topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


色褪 - 2010.09.03 Fri

2248
「Solaris200」 LC-A+

色褪せた椅子。
色褪せた思い出・・・。


僕は「介護支援専門員」という仕事をしている。
どんな仕事と言えばいいのかな?
老人の方々と施設の間に入って調整を取る人?
色々な関わり方をします。
でも、実際は介護はしません(w
一緒に今後の生活のプランを立て・・・
その為に何が必要か?を一緒に考えます。
そして、その方が生活しやすいように調整や準備をします。
時には家族関係の調整も行います。
「何でも屋」かな?

先日、初めまして!の方の家を訪れた時の話・・・。

家に到着した瞬間に
家の中から「ひろのぶかぁ!!!」と声が聞こえ
家の中を覗くと、笑顔でこちらを見ている
小学4年生の頃の担任の先生。

先生はその方の親戚にあたるという事でした。

あれから何年も先生に会うことも無く・・・
先生も色々な生徒と接してきただろうに・・・
名前を覚えていてくれた事が嬉しかった。
「立派になったなぁ!」
笑った顔はあの頃より歳を取った先生でした。

妹の事まで覚えていた事も驚いた(w

なんとなく小学4年生に戻った気がして
頑張ろう!と改めて感じた・・・。

恩師に仕事で恩返しができるのは幸せな事だと感じた。


帰り際・・・見送ってくれた先生が僕より小さかった。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
↑いつもランキングへのバナークリックありがとうございます。
☆トイカメラランキングに参加しています
スポンサーサイト

● COMMENT ●

何十年もの月日を経て、偶然に逢えるのは素敵なことですね!

相手が覚えていてくれ、声をかけてもらえるのも嬉しいですね!

記憶は自分の頭の中でいろいろな感情が入り混じり、修正され、事実と少しずつ違っていくのではないかとふと思います。

でも、写真は違いますね。
写真自体は色褪せても、そこに写っているものは永遠に変わらない。写真を見ると、その時の感情を思い出します。

嬉しいこと、楽しいこと、思いっきり笑ったこと…その感情が今の自分をとても励ましてくれると感じる時があります。

そう思うと、一瞬一瞬をも写真に収めておきたいと強く思いますね!

私の周りの素敵なもの、人を大切に撮っていきたいと思いました!

文鳥姉妹さん!

おはようございます。

記憶というのは時間が経つにつれて曖昧になり
事実と違ってくるものですね。
何億もの情報を覚えておける脳なのに・・・
記憶という情報は曖昧。
全て覚えていたら、やりきれないのかもしれない。
心と脳が連動する記憶。
人間味があると思いませんか?

写真は逆に残酷なものも残酷なまま記憶します。
でも、それは必要な情報。
そして文鳥姉妹さんが言うように
素敵な思いでを写した写真は匂いまで思い出させてくれる。

写真を写したい!
自分も文鳥姉妹さんのコメントを読んで感じました。
ありがとう。

こんばんわ。お久しぶりです覚えてますか?

来週から初めての病院実習が始まります(´Д`)不安ばっかり…。
生活のプランを立てたりするなんて…まさに私のこれからの課題ですな。。
実習は寝れないとの噂なので生き延びるコトを考えつつがんばります( ・`ω・)

最近忙しくてカメラに触れてません(。>ω<)
夏休み中に車の免許を取ったので10月になったら友だちとお出かけしてきます!
楽しみだなー。富良野とか行きたいなー♪

先生がちっちゃくなってるって切ないわぁ。
うちも小学校の先生なんて卒業してから見てない気がする。
でも覚えてるんだなぁ、先生って。
逆に自分だけ忘れられてたら・・・。
先生が自分の名前の時だけ、モゴモゴ・・・・とかw

写真の椅子の色。
こんなアイス、あるよね。
って、いいこと書いてるのに、
食い気。

МαΦさん!

こんばんは!
お元気ですか?

実習(苦
忙しくなりますね。しかもテスト三昧。
体が疲れれば眠れます(爆
でも、体調は気をつけてくださいね!!!

忙しくてカメラに触れていない・・・
撮りたいと思ってから沢山写して
リフレッシュ☆!!

車で出かけたら嫌でも沢山写せますね☆

静岡から応援しています!

ジョンハリ!

うん、切なかった。
学年で一番ちっちゃかったから
あの頃は先生が大きく感じたもん。

そっかぁ・・・
地元にいなきゃ、先生にもあえないよね。
今度、帰ってきたら会えるといいね。
同窓会とか?企画するとか(w
そしてジョンハリの時だけ
先生がゴモゴモするとか(w

何アイス???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wbyn.blog119.fc2.com/tb.php/996-028bc06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

感謝 «  | BLOG TOP |  » 重夏

プロフィール

松村洋伸

Author:松村洋伸
性別:男
地域:西伊豆
趣味:PC・カメラ
見た目:キモい(w
仕事:介護支援専門員
好き:ラジオ
↓松村洋伸webサイト。




トイカメラにハマッって数年。
リュックにはいつも
カメラを忍ばせています!

カメラと共に嬉しい事も悲しい事も
含めて生活してきました。
これからもカメラと向き合いたい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク






★写真屋リンク集★
■北海道■
マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
カメラの光映堂
■関東・東海■
ohno camera works
DIAMOND CAMERA chou-choute
フジカラープラザ庄内駅店
■関西・四国■
うえろくカメラ
mogu camera
八百富写真機店
シライカメラ
南海カメラ
アサノカメラ
■九州■
近藤カメラ
アルバス写真ラボ
カメラのフォーカス

リンク

free counters

このブログをリンクに追加する

