもらいました。
思春期の女の子で恥ずかしがりますが
今回はBLOGへの掲載はOKを頂いておりますのでご安心を(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

空影 - 2010.04.20 Tue

2140
「Solaris200」 LC-A+

2139
「Solaris200」 LC-A+

最近の写真は露出が故障しているのか?オーバー気味な写真が多かった。
この2枚は福岡市内の写真。

こんなに近い所を飛行機が飛んでいるのは
ワクワクしてしまう(w
そして、なんと旋回した時に!!!

飛行機の影が街に写って!!!
急いでシャッターを切りました(w

そして、今日・・・
なぜこんなにも写りがおかしな事になっていたのか?判明。
ISOの設定が何故か200になっていなかったのです(苦


昨日まで福岡でワークショップでした。
初の2Days★とにかく歩き回った3日間でした。
そして夜は一人で夜の街をバスに乗って出かけてみたり(爆
夜の写真を撮りたくて、キャナルシティー方面に向かいました。

ワークショップで1日目のお散歩撮影会は
参加者の皆さんとの距離が近くて、色々な写真の話や
こう写すと良いかもね!なんて話をしながら
食べながら(爆)歩き回りました。
そして、お店の方と参加者さんも一緒にご飯を食べて
皆で出来上がりの写真を並べて、感想を話したり!
自分も福岡を満喫した気持になりました(w

2日目!
参加リピーターさんの顔もありました。ありがたい事です。
そして、カメラ自体初めてという方もいましたが
楽しそうにLC-A+を使いこなしていたので良かったです。

詳しく書きたい気持もありますが(爆
いつかワークショップに参加してくださる方へ・・・
楽しみは取っておきたいので内容はここまで(爆

カメピなどでメッセージを頂いたり!
他の方からの紹介で参加された方や・・・
以前のワークショップに参加された方との再会や
「LC-A+」というカメラで繋がった事が嬉しいです。

やっぱり近藤カメラさんのプリントの色が素晴らしくて!
参加した皆さんの驚く顔とその後の嬉しそうな顔が印象的でした。
実は写真を写真屋さんでプリントすることが初めて!という方もいて
最初は「不安」だと言っていましたが
出来上がりのプリントを見て、「良かった」という言葉を聞けて
こちらが嬉しくなりました。
そして、その方はLC-A+を買う決意を(爆

僕が帰った後も、会場ではしばらく皆さんが残っていたようですね!
また皆さんに合える日がくると良いな。
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村



深緑 - 2010.04.19 Mon

2138
「Solaris200」 LC-A+

大好きなコンテナ。
そして、ずっとこのコンテナを正面から写したかった。
「EVERGREEN」のコンテナ。

ナイス★コンテナエリアを発見したんです(w
意外とセキュリティー的な問題なのか?
コンテナに近づけないのですが
見つけた場所は、コンテナにも近いし・・・車も停められる!
まぁ、カメラ持って不審者ですが(w
フィルムカメラ持った産業スパイもいませんよね(爆


さ、福岡の旅はどうだったのでしょうか?
予約投稿なので、書いている時は妄想で福岡を楽しんでいると(w
思います・・・。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

絨毯 - 2010.04.18 Sun

2128
「Solaris200」 LC-A+

公民館の地面一面がこの桜の花びらで覆われていました。

2137
車の通ったタイヤの跡を見ればわかると思います。
桜の花びらです。

今日は福岡2日目のワークショップです。
どれだけ「LC-A+」の良さを伝えられたかな?
参加者の皆さんの心の中に「LC-A+」って良いなって
少しでも思ってもらえたら嬉しいです。
参加者の皆さん、感想を聞かせてください(爆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

眩手 - 2010.04.17 Sat

2136
「Solaris200」 LC-A+

久し振りに手花多重。

家から車で10分のところに「花畑」がある。
広い田んぼ一面花畑。
HorizonでもUPした花畑。
毎年の楽しみ。

今日は福岡でのワークショップ1日目です!
会場は福岡の富士フィルムの会議室。
会議しちゃいましょう(w

予約投稿ですので帰ってからコメント返しをさせて頂きます。
なんて言って、コメント「0」だったら(苦
恥ずかしいな(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

明日の18日参加の皆様・・・
友達沢山作ろうキャンペーンですので(爆
自作の名刺や写した写真を入れたアルバムなどを持ってきて
お昼ごはんの時なんかの交流道具に持ってきてくださいね(w

焦点 - 2010.04.16 Fri

2135
「Solaris200」 LC-A+

「LC-Aでよくピントが合わせられるよね!」
この言葉を言われて・・・
そこまで意識して写していなかった事に気付く。
大体の感覚で写しているから。

先日写した写真を見返したら・・・
そんな事をを言われた事を思い出した。

そして、この方に言われたんだ(w

この日の写真は全体的に爽やかな色合いに仕上がっている。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

今日は福岡に行きます。
まだ土曜日の17日のワークショップは人数的に余裕があるそうです。
参加希望の方は近藤カメラさんまで(w
18日のワークショップはおかげさまで満員でございます。
そして、今回18日の予定を17日にズラしていただき・・・
キャンセル待ちの方に18日を譲って頂いた方々には感謝します!

Read More »

桜吹 - 2010.04.15 Thu

2134
「Solaris200」 LC-A+

桜吹雪の中で必死にシャッターを切った。
まるで昼間の星空のような風景。
切ない気持になる。

僕は
瞳のシャッターを何度も切る。

僕は
心の印画紙に風景をプリントする。

誰もいない土曜日の川沿い
午前7時・・・

僕は桜吹雪と青空に包まれた。




「小さな写真展 サクラサクラ」
日時:4月16日(金)~21日(水)
場所:Ohno Camera Works
   (ギャラリーとりこ)
   静岡市葵区駿府町1-46
   tel 054-252-2364

松村洋伸
「SAKURA FLAME*」というタイトルで写真展に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

Read More »

高揚 - 2010.04.14 Wed

2132
「Solaris200」LC-A+

先日・・・
クラブ・・・いや、ディスコ(w
オープンだったので連れて行かれました。
踊る人々を写そうと思ったら
あまりユラユラ感も出ていなくて(爆
しっかり写りすぎ(w

2133

これが一番雰囲気が出てる・・・
って「ただブレてるだけ」ってのは内緒で(w

色々なジャンルの曲がかかってたな。
楽しかった。
踊りながら、さりげなくカメラを取り出し「パシャリ」
ユラユラ揺れてリズムを取りながら「パシャリ」
嗚呼楽しい(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

並椅 - 2010.04.13 Tue

2130

これまた・・・近づけばよかったな。
距離感の勉強になりました(w


画面を覗いた時は
椅子の両サイドがギリギリな感じだったのですが
まさか、左の木まで写っているとは(w
もっと近づいて、人物の表情まで撮りたいと思いました。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村


万歳 - 2010.04.12 Mon

2129
「AGFA400」 Horizon perfekt

今日、初めてHorizonで人物を写した(w
やっぱり風景ばかりじゃなくて人物は面白い。

そして新しいニックネーム「まーちゃん」(w
を中学二年生の女子につけてもらった(w
新鮮だ(w

雨の予報が晴れてくれた。

Horizon・・・まだ左右に余裕がある。
もっと近寄れることに気付いた。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村


見上 - 2010.04.11 Sun

2128
「Solaris200」 LC-A+ 虫眼鏡

久し振りにLC-A+に虫眼鏡を装着してみた。
うんうん!最高!最高!
虫眼鏡越しの青空は絵画的。

昨日UPした花畑
今日も行ってきました(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

広畑 - 2010.04.10 Sat

2127
「FUJIFILM PRO400H」 Horizon perfekt
※画像をクリックすると大きく表示されます。

花畑と向こう側には長く連なる桜並木。
1st FILMの1コマ。
今、3本くらい写しましたが
どんな風に現像されるか、想像がつきません。
もっと写して慣れようと思います。

今日はなんだか体調が・・・と
吐き気があり、胃薬を飲んだのですが
何だかおかしい・・・。と血圧を計ったら
「102/66」低い(苦
おじいちゃんの遺伝(苦
おばあちゃんも父も父の兄弟も「高血圧」

土日身体を休めよう・・・。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

黄緑 - 2010.04.09 Fri

2126
「Solaris100」 Olympus PEN-FT

教会のガラス。
ハーフで隣り合わせてみました。
この色のコンビも良いな。
黄色と緑色

占いで
身体を休めましょう。
って(w
自分でも、そう感じる(爆
アレルギーも出てるし・・・。
来週の福岡までに体調を整えようと思って
最近は夜10時までに布団に入るように心がけています。
さ、今日も早寝(w


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

明花 - 2010.04.08 Thu

2125
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

京都で写した写真。
この明かりが凄くキレイで・・・。

どう写したら良いのか迷った。事を鮮明に覚えている。
結局、写した写真・・・
水平にちゃんと写っていたら良かったのにな。
もう少し冷静に写そう。
それがNATURA CLASSICAな気がした。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

窓人 - 2010.04.07 Wed

2121
「Solaris200」 LC-A+

大阪の梅田HEP近く。
このマネキンに衝撃を受けました(爆
なに?この表情とこのグダグダな髪型!
斬新!!!!

オシャレなカモメ柄の洋服にこのマネキン!

2123

ズルい・・・このセンス(w
ピンボケはご愛嬌(爆

2124

この表情(w
眉毛にまつ毛にヘアースタイル(爆

また今度ちゃんと写したい(爆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

先端 - 2010.04.06 Tue

2120
「NATURA1600」 NATURA CLASSICA

京都での写真。
実はこの写真があまり好きではない・・・。

「先端恐怖症」

写真を撮るときはそこまで気にならなかったのに
写真にした途端・・・
ピントを手すりの先っちょに合わせたので
先端強調(苦

目と目の間がモヤモヤします。
先端恐怖症・・・。
映画などで矢が飛んでくる臨場感ある映像。
時代劇などのチャンバラ・・・
「逮捕しちゃうぞ!」なんてミニスカポリスに
人差し指なんて向けられたら・・・
「先端」が怖い。

ズームを使う事で後ろがボケる・・・
そんな事を試そうとした自分がバカでした。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

高長 - 2010.04.05 Mon

2118
「FUJIFILM PRO400H」HORIZON perfekt

やっぱり、HORIZONは
覗いた時に、どう写そう?と
悩んでしまいます。
同じような構図で2枚も3枚も写してしまいますが
36枚きっちり写せない事を忘れがち(w

今日は縦長(w
クリックすると大きな画像で確認できます。

同じ場所でLC-A+では・・・
2119
「Solaris200」 LC-A+

HORIZONは途中から湾曲してる。
凄い高い塔に見える。
写真は2枚とも同じ時間。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

今夜も予約投稿・・・
すみません(苦
コメントありがとうございます!月曜日にコメントさせて頂きます。



撮人 - 2010.04.04 Sun

2117
FUJIFILM PRO400H HORIZON perfekt

このカメラマンの数(w
西伊豆町田子の「大田子海岸」夕日のスポットとして
日本一の夕日のポイントと呼ばれています。
西伊豆町の夕日のコンテストは賞金が凄いんです(w

夕日じゃなくて
そのカメラマンの方々を撮りたくて(w
HORIZONは大勢の人を写してくれました(爆

HORIZON・・・シャッター押してないのに
チャージできちゃうんです(爆
故障か???
じゃじゃ馬を通り越して「暴れん坊将軍」です(w

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

桜影 - 2010.04.03 Sat

2116
Solaris200」 LC-A+

桜も今日の雨と風で散ってしまったかもしれない。
先週の金曜日の桜。
天気が回復した夕暮れ。

今日は仕事で色々な事があって
これでもか!ってくらいに良くない事が(苦
だから、仕事は定時に終わらせて来た。

パン屋さんに行って、大好きなパンを食べて・・・
明日は髪の毛を切ってこよう。
そしてブログは予約投稿して早く寝よう(w

土日はリフレッシュ!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

恐驚 - 2010.04.02 Fri

2115
「FUJIFILM PRO400H」 HORIZON Perfekt

「おっかなびっくり」
正直な感想。
p-canくんのHORIZON写真をずーーーーっと見ていたから
自分もp-canくんみたいに写せる錯覚に陥ってた。

フイルムの装着も難しい。
最後のコマだと気付かず、シャッターが下りずに
レンズ部分が半開き・・・壊したかと思った(苦

今日はフィルムを装着してシャッターが切れずに
3回くらいチャージのみできて・・・壊れたかと思った。
そしてシャッターが切れて「ジーーーーー」という音にビックリして
思わず覗き込んだら・・・
レンズがコッチを向いていた。

確実に恐る恐る覗く自分の顔が写っているだろう。

近所のお店に出したら・・・
このフォーマットがなくて。店長さんが厚紙を切って(w
自作フォーマットに挑戦してくれた。
それでもスキャンすると「真っ青」な写真。
それを、1枚、1枚色を出してくれ・・・
スキャンした写真を画像ソフトで余計な部分を切ってCDにしてくれた。

最初は厚紙のケバケバまで写って「手焼き風」だった(爆

「俺が何とかしてやるよ!」
この言葉が嬉しかった(w

p-canくんやキクズミくんみたいなホライゾニストになるのは
まだまだ先の話でしょうね・・・。

どんな風に写したらHORIZONの良さが出て・・・
どんな被写体をシュートすれば良いのか?
課題が沢山あります。

いつもの川に写る空の写真を写している場所。
雲が低い感じがスキだったので、この写真を選んでみました。

おっかなビックリです(w
「恐驚」
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

福岡 - 2010.04.01 Thu

2114
「Solaris200」

緊急告知!
ロモカメラ ワークショップ in 福岡・博多(追加)
■開催日時2010年4月17日(土)10:00~17:00
 9:50 集合・受付
 10:00 各自自己紹介・悩み発表
 10:10 松村さんのロモカメラ講座
 11:00 集合写真撮影・各班に分かれ移動&撮影
 13:00 フィルム回収後、昼食を兼ねた自由時間
 15:00 集合 松村さんとのおしゃべりタイム
 15:30 写真配布・作品鑑賞
 17:00 解散(フォトブック受付)

■集合場所
福岡県福岡市博多区住吉 3-1-1 富士フイルムビル 9階
URL http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/fukuoka.html

■募集人数
20名 ※先着順とさせていただきます。

■募集方法
ご希望の方は、氏名(フリガナ)・住所・電話番号・E-mailアドレスを明記の上
E-mailにて申込ください。

E-mailタイトル:ロモカメラ ワークショップ in 福岡・博多(追加)
E-mailアドレス:ff000109@ffpartner.net

■参加費
3,500円(ロモカメラ当日貸し出し、 フィルム1本と現像+プリント代、作品集フォトブック込み)

■お問い合わせ・お申し込み
近藤カメラ
福岡市博多区博多駅中央街2-1
福岡交通センターバスチカ商店街
TEL・FAX:092-431-3142
URL:http://www.kondocamera.com/


翌日の18日のワークショップが既に定員に達し!
キャンセル待ちの方も何名か出てしまいました。

そこで!
前日も急遽開催する事が決定しました(w
初の2Days★
2Daysと言うと、アーティストのライブみたい(w
追加公演(w

「松村さんとのおしゃべりタイム」って文字にすると
何か恥ずかしいね(w

日曜日に申し込んだけ・・・!土曜日もあるなら・・・
土曜日に変更して欲しい!なんて人や!
じゃ、2Days私も参加します(w
なんて人や(爆
お店に相談してみてください!
日曜日は飛行機の時間があるので終了後に
直ぐ帰ります・・・
でも、土曜日は、お店に移動して(w)座談会でも(w
土曜日特典です(w
なんちゃってぇ(爆

そして今回の会場は富士フイルムビル!
普段入る事の無い富士フイルムのビルに(w
さ、先着で諦めていた人も!応募しちゃいましょう(w


あっ・・・・写真に写るカメラがLC-A+じゃない(爆

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

