topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


心動 - 2011.03.17 Thu

4048
「Solaris200」LC-A+

今日の夕方
小学生と中学生ボランティアで募金活動をしてきました。
※仕事柄、社会福祉協議会職員なので・・・

前日から町内放送で場所と時間をお知らせしていたので
沢山の方々にお越し頂きました。

道路の白線の中に一列に並んで
募金箱とプラカードを持って
人前で大声を出すこと自体が恥ずかしい年頃の中学生が
一生懸命大声を出して募金を呼びかけていた。

中には震災地から避難してこられた親子だったり
東電に勤めるお子さんを持つお母様が封筒にメッセージを添えて
持って着てくださったり・・・。
車で大きな瓶に入ったお金を持ってきて下さったり・・・
高齢の方が歩いて募金に来てくださったり。
本当に自分の事のように感じ、募金に集まってくださりました。
本当にありがたい嬉しい気持ちでした。

中学生もボランティアで当初集まってくれる人数よりも
多くの中学生が着てくれました。
寒い夕方ジャージで。

中には「募金お願いします」の声に
「募金なんてしねーよ!」なんて中学生に捨て台詞を吐いていく人や
僕らを呼んで「中学生の態度が悪い!」と言って帰る方もいました。

でも、寒い中1時間も街頭に立って頑張る小学生・中学生に
感謝したいと思います。

明日はコンビニの前で募金活動です。
そして中学3年生の皆さんの合格発表もあって
この写真を選びました。

「ランキング」オリジナルバナーを作成☆
↓結構お気に入り(w
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
☆トイカメラランキングに参加しています☆

スポンサーサイト

● COMMENT ●

世の中には、本当にいろんな方がいるんだなと、なにかあると痛感させられますね…。
みんな人それぞれの考え方があるのはわかりますが、相手の気持ちを考えたら、そんな言動にはつながらないのになと悲しくなりますね。
寒い中で大変だと思いますが、温かくして行ってくださいね。
もし間に合うならば、「神戸のとあるおばちゃんは応援してるよ!」と中学生のみなさんにお伝えください。

yunさん!

こんばんは。コメントありがとうございます!!

本当に今回の地震は
色々な意味を込めて、ひとつひとつの出来事で
自分たちを振り返る。置き換える。
そんな事を考える題材になっている気もします。

相手の気持ちを考えたら
本当に厳しい言葉です。でも受け止めるのも現実。
あの場所にいた中学生は
絶対にあんな大人にならない。そう感じたと思います。
そういう勉強の場にもなったかもしれません。

遊び半分の軽い気持ちで参加した子も
町民の数と町民の方からの「頑張ってね」という声と
飴玉の差し入れが心に沁みたと思います。

帰りに皆を集めて話をした時は皆、真剣な表情でした。

「神戸のお姉さんが応援してるよ!」と伝えます!
明日は総勢28名も中学生が集まってくれるそうです!

こういう事態になると被災地でも子供たちも力になる、と
痛感させられると思います。
阪神淡路の時高校生だったうちの友達たちも
原チャで物資を運んだりしてた。
それに子供たちがいると老人たちもエネルギーをわけてもらえる。
子供は国の宝です。
寒い中、お疲れ様です。
うちの今の街の募金もだいぶたまってきたみたいです。
がんばろう。

ジョンハリ!

ニュースでも避難所で高校生が頑張っているみたい。
そんなニュースを聞くと感動して泣きそうになる。
そして、今回思ったのは中学2年生と3年生って
落ち着きが違うこと。
1年でこんなにも違うのか・・・と

阪神淡路のときは高校生だったんだね。
自分は卒業した後だったもん。
まだ爪あとが残る神戸に行ったのが印象的だったな。

子は宝。
そうだよね。
お年寄りは表情が変わるもん。

世界規模で募金をしてくれているんだよね。
今日の義援金活動も沢山集まったよ。

まだまだ頑張ろう。
そして世界の人々に感謝だね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbyn.blog119.fc2.com/tb.php/1192-4dd77a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

積山 «  | BLOG TOP |  » 奇跡

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

