topimage

2017-08

 - --.--.-- --


映像 - 2012.03.11 Sun

4546
「FIJICOLOR PRO400」 HORIZON ※プリント:大野カメラ店。

やはり「3.11」この事を書かずにはいられない。
写真は岩手県の内陸の写真。
沿岸部に比べたら比較的被害が少なかった様子。

色々な思いがある。
その前に・・・
被害に遭った方々に取っては大変な1年間だったと思います。
また、お亡くなりになられた方々にはご冥福をお祈り致します。

NHKの10夜連続の特集を欠かさず見ています。
映像記録としての特集です。
余計な芸能人を出すことなく真実の映像を記録した
ドキュメンタリー。
再現VTRもない、あの頃と今を繋ぐ映像。
そこから学ぶ事が多かった。


僕は社会福祉協議会に勤めています。
災害が発生した場合は「ボランティアセンター」を
立ち上げなくてはいけない機関に勤めている。
何がなんでも「生き残らなければならない」。

立ち上げの研修や訓練など、色々な事をやっている。
やはり映像を見る事で、気づくことや
自分の住む街に置き換えて考えることができた。

3.11の特番には賛否両論あるかもしれないが
自分に置き換えて考える事ができる。
常に運転しながら・・・
ここにいたら、自分はこっちに逃げた方がいいな・・・
なんて、最近は思うようになった。
仕事場でも色々な意見交換もしている。
そして・・・
津波のメカニズム
地震のメカニズム
太陽のフレアと地球との関係性
色々な事を勉強し、知識を得ようと勉強している。
知識を得ることに損はないと思う。

あれから1年。
あの日の気持ちや感覚は
だれもが体で、脳で覚えている気がする。
でも、忘れちゃいけない感覚でもあると思う。
だから映像を見る事も、今の自分に取っては
大切なことだと思う。

「映像を見る事」に関しては
人ごとのような書き方・・・と思われるかもしれない。

ただ、あの時どうだった、こうだった・・・
怖かった・・・という日記ではなくて
あの日を教訓に、自分たちはどうすべきか?
今、住んでいる場所に置き換えて考える事も
大切なんだろうな。という日記にしたかった。



ランキング」オリジナルバナーを作成☆
↓結構お気に入り(w
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村


☆トイカメラランキングに参加しています☆

● COMMENT ●

こちらでも3.11前、当日と色々なメディアが特集してたよ。
あの日からなんかわからないけど、ブログが更新できなくなって今に至ってる。
なんか文章に出来なくなった。
色々思って、書こうとして、反芻して飲み込んで、って。

もう一年も経ったって思わないもの。
あの日の映像が衝撃的すぎて。
遠くにいてすぐに動けないから、
地震の情報が入るたびに心配します。

絶対生き残らないとね。
地域の人のためにも。
家族のためにも。
君のためにも。

ジョンハリ!

いつも、皆がコメント避けそうな
微妙な記事にコメントありがとう!(爆

時々、ブログを覗いているよ。
更新されないかな?
デジタルの写真とか更新していないかな?って
だから時々UPするfacebookを楽しみにしてる!

日本にいても色々な報道で感じることが多い。
でも、やっぱり時間が経つと薄れてくるんだよね。
自分たちの生活もあるから。
でも、同じ日本人が忘れちゃいけないとも感じる。
そちらにいることで感じる事もあるんだろうね。

自分も地震について敏感になってるよ。

生き残らないとね。
本当に感じる。
今日も大きな地震があって
津波注意報もあったんだよ。

って書いてたら
テレビから「地震警告」が出て・・・
静岡は大丈夫だったけど
関東が揺れたみたい。
NHKをたまたま見てたんだけど
やっぱりNHKだと思ったよ。
即、民放に切り替えたけどバラエティーだった。
そういうの早いよね。NHK。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbyn.blog119.fc2.com/tb.php/1548-8e19e500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天光 «  | BLOG TOP |  » 心踊

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

