topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


上向 - 2011.04.06 Wed

4099
「NATURA1600」NATURA CLASSICA

「静岡市役所静岡庁舎本館」
国・登録有形文化財

昭和9年に完成した建築物。
てっきんコンクリート造4階建て、塔屋付きで
この塔屋もオシャレなんですが
入り口入って上をみたらこの装飾。

繊細で優しい造りと色。


ここのところ
下向きな気持ちで、言葉を発すれば
全て良くない方向に向いてしまう気持ちで
自分を否定する日々でした。
自分が主張する事で誰かが嫌な思いをする。
自分の思いなんて伝える事をしなくても
結論だけで良かったのかもしれないと思った。


そんな気持ちで・・・
もうひとつやっていたブログを削除した。
コメントして下さった方には本当に申し訳なくて
読み返しながら涙が出てきた。
でも、前々から削除しようと思っていて
心の整理をつけるためにも削除した。
ブログを削除する事は
自分の事を全否定して自分で自分を傷付ける気がした。

削除するという作業が、こんなにも心が痛いと思わなかった。
二度とブログを削除しないように・・・
もう、ブログはここだけにしよう。

今日は少しだけ上を向けました。
だから見上げた時に、こんなステキな世界が
広がっていればいいな。




「ランキング」オリジナルバナーを作成☆
↓結構お気に入り(w
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
☆トイカメラランキングに参加しています☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

松村さんのような写真です。
繊細で優しくて。写真やブログを見ればわかります。

言葉は、時に人を傷つけるかもしれません。
それでも、言葉を発して下さい。思いを伝えて下さい。
下向きの言葉の時には誰かが感じとって助けてくれるはず。
自分を抑えないで出してみて下さい。
きっと、理解してくれる人がいてるはずです。

大丈夫です。大丈夫ですよ。
根拠はないけど大丈夫です。

上を向いて下さい。綺麗な空や月。
上には綺麗なもの、沢山あります。
上向きの素敵な写真、楽しみにしてます。
言葉は、時に人を傷つけるかもしれません。

あっ、最後の一行、削除するの忘れてました。
すみません。

大丈夫かー?
君が下向きの時はなぜかワタシも下へ下へ。
何なのでしょうか、この偶然性。
一度や二度ではなく、
よく精神的な方向性がだぶるよね。
これが君のいうテレパシーでしょうか。
自分も来週までちょっと心配事が解決しなくて、
心が晴れませんが、
来週には笑えているといいなぁと思っています。
言霊というのがあるけれど、
本当に下向きの言葉をいうと本当になってしまうのではないか、
というのが我々日本人にはあるね。
だからできるだけ前向きで、
そうありたいと思っています。
が、これが結構難しいんだな。
でも頑張るw

まっちゃん、大丈夫だよ!

結論だけじゃ、理解されないで勘違いされてしまうこともあるし、
言葉って難しいけど伝えたほうがいいと思う。

私もついつい言わなくてもいいんじゃないのってことまで人に伝えてしまうことがあるので、とても反省するけど、
自分がそう思っていたことは確かで、その人にそのことをわかっててほしかったから言葉にしたんだと思うし、傷つけてしまったとしても伝えるべきだったんだと最近は思うようにしています。

自分を肯定するためだけかもしれないけど。


もうひとつのブログがなくなってしまったのは、私的にはさみしいけど、ここが毎日更新されていると「まっちゃん、今日も元気だな。」って安心してます。


また笑顔で会おうね。

言葉は、難しいです。
『言っていい?』て迷う事も、『傷つけたらと』迷う事もあります。
考えすぎた言葉で、逆に誤解が…て事も(全部、私の事で、他にも色々あるけれど)

でも、逆に勇気をもらったり背中を押してもらう事も、その人と言葉でだったりします。

下向きの言葉でも大丈夫です。上向き・下向き。色んな時があるんですもの。

今日、市役所へ行った時にこの天井を探してみたよ。素敵だねー。何回も行ってるのに気が付かなかった!
人それぞれ、いろんな視点や考え方があるわけで、それを知ることで気がつかされる事ってけっこう多い。だから、私は色々な考えを聞きたいと思うよー。また、話そうね!朝まで生テレビ!(笑)

ブログ充電中の私に心配してすぐメールくれたよね。
すっごく嬉しかった反面、心配させちゃった事を反省。

長い人生で色んな事がおきるのは当たり前!!っていつも思っているのに。
なかなか、受け止めるのが大変な事だって、時にはあるのね・・・


まっちゃんの言葉は、いつも優しい。
いつも、なんだかホッコリする。


次に会う時は、上を向いてね。
お互いに。
笑顔で会いましょ♪
楽しみにしてるね。

何箇所もいらない…私もそんな1人でした。
削除する作業はあっという間だけど…
気持ちはそう簡単にはいかないですよね。。。

うまく言えないけど…
私は1つのブログにしてからの方が
気持ちがぶれなくなりました。

自分を攻めないで下さいね。
次へ進むためのステップですよ。
いい加減。。。で!

もうひとつ、ブログをされいたんですね。
そのことすら、この記事を見て初めて知ったわたしですが。。。
何かを終わらせるのって、あっけないくらいに一瞬のできごとで、ほんとに気持ちが追いつかない感じがしますよね。
長い間かけて築いたものならなおさら。。。
こちらのブログだけでも、続けてくださったらわたしは
とてもうれしいです。
wbynさんのやさしい写真と、やさしい言葉に癒されたり
元気をいただいていますので♪
長い人生の中で、誰かを傷つけてしまったり嫌な思いをさせてしまうことはしかたないことだと思います。
いつもまわりを笑顔にだけできたらいいのにと思いますが。
どうかあまりご自分を責めないでくださいね。
神戸から元気をお届けしたいです♪

このコメントを読んでくださる頃には、笑顔でいらっしゃることを願っています☆

ぱん陀さん!

コメントありがとうございます!
遅くなってすみません。

「理解」し合いたいと思って言葉を発する。
これが大切なんですよね・・・。
自分を抑えようとする事ばかり考えていました。
波風たてないように・・・
ぱん陀さんの「大丈夫」という言葉で
落ちつけた気がします。

「言葉」は「言った」事は「葉」のようにハラハラ落ちて
朽ちて行く・・・そう思えば
少し気持ちが楽になりました。

優しいコメントありがとうございました!

ジョンハリ!

ネガティブテレパシー(w
ずっと「薔薇の月曜日」だったから
気になっていたんだ。

心配事は解決するまでは心に引っかかって
穏やかには過ごせないよね。
お互い来週には心が晴れますように。
休みの日に気分転換できますように・・・。

自分は言葉にする事で
気持ちが少し落ち着いたよ。
あとは自分の想いをどこに持っていくか。かな。
結局は自分の場合、自分で自分の首を絞めてるから(w

君のコメントを読むと
頑張ろう。という気持ちになる。
ありがとう!

natsu.ちゃん!

コメントありがとう!!

解ってもらいたくて説明した事も
独りよがりかな?と思ってしまったよ。
意見の押し売り(w
今回は色々と考えた。

ブログは前から考えている部分が多かったんだ。
特に、もうひとつのブログは静岡のみんなとの交流に
したかったんだけど(w
結局、自分も訪問できないから交流になっていなくて
そういう部分で違和感を感じていたよ。

色々ありがとう!

柚子さん!

コメントありがとうございます!

言葉の難しさ・・・
ましたや文字にするとニュアンスまでも
違って伝わってします。
難しい。
だから余計に憶病になってしまう。
そして意図した方向とは逆に向いてしまう。
負の連鎖。

今は上を向いています。

それとメールもありがとうございます。
返信していませんでしたね(苦
ゴメンなさい。岡山でお会いできるのを
楽しみにしたいます!

まゆげさん!

市役所へ行ったんですね!
なかなか壁は見ても天井ってみないですよね。
何気なく上を見たら、この景色だったんです。
カメラを持つと視野が広がる。そう感じます。

色々な意見を聞いて冷静に
「自分に取り込めたら良いのですが(w
なかなか自分に余裕がなかったりして
今回はデリケートな問題だったので・・・

やっぱり
大事なことはメールじゃ
ダメだな・・・という事も再確認でした。
話しましょう!
朝までイントロクイズ(w

コメントありがとうございます!

rinberuさん!

コメントありがとうございます!

ブログを続ける事ってやっぱり大変ですよね。
思った事を書けなかったり・・・
書いた事で誰かが気づついたり・・・
勿論、逆に自分も人のブログを読んで落ち込んだり
難しいな。

コメントありがとうございます!
毎回、rinberuさんに逢えると笑顔になれます。
だから、次も笑顔で会いましょう(w
コメントありがとうございます。

ふわり。さん!

コメントありがとうございます!

ひとつにしたらブレなくなった。
これ参考にさせて頂きます!!
そして、この言葉を読んでそうなのかもしれない。
そう感じました。

このブログでの僕の発言、もうひとつのブログでの
僕の発言、これは自分を取り越して・・・
影響力があるんだから!と言われてから
「wbyn:松村洋伸」ではないブログを作りたかったんです。
心の中まで書けそうなブログをやりたかったです(w

結局何を取っても「自分」には変わらないのに・・・
そんな考えすら思っていました(苦


そう!
「良い加減」でいきましょう(w
この言葉すら忘れていました(苦

yunさん!

コメントありがとうございます!!

もうひとつのブログでは、自分の身近な話題や
食べた物やトイカメラの事を書いていました。
本音を書きたいのに、書けない事もあって
自分がブログで書いた事で周りに迷惑をかけた事や
嫌な思いをさせてしまった事がありました。

いつも人を笑顔にしたい・・・
そして、自分も笑顔でいられたらいいのに・・・
でも、yunさんのコメントで元気をもらいました。
神戸は同じ空で繋がっています!
また年末に神戸に行きたいと思います(w

最近は本当にコメントで救われる事が多いです。
本当にありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbyn.blog119.fc2.com/tb.php/1212-a7755356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桃藍 «  | BLOG TOP |  » 映写

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

