topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


好嫌 - 2010.10.14 Thu

1632
「Solaris200」LC-A+

200の感度のフイルム。
三脚なしでイケちゃうんです(w

これワークショップで毎回話してるセリフ(w
そう、この写真もまさに!200のフイルム。


優しい色合いになってくれる。
デジタルなら見たときのように
自動で補正してくれるかもしれない・・・
デジタルと違って、トイカメラは賢くないところ。
でも、僕にしたら賢い仕事をしてくれるカメラ。
どのように感じるかは、カメラを持つ人次第。

時には邪道と言われたり(w
真剣に写真を勉強している人からは相手にされない(w
撮影会に行くと身をもって感じる事もあります(苦

人それぞれ考えが違うけど
同じ写真好きとして批判は淋しい。
デジタルにはデジタルの良さもわかっていて
フイルムカメラの良さも知っている。
トイカメラの良さもプラスで知っていたら・・・
それはそれで楽しいのかもしれない。

色々なタイプの人が着てくれるワークショップは
それだから楽しい(w

参加してくださった皆さんがコメントしてくれるので
とても嬉しいです!
本当にありがとうございます!



にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
↑いつもランキングへのバナークリックありがとうございます。
☆トイカメラランキングに参加しています。☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ワタシは、最近撮影にデジイチとトイカメラ両方持っていくようになりました。 
記録シャシンと遊び心満載シャシン。
無意識に使い分けしているところがあるかもです。

デジイチ斜めがけして、LC-A+で真剣に撮ってる姿は
自分でも結構笑えますが・・・・(笑)
気が付いたら、クラカメとデジイチとLC-A+と、
カメラ3つ首から下げてるときも(爆)

それぞれの良さがあって、楽しみ方もそれぞれ。
やっぱりシャシンって楽しいな~って思いますよ。

半年前までは、フイルムの良さを知らずに
ひたすらデジで撮ってましたからね^^
シャシンの世界が広がったことを感謝しています。

「シャシンとはフイルムにどうやって絵を描くか?」
先日とある先生にそういわれましたが、
ほんとにそうだと思います。
トイカメラは抽象画っぽくも、ちょっと誇張気味にも
そして時にはドキュメンタリーっぽくも描けたりする
万能な絵の具だと最近思うようになりました。


追伸:LC-A+の裏蓋に「焼き芋用アルミホイル」貼りました(爆)
片面が黒くなっててこれは使えるなと。

その上からマスキングテープ←ミズタマ模様(爆)
貼ってちょっと可愛くしたんですけど☆

あれから一本フイルム入れましたが、大丈夫でした♪

あの光漏れの件はワークショップでの大収穫でした。
ありがとうございました♪

            長々と失礼しました☆

grapeさん!

こんばんは!
コメントありがとうございます。

自分もカメラ何台も持ち歩いて肩こり状態(w
デジタルは記録用です(w
コンパクトですけどね。

grapeさんが言うように
トイカメラはフイルムとの組み合わせで
絵画的にもなるし、しっかりとした描写にも
クレヨンのようなコッテリにもなる・・・
それはフイルムとカメラの相性だったり。
そういうのが楽しい。
grapeさんは捨身教室にも通っているのですね!
凄い写真欲は大事ですよね。

あと、アルミホイル・・・
熱が伝わりやすいので気をつけてくださいね!
出来れば連射ケースを手つくりするとか?(w
できればパーマレルテープくらいをお勧めします。

いろいろな事を感じてもらえて嬉しいです!
長文大歓迎です☆
ありがとうございます!

先生おはようございます!

近藤写真機的労働店ではお世話になりました。
初日のチェックパンツです

福岡に
また来られるみたいですね

僕も行きたい気持ちは山々ですが
余り色んなトコに
ひょいひょい顔を出す性格でもないので
今回はスルーいたします

こっそり
車で近づいて声かけるかもしれませんが
そん時は宜しくお願いします!!

では、また!!

フィルムカメラ

もう最近は、デジイチは、何か予定がないと持ち歩かなくなりました。

フィルムカメラばかりですw

最近のデジイチで撮られた写真見ると、「ぅわっ!空の色、こんなに出ちゃうんだ!」とか、トイカメラっぽくとか、描写力も、多彩な表現力も上がってきてますよね。

同じフィルムカメラでも、一眼レフとロモを持って歩いてても、ロモも一眼も描写力が違うんですよね。

あの曖昧さは、ロモでないと…

ロモは、ほんと仕上がりが分からない。

「あんな風に撮っちゃって、ちゃんと撮れてるかな?どんな風に撮れてるかな?」なんて、ハラハラドキドキは、トイカメラならでは。

これからもずーっと、ロモで遊んじゃうんだろうなw

iPhoneとかで、ロモっぽく、撮れちゃうよとか、誰も言わないでね

明日から、松山ですよね。道中お気をつけて。

レオの弟さん!

お久しぶりです!
覚えていますとも!
オシャレでしたもん!そして男性1人でしたから。

そうなんです。
福岡に伺います。
また、近藤さんで何かありましたら、その時は宜しく
お願いします。
色々な所に顔を出さない!そういう人好きです。
こだわってひとつのお店に通う!
こういう気持って大事ですよね。

車で近づいてきてくださいね!
絶対ですよ!
久しぶりにお顔を拝見したい気持です(w
楽しみにしていますよ(w

また、ブログにもお邪魔しますね!

パンダキングさん!

皆さん、用途によって使い分けしているいんですよね!
曖昧な写真を撮るなら断然トイカメラ(w
それを楽しむか失敗ととるかによりますよね。
受け取り方。

やはりレンズや性能で
ここまで違うのか・・・と
台数を持てば持つほど感じませんか?
覗いたまま写らない(w
そういうのを楽しいと捕らえるか?
不安と捕らえるか?

i-phoneで撮れば即クロスプロセス(w
でもフイルムでやるクロスとは色合いも違う。
そして、フイルムで行うクロスの方が
そこにたどり着くプロセスを楽しんだ気持がする。
のは自分だけかな?

明日は早起きして松山に向かいます!
いつも温かい言葉をありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbyn.blog119.fc2.com/tb.php/1037-eb4a80f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕夜 «  | BLOG TOP |  » 水映

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

