topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


写真と大切な出会いの事をちょっと書いてみた。 - 2014.08.14 Thu

1117
フイルム:FUJIFILM NATURA1600
カメラ:NATURA CLASSICA
プリント:大野カメラ店。


今日は、「きっかけ」について少し書こうと思います。

普通にトイカメラが好きで、当時「スナップ!」というカメラ雑誌が創刊されて
投稿して写真が掲載されたり、雑誌の企画に参加したりトイカメラ仲間で写真展をやっていました。

当時「Solaris」というフイルムを知って、NETで検索したんです。
「Solaris 静岡 販売 写真屋」とキーワードを入れて。

そこでHITしたのが!
「Ohno Camera Works」さん。

試験で静岡市内へ行く前の日に
「NATURA夜の撮影会」が大野カメラで行われる!!
なんと、NATURAを使うことができる!!
ついでに探していた「Solaris」を買うことができる!!!
と、試験前日でしたが、一人で参加したんです。

おしゃれなお店に到着。
Solarisを見つけると在庫が2個・・・・。
手を伸ばそうとしたら、女性が1個手に取った(苦

焦って、残りの1個を手に取ってレジに持って行き
イベントに参加する事を伝えた。

これが僕と大野カメラさんの出会い。


そして一人で参加したNATURA夜撮影会。
皆で写真を撮りながら歩き・・・
手持ちのLC-A+でも撮影していた。

実はそこに、現在・・・
僕を担当して下さっている富士フイルムの方が営業担当で来ていたんです。
その時、話は一言した程度でした。

その数か月後、別な場所で営業担当者さんと話すきっかけを下さったのも
大野カメラさんだったのです。
今の自分があるのはこの日があったからだと思います。

夜撮影会が終わって、現像を皆で見せ合い。終了。

あまり静岡市内に来たことがなかったので
少し駿府公園を回って、大野カメラの前を通過しようとしたら
大野さんのお母さんが外に出てきた所に、ばったり遭遇。

お店の中では大野さんが夫妻で、今日の写真を飾っていた。
大野のお母さんが「中で写真を見ていったら?」と声を掛けてくださり
色々な写真の話をしたのが、大野さんとの出会い。

ホテルに戻って試験勉強のまとめをしたのが忘れられない(w
その試験も無事合格し!!
現在の介護支援専門員にもなれたんです。

あの日、フイルムを探して検索していなかったら・・・。
大切な出会いの物語。
いつか・・・
富士フイルムの担当さんとの出会い編(笑)
は後日にでも!!

なぜ、こんな自分が今のようなワークショップ講師になれたか?
良く聞かれます(笑)そんな事を時間があった時にでも・・・。

今日の写真はあの日映した写真。
2008年10月18日(土曜日)撮影。







※「フイルム」ランキングに参加しています!
 宜しくお願いします。
↓今日も沢山のクリックをありがとうございました!!


みなさんにクリックしてもらえるような素敵な写真を撮りたいと思います!
もっと頑張ろう。


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

そういう松村さんの出会いが、今の自分の出会いにも繋がって来るんですよね。
ありがとうございます(^^)

一つの出会いが長く続くって、なんだかいい話ですね~
しかし廃刊になっちゃった「スナップ」懐かし過ぎます。
自分はトイカメラとの出会いはHOLGAが最初でした。
意味もなくひたすら一人で色々と撮りまくっていて・・・
ただそれだけで楽しかったのを、思い出しました(笑)
今ではもう、すっかりデジタルだけになってしまいまし
たが・・・トイカミックスやロモのSNSを知るのは、もう少し
後の方でしたね~トイカメラブーム、また来るといいですね~(笑)

人の出会いって、本当に劇的だと思いますよね(^_^)

恋人とか、家族とか、そういう濃い縁でなくても、身近に色んな形で自分の周りに居る人達との出逢いですら、数億分の1と考えるだけで運命的だと思います☆

そういう縁を、大事に繋げていくのかどうかは人それぞれですが笑

やっぱり出会いって大切ですよね。
人見知りの激しい自分ですが、
少し勇気を出してみようと思いました。

こずぃさん!

こんばんは。
コメントありがとうございます!!

こずぃさんとの出会い。
随分、前ですよね。
出会った時と今の関係は変化して
時にはこずぃさんの存在に助けてもらっています。
特に凹んでいる時は(爆

こうして出会う事は必然だったのかな?と。
こずぃさんの人生の歯車の一部になれたらな・・・と。

出会ってくれてありがとうございます!!

Hayayanさん!

こんばんは!
コメントありがとうございます!

こうしてHayayanさんとの出会いも長く続いていると思います。
お互い雑誌やNETでは名前は知っている同志でしたよね(w
Hayayanさんが出ている雑誌にも僕も出ていたり(爆
トイカメラブーム来てましたね(爆)
Hayayanさんと言えばHOLGAでしたもんね!!

初めてお逢いしたのは世田谷でしたよね!!
こうして出会っても、それっきりの人も多くて
人生の「篩」にかけて、そこに残った人たちが
周りにいる。という感じです.年齢的にも・・・。

まだまだトイカメ使っていますよ(爆

これからも宜しくお願いします。

etreさん!

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

etreさんが言うように何億分の1という出会い。
人生何千人との人と関わりすれ違うそうですが・・・
そこから関係性を築ける人は極わずか。
最近は人の繋がりは「ふるい」にかけて残った人たちと
濃い関係を築けていけたら・・・と思うようになりました。
たぶん、人付き合いが上手になったのでしょうか?(良い悪い両方の意味w)

「縁」って繋がって行きますよね。
出会いが出会いを呼ぶ。
まるでハブ空港みたいに色々なところに繋がっている。
そんなハブ空港みたいな人っていますよね!人と人をつなげてくれる人!
それが僕に取っての大野さんだったんです。

toitaさん!

こんばんは!
コメントありがとうございます!

そういえば、まだ出会ったのに
実際にお逢いできていないですね・・・すみません(笑
今度は時間を!!と思っています。
人見知りでも、じっくり時間を重ねたら大丈夫!!
なんて意気込んでみたり(w

会社以外の出会いって、年を重ねれば重ねただけ
普通の生活をしていると遠ざかる気がします。
でも、こうして写真で出会える繋がりって素敵な事ですよね。

色々な繋がりが、また別な繋がりを結ぶように
toitaさんにも早く会えることを願っています!
その時は宜しくお願いします!!

懐かしい写真と懐かしいお話。僕もあの日、北街道を歩きながら、西に沈んで行く太陽を見ながら、まっちゃんとお話をしたこと、昨日のように覚えています。そして、西伊豆から東京のWSにたくさん参加している、すごい人が撮影会に参加してくれると、嫁と二人でびびっていたことも(笑)。出会いとは偶然であり必然…そんな事を強く感じた出会いでした。今の我々のお店を語る時に、まっちゃんの存在無くして語れない程のお付き合いだと思っています。これからもよろしくお願いしますね!

そうなんだ(笑)

ohno camera worksさん!

コメントありがとうございます!!

あの日の感動や風景やお店の雰囲気まで全部思い出せます。
とにかく楽しかった事と、これから楽しくなるな!!という気持ちでした。

大野さんのブログがHITした事も必然的な出来事だったような。
そこから大野さんを還して色々な方と繋がることができた事。
大野さんには色々な事でお話をしながら、良いことも悪いことも
話をさせて頂いてきた気がします。
失礼なこともあったと思います。でもそこは奥様と泣きながら話をしたり
お母様とも話をしたり、こんな関係は他には無いほどです。
これからも、ずっと続いていく関係を宜しくお願い致します。

Zenさん!

おはようございます!!

コメントありがとうございます!!

Zenさんとの会話は今でも覚えています(w
松村「暗いからシャッタースピードが遅いな・・・。」
Zenさん「フイルムの違いですね。」
神社の所で話した、この会話です(爆)

Zenさんとのファーストコンタクトです!!
2008年ですね・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbyn.blog119.fc2.com/tb.php/2419-9414d23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サーファーと秋の気配。 «  | BLOG TOP |  » ICE CREAM MAN

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

