topimage

2017-10

 - --.--.-- --


地震時の情報確保(追記あり) - 2011.03.13 Sun

4044
「NATURA1600」NATURA CLASSICA

地震から数日が経ちました。
現地では停電しておりテレビやラジオの情報が無いそうです。

テレビでの情報入手が出来ない場合
 以下ネットでストリーミング放送されています。

災害時、携帯の充電に余裕があれば・・・
パソコンのバッテリーに余裕があれば・・・


 NHK総合生放送
 http://ustre.am/vmCj
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790
 
 フジテレビ生放送
 http://ustre.am/iEG9 
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860
 
 日テレ http://ustre.am/vnel
 
 TBS http://ustre.am/kJ3E
 
 テレ朝 http://ustre.am/vnnn
 
 災害掲示板

 NTT docomo 災害用伝言板
 http://dengon.docomo.ne.jp/inoticelist.cgi

 KDDI 災害用伝言板
 http://dengon.ezweb.ne.jp/

 SoftBank 災害用伝言板
 http://dengon.softbank.ne.jp/

 EMOBILE 災害伝言板
 http://dengon.emnet.ne.jp/

 WILLCOM 災害用伝言板
 http://dengon.willcom-inc.com/dengon/Top.do

 緊急用ダイヤル:
 171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で
 伝言吹きこみ
 171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で
 伝言再生

今後のためにも、伝言ダイヤル等の使い方を
理解しておけるように・・・載せておきたいと思います。

東北地方太平洋沖地震に被災された皆様に心から
お見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。
そして、救助の方々も怪我の無いように、お祈り申し上げます。

できる事として
災害時の対応を・・・と思い。ブログに載せてみました。


追記

テレビで・・・
「3日以内に大地震がくる確立が70%」と言っていました。
今も町内放送で制限停電の時間の放送がありました。
停電は西伊豆が15時半から19時台とのことです。

災害に備えて
・1泊分程度の衣類の準備
・普段、服用している薬を余分に持参
・メガネの予備
・携帯の予備充電池
・絆創膏・熱冷まシート・鎮痛剤・マスク・栄養ドリンク
・通帳
を、用意しました。
皆様も、職場に向かうと思いますが備えを・・・と思います。

また、父親が家でひとりになるので
家の車の中に毛布から一式入れておきました。

震源地から離れた場所でも備えが必要かと思います。




「ランキング」オリジナルバナーを作成☆
↓結構お気に入り(w
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
☆トイカメラランキングに参加しています☆


● COMMENT ●

災害伝言ダイアルは職場の防災訓練で実際に使ったから、自分の家族にも教えておいたよ。
とにかく現地で直接支援ができない以上、自分の身の回りの危機管理をしっかりせにゃね!明日からの仕事は食料と水を常備して行くようにします。

candy!

自分も家族にメモを書いて渡したよ。
明日から、西伊豆は停電もあるけど
被害地の方々からしたら微々たるものだもんね。

自分自身の危機管理。
このご時勢遊んでいられないもんね。
食料と水分の確保はしておこう。
あと、連絡報告で会社とも
自分がどこにいるかちゃんとしておこうと思う。
と思うよね。

連動地震ていうのもあるから
怖いね。
そして自分が住む地域は目の前が海だからね・・・。

お互い
準備しておこうね。

地震のときに備えて、小中学校で使うような上履きでもいいので靴があると便利ですよ
サンダルや靴下では散乱したガラスや木片、コンクリートの残骸の上は歩けません
足が血まみれになります
地域的に私は関西になり今回の地震では被災したわけでは有りませんが、
阪神淡路の経験から車には15ℓポリタンク、懐中電灯、靴、ロープ、軍手、トイレットペーパー、ラジオ、カロリーメイトは常備するようにしています
今のところ役に立ったことは無いのが幸いですが・・・

nikozoさん!

こんばんは。
地震に備えて損はないと感じました。
車にそれだけ揃っていると
いざという時に安心ですね。
勉強にあります。今日は地元で水道供給低下の
放送が流れました。
ホームセンターが渋滞。
ポリタンクを買う人で溢れていました。

nikozoさんの車の中の準備は
「役に立ったことが無い」のが良いと・・・。
災害に遭わないで済んでいるという子とですね。

阪神淡路の経験をされた方の意見は貴重ですよね。
何も無いことをいのります。

携帯電話や固定電話の通信規制が敷かれてるから、なかなか連絡取れなくなってますけど、こういうときSNSは役立ちますね。

僕も被災地に友達いるんですけど、こっちからはなるべく連絡しないようにしてます。

今回の被災地以外にも3月中に関西圏で大きな地震があるかもっていう報道があったんで、なかなか油断はしてらんないですね。

お互い気をつけましょう。

TA-KA.さん!

こんばんは。

SNSは本当に役に立ちましたね。
ログイン時間が出るもの生存確認ですよ!

あとは、相手の携帯の充電を消耗させること。
これはNZ地震の家族が言っていたのが印象的で。

まだまだ3月です。
油断していられませんね。
でも、関西圏での地震の予報も怖いですね。
気をつけてくださいね。

そして、このブログを生存確認に利用してくださいね(w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbyn.blog119.fc2.com/tb.php/1188-3a5a1dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心遣 «  | BLOG TOP |  » 充電

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

