topimage

2017-08

 - --.--.-- --


次成 - 2012.09.26 Wed

4615
「FUJICOLOR PRO400」 KLASSE S ※プリント:アズマヤ

やっぱりこの描写は凄いと思う。
蜘蛛の糸まで映ってて・・・。
これから咲く彼岸花の感じとか。

でもこれはこれで課題があって
右の彼岸花にピントを合わせかった。

左にピントが合っている。
課題が見えた。
こうして写真を沢山撮り現像することで
次はこうしよう!こんなふうにしたら撮れるかな?
そんな事を考える事が楽しい。
だから、これは失敗だと思わず
成功に向けての教材。

デジタルにはない楽しみ(w
はい!ポジティブ!



「ランキング」オリジナルバナーを作成☆
↓結構お気に入り(w
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村


☆トイカメラランキングに参加しています☆


● COMMENT ●

ピントと構図

描写の素晴らしさはさすがクラッセと言ったところでしょうか?
でも蜘蛛の巣や花弁が綺麗に写っているのは撮影者の
シャッターチャンスの引きの強さなんだろうなぁ

クラッセは先にピントを合わせたい物をセンターして
シャッター半押し状態にしてから、構図を決めないと
思わぬ所にフォーカスが行ってしまうと言う
欠点ではないですが、癖がありますからね
なんの気なしに撮影すると『あれー?』な写真を量産してしまいますよね
MF設定のタブがLCみたいに、もっとさわりやすい位置にあれば楽なんですが…

しかさ、やっとネット環境ができました(~_~;)
ながかった…

名名名の名無しさん!

おはようございます!!

ネット環境が整ったのですね!!
おめでとうございます!

確かに!
フォーカスロックかけて、狙いたい被写体をズラし
構図を決めると、思わぬところに・・・・。
何枚かありました(w
読んでいて・・・・自分の事だ(w)と。

MF設定のタブの場所ですね。
自分は写すことに気が行ってしまい(苦
何も気にしていなかったです(w

こんなか細い花でも
フォーカスロックかかるか不安で
最初は花に手をあてて
自分の手にロックかけて手を引いて・・・・
なんて面倒な方法をしていました(w

コメントありがとうございました!!!
御久し振りで、嬉しかったです。

色がなんかなつかしい。
自分がちっちゃい頃の写真の色っぽくて。

いろんなカメラのこと知ってる人の意見は勉強になるね。
アナログはポジティブじゃないとね。
次はこうしよう、って考えるの楽しいもんね。

ジョンハリ!

自分も思った。
昔の写真みたい。って。
被写体や山の感じだったり
色が懐かしさを助長してるのかな。

名なしさんのような知識のある方の
コメントは本当に勉強になるし、嬉しい。
本当に次に繋がるよね。
そして、次はこうしてみよう!とか
こんな感じはどうかな?って
想像力を掻き立ててくれる。
そして感覚という部分を鍛えてくれると思う。
だからこその「目測」の距離感とか身に付いてくるのかな。
なんて思ったりするよ。

フイルムカメラの面白いところだよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbyn.blog119.fc2.com/tb.php/1747-e26f71d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜月 «  | BLOG TOP |  » 贅沢

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

